• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

穴掘り士の愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2013年10月16日

3Q自動車 昇龍2ウェイWアースケーブル取付検証 STEP2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回EE側を純正アースのまま、2WAYアース化しましたが、今回は更にEE側にも昇竜ケーブルを投入します。

まずはME側に付けた金竜ケーブルを交換します。
2
金竜を銀竜ケーブルに交換しました。

純正のMEアースケーブルはそのままです。
3
今度はEE側を昇竜ケーブルへと交換します。
4
先ほどME側から外した金竜ケーブルを、EE側へと移設しました。

①純正アースとの併用
②金竜単独で取付
③純正レアアースケーブル

この三つの方法を検証しましたが、ME側と違い②の金竜単独が一番パワー感が強かったので、EE単独付けしました。

以前昇竜ケーブル単独で付けた時には、EE側金竜単独より、純正レアアースケーブルの方が、パワー感が高かったので、2WAYアースシステムにした事で、何かの変化があった様です(^-^)
5
そうなると前回効果が無かった、EGRバルブの根元のボルト(SV01)へのバイパスも試してみたいと思います。

今はバッテリー側からEEエンジン側へ直接ロング銀竜を取付けています。
6
写真の様にEEエンジン側⇔EGRボルト⇔-バッテリーターミナルと、EGRを介して繋ぎました。

すると更に分かり易い感じでトルクアップが体感できましたヽ(´▽`)/

不思議ですね、繋ぎ方によって効果の出方が変わってきます、更に検証の必要性が有りそうです、意外と奥が深そうです(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スカッフプレート青色LED交換

難易度:

IPU冷却ファン交換

難易度:

ブリッツスロコン取り外し

難易度:

楽しい電子工作

難易度:

ドラレコ交換

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年11月5日 23:18
穴掘り士さん、検証お疲れ様です。( ´ ▽ ` )ノ

本当に奥が深そう…

組合せやバイパス先を考えると時間がかかりそうですね。

私は長いケーブルまだ持ってないので今後の参考にさせて頂きます。\(^o^)/
コメントへの返答
2013年11月5日 23:34
HSR激走お疲れ様です(^-^)

このシステムの老舗はspark moriさんですよね、私は今は後追いで検証してます、南部さんの囁きに踊らされてます(笑)

只一生懸命理屈を考えていて、ちょっとアイデアが思い浮かんだところです、また良い結果出たら囁きますね(^^ゞ

プロフィール

「洗車日和♪ http://cvw.jp/b/1597692/41529224/
何シテル?   05/27 01:43
ホンダ好きで青好き!働き盛りの40代です、車弄りと音楽(20世紀の・・)競馬、他諸々・・・が少ない余暇の過ごし方で、あまり深い趣味はありませんが、80年代のポピ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー外し(BP5D-GT)前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 22:49:56
Panasonic Strada Fクラス CN-HDS915TD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 00:05:01
NEOPLOT バッテリーホルダーNEO (ブルー) Bサイズバッテリー搭載車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:57:16

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
これまで封印し続けて来たS2000欲しい病が再々発・・・勢いで買いました!色は当然青、そ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
次男の車として購入。 一年は我が家の車として活用させてもらいます! S♯モードでの胸の ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
我が家のもう一台の愛車です、わがままなクーペの分まで使い勝手の良さをフルに発揮し、何でも ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
車歴はCIVIC SIR、プレリュードSI-VTEC、96インテ TYPE R、RB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation