
■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)
☆レガシィB4でXアイス2
■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
☆bB(ドライス)☆WISH(ドライス)☆イプサム(Xアイス)☆インプレッサ・レガシィTW、B4(Xアイス2)
■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
☆ミシュランスタッドレス・・・タイヤに対しての興味を持つきっかけとなった商品です。初めてのスタッドレスはbBで国産メーカーの商品。特にこだわりがあったわけでは無かったので、ドライ路面のロードノイズ、コーナリング時の腰砕け感、高速走行時の直進安定性の悪さ等、「スタッドレスだからこんなもんか」程度の認識でした。車メーカーの純正ホイールのデザインが好きで、スタッドレス用ホイールも毎回純正同サイズで合わせているので(現在も)「夏タイヤ→冬タイヤ」での差が非常に良く分かるというのも関係していたのかもしれません。
ミシュランスタッドレス使用のきっかけは、国産スタッドレスのリヤの一本が2シーズン目でパンクしてしまった時。他の3本も減っていて、二輪で使っていたミシュランの印象が良かったのを思い出し、ドライスに4本交換。衝撃でした・・・。「こんなにも違うんだ・・・」
「夏タイヤ→冬タイヤ」への履き替えのタイミングが、ノイズや乗り心地の一番違いの分かる時だと思うのですが、その時は「冬タイヤ(国産)→冬タイヤ(ミシュラン)」でも全然違うフィーリングに感動したのを覚えています。「夏タイヤ並みに静か!!」雪上・氷上のグリップでもそんなに不安を感じたことはありません。
友人と七人で新潟のゲレンデに行った時のこと。二台で分乗で一台は私のイプサム(Xアイス)、もう一台はレンタカーのイプサムで国産スタッドレスを履いていました。行きの休憩、高坂SAで私の車に乗り移った友人の一言「こっちの車、静かで乗り心地いいね」。特に車に興味の無い友人でしたが、やっぱりすぐに感じる程、静粛性や安定性に違いがあると再認識しました。「ドライ路面での性能」を両立させたスタッドレスタイヤという点が私のスタイルにぴったりでした。もはやスタッドレスはミシュラン以外は考えられないようになっています(笑)
スタッドレスタイヤに対して求められる性能、氷上・雪上性能は重要なファクターであり、商品特性上当然特化すべき所だと思います。一般ユーザーが求める性能に「氷上・雪上グリップ」が上位にくるのは商品特性上当然のことだと感じます。ですが、私のように関東以西に在住の、ドライ路面がメインとなる人間にとってはドライ路面も非常に重要なファクターです。しかし、ユーザー側が気付いていないだけなのかもしれません。前述の友人のように、乗ってみれば違いがすぐに分かるわけですから・・・。
新型Xアイス3になって更なる進化をした静粛性やアイスグリップ、大いに期待しています!!
■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/SUBARU 車名/フォレスターXT 年式:平成22年式
タイヤサイズ(前):225/55R17
タイヤサイズ(後):225/55R17
■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
☆主に通勤(都内) ゲレンデ(群馬・新潟エリア) 親の実家に帰省(長野)
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
氷雪路面:ドライ路面=3:7
※この記事は
ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!について書いています。
Posted at 2012/09/29 15:14:37 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用