2006年09月27日
なんぼ入れようがおいらの勝手でしょうが・・・
何が(爆)
それは、アライメントを調整する為の下準備でいつもやること。
タイヤ空気圧の調整!
まあ、自分でやってる方はわかっていると思いますがね・・・
空気入れないので、GSに。。
(一部省略してかきます)それでも長くに(汗)
若そうな?バイト君??は知識があるのか???
おいら:「タイヤに空気入れたいんだけど。」
バイト:「わかりました。」
おいら:空気圧聞かね~な?と思いながら。バイトの作業を見ている
バイト:ドアを開ける。無言でドアを閉める。
おいら:もしかして、標準の空気圧を書いているシール見たのか?と思っていたら。
バイト:空気タンクを持ってきて、入れようとする。
おいら:「何キロで入れてくれるの??」
バイト:「フロント2.2 リア2.0で入れます。」
おいら:勝手に決めるなよと思いながら、おいらも何キロが意地悪く言わなかったから仕方ないと思いつつも「フロント2.8kg リア2.4kgでお願いします。」と言った。
バイト:目が点に・・・。「2.8kgですか?」
おいら:「フロント2.8kg リア2.4kgで」
バイト:「ほんとにいいんですか?」
おいら:「それでいいから、入れてもらえますか!」
バイト:「そんなに高くいれたら、タイヤ変に磨耗しますよ!」
おいら:そんなこと知とるわいとは、言えず下手に「後で自分で少し抜いて調整しますから。。」
バイト:「それじゃ、ここでキチンと調整いたします。」
おいら:案外まじめ?なバイト君??なのかと思いながらも、「アライメント調整する準備だからそれでいいです。」
バイト:「そんな空気圧でやるなんておかしくないですか?」
おいら:ここまでくると、うっとしくなってきて「サーキット走る時と同じように、温間状態にしたいから。」と、うっとしそうに言った。
バイト:「4駆でしょ。そんなにフロント高いとグリップしないですよ!」
おいら:そんなもん、あんたに言われたくないわ~と思いながら「サーキット走ると温度あがるから。」
バイト:「普通、空気圧上がる分抜いて走るでしょ!」
おいら:「そうだけど・・・。」説明めんどくさくなって
おいら:「自分はだいたい、温間でフロント2.○ リア 2.●kgで調整しているので」
バイト:「そんな高く入れるのって、ドリフトでしょ!」
おいら:「自分はこの値がいまの所ちょうどいいので。。」
バイト:「失礼ですが、どこまで行ってるんですか?」
おいら:「筑波とか、鈴鹿かな?」この店員走り屋か!と思いつつも
バイト:「2000なら一度走ったことあるんですよ。MR2で。何秒ぐらいですか?」
おいら:サーキット好きなのか?と思いながら「4秒台です。」ギリギリ入ったんですけどね。。
バイト:とっさに、「Sタイヤなら・・・、そんなに上げたらフロント減るでしょ!」
おいら:「このタイヤやで。。」
バイト:「コレでですか?ブーストUPでどの位出てるのですか?」
おいら:「マフラーしか変わってないよ!ノーマルに毛が生えた程度じゃない?」いつまで、質問攻めにされるのか?と思いつつも喋る。
バイト:「やっぱ、新しいエボは速いんですね~。」
おいら:「凄いね。今のAWDは」と言いいつつも、早く空気入れろよと・・・
バイト:「空気圧低くしたら、もう少しタイム上がりますよ!」
おいら:タイヤ磨耗・走りを見てないのにと思いながら「今いろいろ高くしたり、低くしたりして様子みてますから。」
バイト:「温間はメーカー指定空気圧より、0.2kg高めがいいです。」
おいら:コレ聞きいて、知ったかかよと思い「あの、時間がないので入れてください。」と・・・
バイト:「今すぐ入れます。ちょっとお待ちください。」
おいら:そんなもん、走る場所で変わるやんけ!決まった数字なんてあるわけないやん。。語り屋?丸出しじゃんと思いながら「フロント2.8kg リア2.4kgでね。」
意味の無い会話が約5分も・・・
そんなもん、なんぼ入れようがおいらの勝手でしょうが!!
親切心なのか、語りたかったのかは不明ですが・・・
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2006/09/27 22:49:06
今、あなたにおすすめ