
ってことで、自分としては珍しくチャッチャと対応しておきました。
もちろん先のブログで報告したリアタイヤの内減り摩耗(なおかつ右側はワイヤー露出のオマケ付き)の件です。
ワイヤー露出は過去にも一度経験があるんですが、「何とか週末までもってくれないかなぁ...。」という淡い期待もむなしく、昨日の朝、勤務先に着いた後で見てみると・・・
<一昨日の状態>

<昨日の状態>

某氏のご指摘どおり「加速度的に」摩耗が進んでました。(自爆)
途方もなくノンビリ屋の自分ですが、これを見てしまうとさすがに呑気なことも言ってられないので、Dの開店時間に合わせてすぐにSOSのTELをしました。 (火)店休日の翌日ですが、旧知の仲であるサービスリーダーも担当セールス氏も揃って休み...。 仕方ないので電話に出てくれたサービスの方に事情を説明し、何とか急いで対応して頂けませんか?とお願いしてみました。 NEWタイヤも一旦家に持ち帰ったけど降ろさずトランクに積んだままだし、運良く代車も1台空いてるとのこと。 となれば何が何でもやってもらわなきゃ!!!
昨日は業務的に少し余裕があった(=切羽詰まってはなかった)ので、昼休み時間を使ってDに持ち込むことにしました。 ※内緒で30分ほどフライングしちゃったけど...。(爆)
勤務先からDまで25km以上ありますが(汗)、焦る気持ちを抑えながら何とかDに無事到着、代車を借りる手続きをしたらすぐに勤務先へトンボ帰り、という慌ただしさ...。 あっそうそう、時期的にそろそろだったオイル交換もついでにお願いしておきました。 NEWタイヤ同様、何となくトランクに積んでたのはラッキーでした。 いつものようにmotul 300VのTROPHY(0W40)です。
今回の代車はFit3でしたが、エアコン操作部は何とタッチパネルではないですか!!!(驚) 時代に取り残された感をひしひしと感じさせて頂きました...。

当然のことですが、私がアイストなんかさせるわけありません。(爆)
その日の業務を何とか18時半までに切り上げたのは良かったんですが、Dへは市中心部へ向かうことになり時間的にもまだ帰宅ラッシュ中。 急いでユーロを迎えに行きたいところですがこればっかりはどうしようもありません。 途中のGSでFitに給油、遅くなりましたが一時間強かかって何とかDに到着です。

Dの玄関先に佇んでいたユーロはそれまでフロント側だったPSSをリヤへ移し、フロントにはおNEWのPSSを誇らしげに履きこなしています。 これでやっと4輪ともPSSで統一することが出来ました。 ウチのユーロみたいなほぼ100%streetカーとしては何とも贅沢な選択ですが、今年のTOHMで2年ぶりに岡国復帰するためには必要なんです。 そうなんです。 (と自分に言い聞かせる...)
オイル交換もしたしタイヤもバッチリ・・・となればおとなしくそのままお家へ帰るなんてあり得ませんよね?(笑) ということでNightDriveへいざ出発!!! いきなり山道はアレなんでとりあえず東方面へ向かうことにしたら、結局ブルーラインから250号線で赤穂まで行って戻るといういつものパターンになってしまいました。 距離にしたら80km程度ですが、時間も遅いのでまあ慣らしとしてはこんなもんでしょう。 どんなタイヤであれおNEWがイイのは当然ですが、リア側も使用期間は実質4ヶ月程度なのでタイヤ的には非常にイイ状態になりました。 持ち上げた時にタイヤ自体が軽い印象でしたが、クルマの動き自体も気持ち軽快になったような気がします。 この状態が少しでも長く続いて欲しいもんですね...。

※途中の道の駅で休憩、外灯に照らされたユーロがあまりにもカッコよかったので(爆)、思わず一枚撮ったんですが、残念ピンボケ(アカンがな!!)。
赤穂から戻ってる途中で雨が降りだしてきましたが、WET路面でも全く不安感がありません。 これもタイヤがおNEWであればこそ...。 「雨もまた良し」ってところでしょうか。
「普段からもっとタイヤの状態を気にしなければ」と反省させられた、ここ数日の出来事でした。
さて、そろそろ帰るとしますかね...。
Posted at 2015/01/22 23:24:54 | |
トラックバック(0) | 日記