あけましておめでとうございます!
って、もう11日ですが……
年越しと
初詣は伊勢神宮
初日の出は潮岬
初風呂は南紀白浜、崎の湯
うん。昨年と全く同じだw
でもやっぱりこれで新年を迎えた!って気になれますo(^-^)o
白浜に来たらば☆CHRONO☆さんオススメの生かげろう♪
これもすっかり定番化しましたヽ(´▽`)/
和歌山から大阪への道のり、せっかくスタッドレスタイヤを新調したし、南紀白浜からは雪を求めて高野龍神スカイラインへ向かいました。
途中の道の駅龍神にて腹ごしらえ。干支じゃなくなったらバチ当たらないよね?w
ハイドラでは道の駅水の郷日高川 龍游に次いで、龍神村内の道の駅2箇所目の訪問。
なにやらゴチャゴチャ書いてありますが、スタッドレスタイヤ装着車なら問題ナシ。行きましょう!
いつもなら「スタッドレスじゃないと無理ですよ!」って青ざめた夏タイヤ装着車が諦めて降りてくるのですが、、てっぺんまで異常なし!!
道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーにやって来ました。
ちなみに今でも「田辺市龍神村」を名乗る旧・龍神村内には平成の大合併以前の自治体としては最大数と思われる道の駅3箇所、フルコンプリートw
で、やっぱり、雪ひとつ無し!!( ̄▽ ̄;)
気温は低いのにどうなってんの!?
まあいいや…高野山にて和歌山県の観光名所CPも残り1箇所になりました♪
府内某所で密会ののち…
そういえば「あけおめ!2020」バッジが獲れてないぞ!?
そう、伊勢神宮は「神社CP」に非ず、「観光名所CP」なんですよね!!
通り道から一歩入れば獲れる和歌山県新宮市の熊野速玉大社は初日の出暴走モード全開なので、コトを済ませてからの大阪府四條畷市にある四條畷神社でGETしましたw
1がつ2か、日本最短国道をゲッツ♪
夜な夜な明石海峡大橋を越え
仮眠を挟んで朝焼けに映える大鳴門橋を越え
徳島県1箇所目の観光名所CP、高速からついでにゲッツw
ハイドラ41県目、徳島県庁をゲッツ♪
鄙びた風景の阿波大宮駅。
傍らの県道1号線は……「険道」でしたヽ(´▽`)/
二度の峠越え、香川県側の線形が…((((;゚Д゚)))))))
と思ったら傾斜は緩やかでアクセルを軽く煽るくらい。
対向車は二輪1台、軽トラ1台、そして余裕顔のチャリ2台でしたw
香川県内は国道11号線または旧国道を走っていればJRの駅だいたい緑になるというボーナスステージ。
そしてハイドラ42県目、香川県庁をゲッツ♪
愛媛県庁・高知県庁は獲得済みなので、これにて四国4県コンプリートv(°▽°)
普通順番逆じゃね?ってツッコミは受け付けませんw
年明け早々にスケジュール合わせていただき、急遽決めたジュンペイ爺さんと裏取引の落ち合い場所w
人ん家の庭先( ̄▽ ̄;)
うどんをご馳走になりましたm(_ _)m
うん。麺とおダシ、総合格闘技ですよね。
丸○製麺はしばらくいいかな?( ̄▽ ̄;)
なんてしていたら、ジュンペイ爺さんの「何シテル?」を見たjanさんがロードスターで
殴り込み駆け付けてくださいました!
思い出のカフェで過ごすゆったりとした時間。
お別れの後は渋滞に逆行する格好で香川県の観光名所CP「金比羅山」をゲッツ♪
香川県の観光名所CPは残り1箇所です!
愛媛県に入り、ふと緑化に立ち寄った川之江駅前の通り、アーケードのイルミネーションがキレイで感動しました☆
そして改築工事中の道後温泉本館へ。
いつもの入口は閉鎖中。
閉鎖中の2・3階席には手塚プロ監修のプロジェクションマッピングが設置されて、お客さん大興奮!
チケットは特別仕様でした。
風呂上りは近くの道の駅でバタンキュー
1がつ3か
未明に目が覚め、緑化を少々、しまなみ海道で本州へ渡ります。
未明の来島大橋にて
パーキングで再度仮眠して
朝の因島大橋にて
広島県の観光名所CPコンプリートヽ(´▽`)/
中国地方の観光名所CP、残すは山口県萩のみ!
(登山が必要な関東地方より先にフルコンプしそうな勢いですww)
そして、しんのぢ工房さんに到着♪
今回は弾丸を装着!
テストドライブを兼ねてうまいもの仕入れては明るいうちから飲み始めて
しんのぢ焼き検定…
いつもガスコンロでやってるせいで火力の違いに難儀して見た目は失敗しましたが、味は合格いただきましたヽ(´▽`)/
ホンモノの味と新レシピをいただきました。
1がつ4か
国道2号線→第二神明で東へ。神戸で誘惑に負けて地下鉄など緑化少々…
六甲アイランドから阪神高速ドッキュンして大阪に到着!
たんたんさん家にはたけぴーさん一家とペタンコでみでみさん一家。
現地でにあさんとも合流して、たんたんグルメオフ開始〜♪
焼肉ウマッ♪
マダムキラーなおいら、しっかりママさんに遊んでもらいましたw
さらにスイーツオフ♪
帰り道、4台、3台と台数を減らし、名阪国道亀山インターで高速組2台とお別れ(T ^ T)/
途中何度も仮眠をとりながら昼下がりに帰り着きました。
多くの方のご厚誼により、こんなに楽しい年末年始を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!
あとがき〜大晦日と初日の出暴走編〜
大晦日未明は愛知県内で軽い緑化活動。
テリパトも!?ww
昼間は「三岐鉄道北勢線」西桑名駅〜阿下喜駅を片っ端から緑化
この三岐鉄道北勢線、元は近鉄北勢線の時代もありました。
大半が軌間1435mm(標準軌)の近鉄電車にあって、762mmの「ナローゲージ」と言われる特殊軌間の線路。
新幹線は標準軌を採用し、「狭軌」と言われるJRですら軌間1067mmなので、その細さが際立ちます。
緑化の最中に見たフルサイズの虹。
山の向こうの滋賀県では雪か雨が降ってたらしく、飛沫が鈴鹿山脈を越えて来てましたが、この季節の三重県内ではよく虹を見る気がします♪
話が飛びましたが、今でこそ近鉄から北勢線を引き継いで古くからの三岐線と2路線を保有することになった三岐鉄道ですが、筆頭株主は埼玉県の秩父鉄道と同じく太平洋セメント。セメント貨物が主体で三岐線終点の西藤原駅の近くにはセメント工場がありました。
生い立ちの異なる三岐線はナローゲージに非ず、JRに乗り入れ可能な普通の狭軌ですw
年忘れのお風呂は再び湯の山温泉に程近いアクアイグニスにひさびさ立ち寄り。濃ゆくてイイです♪
裏には新名神高速道路。状態によりハイタッチホイホイスポットですw
その後は鈴鹿サーキットを獲得しつつ
伊勢神宮駐車場にはいつもどおり19時着。家を出てピッタリ24時間ですw
初詣を済ませたら年明け初日の出暴走。
いつの間にやら最南端串本町の一歩手前、すさみ町まで大阪から高速で行けるようになった本州最南端・潮岬。
三重県側も難所は高速でパス出来る様になり、国道42号線の電光情報板には「臨時駐車場750台・路上駐車取締強化」とついに書かれるように。
緑化をしつつ南下なんてことしたら今年も駐車場に停められなくなる!
伊勢から42号線までショートカットしつつ大宮大台ICから有料区間の力も若干借りたら、ついにノンストップ3時間を切ってしまいました。
そして今年も臨時駐車場に入りきらないほどのクルマが押し寄せました。。
初めて伊勢神宮・潮岬を訪れたのはちょうど15年前の元旦。
前日の大晦日は関西大雪により交通網は朝から麻痺。名阪国道天理〜福住(Ωカーブ)の除雪作業通行止により決死の桜峠越えを試みたり
高速はまだ1区間も無かった伊勢神宮から潮岬まで移動中、大台町では路面凍結による玉突き事故が発生して一時通行止めにも遭ったり
一番の難所、尾鷲市〜熊野市にかけての峠を越えて休憩で立ち寄った道の駅熊野きのくにでは雪がチラついてたなあ…。
ひたすら下道を走り、潮岬に辿り着いたのは空がうっすら明るくなりかけた頃。。
それに比べたら、だいぶ便利に、そして暖かくなったもんだww
最新のハイドラログ。年末年始だけで266CP新規獲得となりましたヽ(´▽`)/
ということで、本年もよろしくお願い申し上げます。