• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2007年05月07日

復習♪

復習♪ さて、時間をおいたとこで、
メモ代わりも兼ねてこの前の走行会を長々と振り返ってみます♪

あ、くま、、、、いやいや、竹さん、画像勝手に拝借しました<(_ _)>

さて、自分が走ったのは午前も午後も青のコースです。


まず午前中のコース。

1コーナー?(緩い右)全然してません、、、、
正確にはタイミングを計りずらかったですねぇ、、、
最終コーナー抜けて2速で加速。
っで、1コーナー手前で吹け切ってしまう感じ。
なので、早めに3速に入れてってすると、3速入れて踏んだらもう入り口。

う~ん、解決法が見付からんのでスキップ♪
2コーナーのアプローチを考えてとりあえず直線的に抜けました。
アウトからイン側のゼブラに右フロントをのせて通過。
サイドで減速しつつ一気にケツを出し、ケツが出たらすかさずアクセル全開で
広くなってる部分へ突入し、3コーナーへアプローチ。

さて、問題はこの広くなってる部分の抜け方。
ここ、段差が横切ってるんですが、これがなかなかクセ物なんですよね。

3コーナーまで繋げようと思ったら、
2コーナーを抜けてから広くなってる部分で一度左へ振りながら段差をクリアし、
そこから右へ振り返して3コーナーへ突入するのが自然なラインと考えます。
じゃあ、どこで左へ振るか。自分の中では選択肢は2つ。

ひとつは2コーナーから3コーナーまで出来るだけ引っ張って煙りモクモク出しぃの、
3コーナー直前で振り替えすライン。個人的にはすっごく狙いたいラインです。
メリットはなんと言っても2コーナー抜けてからアクセル全開区間が長く取れるので、
加速しながら煙りモクモク状態が狙えるとこ。
っが、このラインだと3コーナー突入の際、
粘れば粘るほどラインもきつくなるし、
スピードがのってるので素早い振り替えしが必要になってくるんですが、
段差のクリアする際に挙動が乱れ易いので、下手するとどっか飛んでいきそうでけっこう危険。

もうひとつは、2コーナー抜けたら出来るだけ早目に振り替えし、
段差をクリアしてその後、姿勢を整えつつ3コーナーへアプローチしていく。
段差はちょっと高低差がありますが、それでも姿勢を整える余裕が全然とれるので安定して走れます。
デメリットは、加速感もなく、少々タコ踊り状態になってしまうので、迫力感もないかなと。
あくまで3コーナーの侵入重視って感覚かなと。。。。

自分は繋げるのを優先したかったため、後者を選択。

4コーナーは中央の広場の右のヘアピン。
ここは自分の中でもまだこれってラインが解りません、、、
どうしても失速しがち、、、、まぁヘアピンなんで仕方ないと言えばそれまでなんですが。
インに鼻っ柱かすめていく方がいいのか、その逆で大きく回った方がいいのか。
ここは前者の方がうっすら走り易い気はしたんですが、
あとはアクセル開けるタイミングとかをもうちょっと色々試したいとこです。
自分の感覚じゃもう少しどうにかなりそうな気はします。

ここを抜けたらベタ踏みで緩い左コーナーへ突入。
ここはそんなに難しくはないんですが、その先が左ヘアピン。
ライン的にはヘアピンでしんどくならないよう出来だけ外にとりました。
調子こいてベタ踏みし過ぎるとスピードが乗り過ぎてそのまま止まれず、
お外へいっちゃうので(もしかしてうっすら逆バンク?)、リアの空転が止まらない程度に
アクセルで調整しつつ、ヘアピンにはサイドでスピードを殺しなが繋げてゆるりと侵入。
ここは出来るだけ早目にアクセル開けるようにしないとヘアピンの立ち上がりがしんどかったです。

ヘアピンの立ち上がりで空転を保てたらまたそのままベタ踏みで緩い右へ振り返し。
ここは複合で、途中からさらに右へグイッと曲がるので、
手前でアクセル抜くか、サイドをちょび引きして角度調整。
その後またアクセルベタ踏みでクリアし、振り返してちょっときつめの左へ。
ここは手前でベタ踏みしてるんで、ちょっとアクセル抜いてやれば楽に振り返せました。

ここを抜けたら短いストレートがあって、ほぼ90度直角な左の最終コーナー。
ここは普通に真っすぐ加速してサイドでスピードを殺しながら侵入。
インのゼブラに左フロントをのせるてやって、Rをゆるくとり、
出来るだけスピードを殺さないようにはしましたが、まだ改良の余地はありそう?

とまぁ、こんな感じですかね。
いやぁ、長かったぁ、、、、最後はちょっとグダグダになりましたが、
これを読んで頂いた方で、ここはこうすれば、、、なんて指摘が頂けたら有り難いです(^^

午後のやつはまた今度?(^^;

ブログ一覧 | 走る | 日記
Posted at 2007/05/07 22:46:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コーヒーショップへ行くぞ☕
chishiruさん

【シェアスタイル】映画「国宝」を見 ...
株式会社シェアスタイルさん

また差別表現だよ…(-_-;)
THE TALLさん

大至急避難! 車内から、ケミカル類 ...
ウッドミッツさん

今日のランチは、アジフライ定食
シロだもんさん

予定通り・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2007年5月8日 3:03
はじめまして。
1コーナーをやれば面白さ倍増ですよ多分♪
僕もレブりますがレブりっぱなしでいってました~。
コメントへの返答
2007年5月9日 19:26
はじめまして♪たまに通りがからせてもらってます(^^
ゴールドの86の方でしたか♪

SRエンジンでレブってどうしも恐いんですよねぇ、、、(^^;
なかなか面白い話も聞けたので、次回は是非試してみますよ♪
2007年5月8日 10:09
これは、午後のビギナーとほぼ同じですね。

なんが~いので
コース図見ながらこちらは
勉強させて頂きます。
・*:.。☆..。.(´∀`人)
コメントへの返答
2007年5月9日 19:27
あくまで個人的見解なんで、
参考程度にしといて下さいね♪(^^;
2007年5月8日 10:13
え~ターボの方が得意な86乗りですww
実はこのコースはターボ的視点でターボならではの課題が沢山入ってるはずです。
実際に走れなかったんで妄想で希望的攻略を・・・。

1コーナーは軽くこじって浅角でフェイント的にクリア

2コーナーはなるべく奥ににクリップして1コーナーからスムーズに振り返して車速を維持。

段差が左への侵入時のきっかけとして使って欲しかったです。
踏みっぱなしで軽い右荷重でジャンプするといい感じに向きが変わりません?

3ヘアは飛ばして左高速コーナーからは浅角踏切からのフルカウンター減速で4ヘアへ。
この時がこの日の課題にしてた高アングル高減速です。
カウンターを足すと同時に半クラっぽくリアの駆動を抜くと安定しそうな気がしたんですが午後はウエット過ぎて試せませんでした。

あとは簡単な振返しですがターボの人に最終までつないで欲しかったってのが本音です。

あくまで希望が多いですがまあこんな感じです。
コメントへの返答
2007年5月9日 19:32
段差をキッカケに使うって発想がまずなかったですねぇ、、、どう安定させてクリアするかばっかり考えてました(^^;
色々参考になるアドバイスどうもです♪
じっくり長考させて頂きます(^o^
2007年5月8日 22:14
お疲れ様です。
自分の場合は最終コーナーを立ち上がってきて
コントロールタワー位でレブにあたりそうなので
早めに3速に入れ1コーナー手前のコンクリート
の所でハタ~って蹴ります。
そのやり方が一番調子が良く乗れてる気がします。
角度が足りない場合サイドで調整も入れたりします。
今度一緒に行きましょう~^^
コメントへの返答
2007年5月9日 19:34
このコメントは正回りの1コーナーやね♪

今回は微妙な雨に完璧にいもひきました(T_T

ほんと、そのうち予定合わせるのでレクチャーよろしく!<(_ _)>
2007年5月9日 2:43
復習じゃなくて・・・復讐??
コメントへの返答
2007年5月9日 19:36
そうね、そのうち復讐に変わると思うよ(-_-;

プロフィール

Closed now......                         _
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AUTO POLIS 
カテゴリ:サーキット
2008/12/15 22:12:34
 
モビリティおおむた 
カテゴリ:サーキット
2008/12/15 22:10:08
 
DEC SEKIAHILLS CIRCUIT 
カテゴリ:サーキット
2008/12/15 22:08:10
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
通勤快速お買い物仕様♪ ☆ Machine Spec ☆ 【 E/G  】 S1 ...
その他 その他 その他 その他
☆☆ げんぱち丸 ☆☆ 通勤買い物街乗り、色々と期待されてるやつです( ・∀・)=b ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買った車ですね。 後から知ったんですが、オールマイティーっていう限定車でした♪ も ...
その他 その他 その他 その他
その他

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation