• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マノタクの"RX-7 FD3S 4型 5MT" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2011年9月28日

プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
用意した工具はこれです。

21mmプラグソケット(磁石)
ショートラチェット
大きい方のラチェットは使いませんでした。

※津波で工具もやられたため、このために購入。ソケットとショートラチェットで6千円なり...
2
助手席側からプラグを撮影。
オイルゲージを挟むようにエンジン横にプラグが4本。上がトレーディング、下がリーディングになります。エンジンにもTとLの刻印が記されています。

うわさには聞いていたが、けっこうな狭さです。シャーシ下からの交換は取り替えやすいそうですが、果たして油圧ジャッキでそこまでの高さが確保できるか?!自分は上から挑戦してみます。
3
プラグケーブルを抜いたところです。ケーブルはけっこうな硬さで固着していたので、えぃ!っと引っこ抜きました(^_^;)

ようやくプラグが顔を出しました。画像に2本写しきれないほど、とにかく狭い。
4
プラグ外しです。

エンジンに刺さるプラグにプラグレンチとショートラチェットをセット。視界ゼロの手探りです。

枝が短いラチェットのため力がかからないですが、そこは頑張っておりゃ~!下手なプラグソケットだとプラグが折れたかもしれません。

画像は携帯を挿入して撮影。この刻印も穴も肉眼では見えません。
5
プラグを抜いたら新しいプラグを挿入。トレーディング、リーディングに気をつけて取り付けましょう(今回自分は4本が同プラグ)。

新しいプラグのネジ溝に556潤滑油を微量散布。
画像はソケットをセットしていますが、装着はプラグのみで手回しした方が楽でした。
6
プラグを手である程度まわしたら、ソケットをセットして手回し。
手で回せなくなったら着座の合図です。さらにショートラチェットをセットして3/4回転(半周~1周未満)ほど増し締め。

この3/4回転はワッシャーが潰れる領域、回し過ぎは不要です。もしプラグを再度はずして3/4回転まわすと危険かも。できることなら抜かずが無難。
7
上の要領で他3本も同じく交換。

交換が終わったらプラグケーブルをカチッ♪と奥まで接続して終了です。
8
抜いたプラグ、おそらく走行5000km使用。リーディング側の汚れがひどいですね。5000kmでこの汚れなんですから、10万キロのエンジン内部って… 考えただけで怖い。

手探りのプラグ交換ですが、他パーツを外さないで済むのを考えるとお手軽だと思います。水平対向エンジンのプラグ交換はこれだけでは済みませんから(^^)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FC3S プラグ交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

プラグコード,プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換(ショップ作業)

難易度:

プラグ交換【NGK BUR7EQP&BUR9EQ】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年9月28日 22:27
いやまったく水平対向に比べたら全然楽っすね

でもマツダのメカでさえ、上から出来ない人いますからね

オイラ、FDのプラグ交換は速いッスよ~(^u^)
コメントへの返答
2011年9月29日 16:49
FDプルくんのプラグをチョチョイを思い出しました。マユさんにかかれば早いでしょうね~

プラグ交換はレガシィで覚えたので、RX-8やFDはとても交換しやすいです。時間も1/4ぐらいで済んでしまいます。水平対向おそるべし~

プラグケーブルはカチッ♪とはまったので、大丈夫そうでした。ご指導ありがとうございました(^^)

プロフィール

子供3人の父子家庭。 家族もちのため車いじりはほどほどに バランスと実用性を心がけております。 日常ブログはFacebookを多用するため みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イルミ&ドア連動LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 15:57:56
ルーフアンテナ撤去して自作ホールカバーで穴を塞ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 23:21:26
BLITZ Touch-B.R.A.I.N. のエアコンダクト加工取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 19:19:56

愛車一覧

トヨタ 86 86 ZN6 GT (トヨタ 86)
【86 ZN6 GT/FR/6MT/2000NA/サテンホワイトパール】 早いもので9 ...
ホンダ ストリーム ストリーム RN6 RSZ (ホンダ ストリーム)
【ストリーム RN6 RSZ/FF/5AT/1800NA/クリスタルブラックパール】 ...
マツダ MPV MPV LY3P 23T 4WD ターボ (マツダ MPV)
【MPV 23T/4WD/2300ターボ/6AT/コズミックブラック】  RX-8に乗る ...
マツダ RX-7 RX-7 FD3S 4型 5MT (マツダ RX-7)
【RX-7 FD3S RBバサースト/FR/5MT/1308ccターボ/シャストホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation