2026年03月27日
308のナビの不具合で代車生活…
e-C4はBEVでトヨタ系ハイブリッドやFCV、日産のe-POWERと乗ったが、感覚的にはクラウンのFCVが近いかなぁ?
よく仏車全般で猫足と言われるけど、プジョー、ルノー、シトロエンで足の硬さは違う。ギャップを拾った時の収束感がピタッと収まるのが、猫が高い所から降りた時のように姿勢が乱れない、と言うのが理由らしいけど、石畳の多いフランスならではのセッティングだと思ってる。
308は硬めの足回りだけど、ロールもするし収まりも良い。C4とアルカナは19インチのタイヤサイズのせいか、何となく足回りのセッティングが似ている気がする。
が、昔のハイドロのシトロエンを知ってるとC4は近い感覚で、ロールはするけど踏ん張って姿勢が途中から崩れることもなく気持ち良いと思う。
PHCという2重構造になったハイドロの後継サスペンション、他のシトロエン車にも装着されているが乗る機会がなく比較出来ない。
C4には1.2のICE、1.5のBlueHDi、BEVの3種類の心臓がある。1.2とBEVだと300kg位車重が違うので、軽快感は1.2で重さを感じさせないスムースさがBEV、トルク感を味わえる1.5と、ひと言で言ってしまうとそんな感じ?
1週間近く乗ってるけど、気になる点は
・電費の計算がよく分からない(残距離がいきなり減る)
・自宅に200Vの給電があれば、近郊だけだったら最高
・SPORTモードは速い…が残距離が見る見る減る(笑)
・静かすぎて平穏だが、乗ってる感じはエンジン車とさほど変わらない
・念の為給電スタンドを調べたけど、急速充電の設置が少ない=遠出が不安
・シートが人間をダメにするクッションぽくて意外と良い(笑)
などでしょうか?
でもガソリン価格は気にならないのは精神的にいいかもしれないです(笑)
Posted at 2026/03/27 23:28:42 | |
トラックバック(0)
2026年03月12日
一昨日、ガソリン代が上がる前に満タンに…とアプリを使ってリッター135円で満タンに入れた😁
今日3月12日帰りがけにスタンドの掲示を見たら、178円になっていた😅
他も180円とか有人スタンドで188円だと?
軽油なので、ハイオク指定のクルマに比べればまだ安いんだけど…
トランプのお馬鹿っちょのお陰で世界恐慌だわ😂
遠出しなければ1ヶ月は保つから、TDIの設定をエコに振るかなぁ~
Posted at 2026/03/12 20:21:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年02月24日
先週位からまたナビが電波を拾わなくなった…😱
以前は3G表示になったが今回は「接続なし」となってしまい、渋滞中の首都高を表示せずに迂回できずに気がついた…
1.4G表示なのでシステムが壊れた
2.3年間の無料期間終了?(8月までは契約期間)
くらいしか思い浮かばない?
同じ症状の方いらっしゃいますか?
Posted at 2026/02/24 23:19:50 | |
トラックバック(0)
2025年09月27日
本企画への意気込みをお願い致します!
スタッドレスを履くまでもないけど、稀に雪が降る…
そんな状況での普段使いと雪の中での走行性を体験したいと思います。
Posted at 2025/09/27 07:35:45 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月05日
Q1.装着車種と年式を教えてください。
回答:プジョー308
Q2.接続するスマートフォンの機種を教えてください。
回答:Pixel9
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/05 06:48:41 | |
トラックバック(0) |
モニター | タイアップ企画用