
初ブログです日記など雑談はここでは書きません。
22の時に前のAE101が車検を気に乗り換え
(車検通すの厳しかったとも言います)
エボリューションに乗り換えた。
車検1年付きの為、1年後豊島営業所にて(5年目)車検を受け良好その3ヵ月後、早朝の4号線で信号待ちの停車中にいきなりエンスト・・・・・!?
エンジンが・・・・・・かからない。
いくら回してもかからない。
諦めて足立営業所まで引っ張ってもらう。診断が出た腰下死亡
腰下だけ変えて30万、エンジン自体直して40万。その時の距離6万7千。
借金この時150万。
動かない鉄の塊を売っても借金だけが残る。腰下だけを直しても・・・・
色んな人に相談したり1週間悩んだ結果エンジン全体修理を選んだ。
当分売却なんかこれではできないので
徹底的に乗ってやろうと思った。
1ヵ月半後復活。原因・対応の
詳細は秘密のようだ。
お客様センターに問い合わせても内容を教えてくれない。
これだけの金額をつぎ込んだ物が
内緒とは・・・・怖い。
「プラズマテレビを買いましたが映りません。はい有償で直しましたが
どこが悪かったのかは内緒です」みたいなもんだ。
乗ってても不安だしどこをどう直したの?など不明の為
エンジン担当の京都とか水島などマジで乗り込もうとか考えた。
それ以降、停車トラウマになってしまった。
「また信号待ちで動かなくなるのでは?そしてまた40万とかかかるのか?
また止まるのでは?」時間が経つにつれ精神的に落ち着いてたがやはり不安は残る。
次期型から対策がされてるようでほとんど起きないらしい。
知らないで買ったオーナーはいきなり諭吉が何十枚もいきなり
飛ぶことが今後もありえる(もう10年落ちですしOHと思えばいいかもですが・・)
前が悪かったら次から直そう。それで良いのだろうか?
「今まで造ってたプラズマはデジタルに対応してない
今度から造るのはちゃんと対応するように造ろう」
造る方はそれでも良いだろうが消費者的には困る既に世間に流れてるし
確かに後々思ったが兆候はあったミッションが抜けないとかエンジンを
(許容回転数だが)上まで回したことがある。前のオーナーがオイル管理が
前オーナーまでのが不明など自分の原因ももちろんある
全てのオーナーがなる事柄で無いようなので。
何年もかけて不明な乗せ替え後の詳細を調べていく。
タイミングベルトカバー・オイルパンなど外見だけ見ると
代替品に変わってる。代替の物がある物はそれに全てなってるようだ
対策品がついてるのにどうして言ってくれないで内緒なんだろう・・・・
だが未だに
内部は不明のまま(開けない限り無理)
燃えたりハブが飛んだりだの他の会社は
何も起きてないような
偏った報道もあったがエボリューション自体素晴らしい車だが
会社的には疑問が残る。
周りからも色々言われながら(新型・他の車に乗換えたら?等)
EK9とかVIPカー(セルシオ)からミニバン(新型MPVかエルグランド)など
乗り換えたい気持ちはあるが、
こういう出来事に当たった人に
しかわからない気持ちが残ってる限り大事に乗り潰すつもりで
乗り続けようと思ってる。がリフレッシュしながら乗ってる為にに劣化して行くどころかますます元気になってます。
・・・・が引越し前後に乗ってくれる人いたら譲ろうかなって思ってます(^^;
安価な社宅から出るともう維持できないかな。次の車は・・・・自転車だと思います。 乗れて軽かもしれませんが駐車場代まで支払うのは厳しひ
Posted at 2006/04/23 00:27:22 | |
トラックバック(0) | クルマ