突然燃費の話になりますが、自分の車の燃費は今まで街乗りで平均5~6km/Lでした。
通常100kmも走れば燃料計の針は4分の3を切っている事が常でした。
(無駄な重い物を積んでおり、ストップ&ゴーが頻繁な事が主な原因と思われます。)
北海道での運転は広い大地に影響を受けてか、じわじわスタート→法定速度でオートクルーズ→止まる要素が少ない・・・おまけにベンツホテル化のために出発前にトランクの整理をして実際かなりの荷物を降ろしました。そのためか、だいぶ低燃費でした。(
平均で11km/Lくらい)
街乗りのみですと無給油で滅多に400km走ることはありません。(昨年の北海道で500kmの大台に乗っただけでビックリしたものです。)
北海道での給油は幸い、よく通る所にセルフでハイオク140.8円/Lというスタンドがあったので燃料が半分くらいになった時点でちょくちょく利用していました。
なので、どれくらいの距離走れるのか?正直なところあまり考えてはいませんでした。
ここからは帰り道の話です。
青森から東北自動車道を利用しました。(当然、ETCの深夜割引時間中。)
北海道で最後に給油してから100km以上走っているにもかかわらず、燃料計は満タン近くありましたので、そのまま高速道路に乗りました。
悪天候(雨、キリ)のため速度制限されている事もあって、70~90km/hのスピードでずっと走っていました。
途中、休憩入れながら5:00過ぎ仙台を越えたあたりで眠くなり、次のPAで仮眠。フェリーでも寝ていたので7:00に起きて軽く朝食をとり出発。
この時点で燃料は4分の1強、トリップメーターはまもなく600kmに届きそうでした。
「ひょっとして700km超えるのでは?」
普段なかなか挑戦出来ない事にチャレンジできるチャンスとばかり目標700kmオーバー目指します。
もうすぐ那須高原SAという所で燃料計のランプが点灯しました。トリップメーターはまだ600km代。給油したい衝動に駆られましたが、SAに入ってしまえば700kmオーバーの夢は終わります。ここは高速道路上。一般道と違って給油できるポイントが限定されます。
次の給油可能なエリアまで40kmほど。でもガソリン4Lもあればいける距離です。
「え~い、このまま行っちゃえ~!」
・・・しかし、ここで一抹の不安が。
ランプ点灯であと何L残っているのか?知りません(汗)。
国産ですと約10Lは残っていると思いますが、かつて友人の乗るロータスエリーゼが「Eマークが出た後
間もなくガス欠で止まった・・・」という記憶が浮かんで来て非常に不安になりました。
もう、いつ止まっても路肩に緊急停止できるような準備をしつつ、エアコン停止、オーディオ停止
(←あまり意味無いかもしれませんが。)、ハザードをたいてこの車で一番燃費の良いとされている速度60km/hをキープしつつ上河内SAを目指しました。「あと3km」という地点に差し掛かった時には、最悪歩いてスタンドまで行く事を覚悟しました。
SAの入り口に差し掛かった時には感動で
目頭が熱くなりましたね。
もちろん
スタンドへ一直線(笑)。
★写真は頑張った結果です。
ガソリンは58.8L入りました。計算すると
12.5km/Lの燃費です。
これは間違いなく
過去最高の記録です。
ちなみに説明書によると満タンで62L、残り約7Lでランプ点灯するそうです。
(ハイ。もう、きっと忘れないでしょう(苦笑))
Posted at 2007/07/25 07:46:34 | |
トラックバック(0) | 日記