(2023/4 ~ ) 10年乗ったV40の次にたどり着いたのは、まったく想定外だったアクティブツアラー。 カピバラ似の顔がチャームポイントです。 218i Active Tourer M-Sport (U06) 外装色:スパークリング・コッパー・グレー 内装色:ヴァーネスカ・レザー(モカ) ...
所有形態:現在所有(メイン)
2023年06月23日
(2013/5 ~ 2023/4) 日→独→伊、と来たところで、瑞へ。 昔からサーブには一度乗りたかったのだけど、まさか自分がボルボに乗るとは、V40に出会うまで想像もしていませんでした。 MY2013 V40 T4 SE Color: Raw copper metallic - Espre ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年06月03日
(2007/2 ~ 2013/5) tiと気持ちよく過ごしていたのに、Alfa GTはデビュー当初からどうしても気になる存在でした。 理屈は抜きに、なぜか惹かれてしまう。 そして2007年春、とうとうGTを家に迎えました。 共に小さめのDセグメントで2.0L直4の3ドアハッチながら、イキモノとし ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年04月07日
(2003/3 ~ 2007/11) 世の中を席巻したE46の一員でありながら、独自の立ち位置を貫いたコンパクト、318ti。 ドイツ車には興味がなかったはずなのにビビッと来てしまい、気がついたら家に迎えていました。 時は2003年春。 各種メーカーオプションの選択により納期は3ヶ月、2002年 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2003年11月17日
(1989 ~ 1994) 小学生の頃から大好きで、憧れのクルマだったミニ(下敷きに写真を入れたりしていました^^)。 お金をかき集めてこのミニを中古で手に入れた時のことは今でもよく憶えています。 このミニは10インチ時代も終わりに近づいた1980年式1000HL、4M/T。 購入時点で9年落 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年03月08日
(1994 ~ 1997) 歴代パルサーの中でも最も気合いが入っていた?N14にあって(GTI-Rの存在がその象徴でした)、最も不人気なボディタイプだった5ドアハッチバック。 不評の元凶とも言われたこの個性的でオリジナリティ溢れるリヤスタイルにぐぐっと惹かれ、SR18DEを積む最強モデルであるG ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年03月08日
(1997 ~ 1998) とても気に入っていたパルサーGTIでしたが、小さい割に燃費が悪いことが唯一の難点で(排気量が大きくてA/Tだったから仕方ないのですが)、また、だんだんもう一回り大きい車が欲しいなあと思うようになっていました。 ちょうどその頃、2代目プリメーラ(P11)がマイナーチェン ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年08月18日
(1984 ~ 1989) 免許を取って初めて乗った記念すべき1台目は、当時一世を風靡していた"ワンダーシビック"(の4ドアセダン)でした。 このシビックの「ホンダマチック」(3速セミオートマチック)の加速の悪さといったら特筆もので、登坂時や追い越し時にはエアコンスイッチを切るのが習慣になっ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年08月18日
(1999 ~ 2000) 駐在期間の半ばで、カンパニーカーの入替がありました。 次も同じセントラで、エンジンもトランスミッションも同じ1.6Lの5速M/Tなのですが、嬉しいことに車両のグレードアップが図られました。 こんどはトランクオープナーやフュエルリッドオープナーはもちろん、パワーウィンド ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年08月19日
(1998 ~ 1999) 赴任先メキシコでの1台目の車は日産セントラ(日本名サニー)の廉価仕様車でした。 駐在員に与えられるカンパニーカーは職位によって厳密に決められており、私のポジションでは日産セントラの廉価仕様と決まっていました(当時の同国で日本ブランドの自動車メーカーは実質的に日産だけ) ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年08月19日