
みなさん こんばんわ。
ちょっとトラブルが続いてます。
私の職場(営業所)は周りを山々に囲まれた自然豊かないい場所にあります。
が、それ故に困ったこともあるんですよね...。
市街地からのアクセスルートとして、出社時はルートA、退社時はルートBを
使っています。 共に信号なし&適度なワィンディングコースとくれば、
ユーロRでの通勤はそりゃあ楽しいってもんです。
昨日はたまたま給油する必要があったので、ルートBではなくルートAを下っていつものGSに向かってました。
直線を下ってから左→右→左→右と4連続コーナーが続くんですが、最後の右コーナーを旋回中、突然
コチラの方々とご対面しました。


見たところお母さん+お子さん二人のご家族のようでした。
街灯もない真っ暗な道路の真ん中で「道を塞いで何をされてるんですか?」と聞く暇もないほど、突然のご登場です。
もちろんお友達にはなりたくないので当然のごとく急ブレーキですが、ABS作動中もどんどんお近づきに...。
向かって左から子供①・子供②・母親の順でしたが、自分の車線上にいた子供たちは左へダッシュしてくれました。
一瞬の間をおいて母親が後に続きました。多分そんな感じだったと思います。視界から姿が消えて以降は確認できていません。子供たちは多分かわせただろうと思いましたが、問題は母親の動向です。母親は反対車線にいたので右に逃げればいいものを...、そんなことお願いしても無駄ですよね。
衝突音やショックというほどのものは感じませんでしたが、途中で止まるわけにもいかずそのまま
GSまで走りました。
(こんな時だけ)神に祈りながら確認すると、

ご覧の有り様です。(涙)
バンパーが外れてちょっとこすった程度ならまだ良かったのですが、一部変形&塗装割れしているので、
今度の休みにディーラーで診断してもらいます。
元々キズだらけなので大騒ぎするほどでもありませんが、やっぱり気分的には凹みますね。
実は2ヶ月ほど前にも退社時のルートBで遭遇したことがあります。
このときは「だんご三兄弟」(古!)ならぬ「ウリ坊三兄弟」でしたが、直線路だったので早めに発見・
直前で止まれました。 コチラが静止するまで彼らは微動だにしませんでしたね。
いい根性してます。
更に遡れば2年前の年末、やはりルートBでお父さんをお見かけしました。このときの緊迫度は半端なかったですね。マジでやばかったです。詳細はコチラをご参照ください。
http://www.honda.co.jp/usersvoice/accordeuro-r/2011/002/index.html
勤務先がここになってからもう10年近くになりますが、2年前までは一度もお目にかかったことがありません。
それまではコチラの方

がそれこそ毎週必ず道路上でお休みになってましたが、ここ数年はとんとご無沙汰です。
人間の目には同じように見える自然環境も、この方達にとっては大きく変化しているのかも知れませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/10/11 22:29:11