• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

智矢の愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2014年8月11日

サブウーファーの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スピーカーケーブルに割り込ませるため、オーディオパネルを外します。

しかし、固くて外れずパネルに小傷がついたため、近所のディーラー(購入店舗はお盆休み)まで出向き外し方をレクチャーしてもらいました。
ついでに外してもらえないか聞くと、アイラインフィルムが整備不良対象なので、剥がしたら工賃3000円で出来きますよと言われました。(+_+)
 
 自分で外すことに決め、ディーラーお勧めの形状であるフック型内貼り剥がしを購入。(600円ぐらい)
ナビ裏のナットを緩め、内貼りはがしを左下の切り欠きから差し込み、左から順番に手前に引っ張ると以外に簡単に外れました。道具の力を実感!
2
ハザードなどのカプラを2つはずし、RCA端子が無いナビなので、灰色と白色のスピーカー端子を探しケーブルをつなぎます。
3
ケーブルの取り回しにかかります。
運転席横から後ろの修理キットのある場所までパネルの中を通します。


運転席側の右足元のカバーからサイドカバーの裏に通し、そのまま、シートベルトをカバーしているパネル足元の裏に引き込みます。
4
別に購入した電源カプラを使って電源をヒューズボックスから確保。
5
続いて、後部座席のサイドカバーの裏から後輪上の内貼りの裏まで引き込み後部座席のシートレールをくぐらせると、カーゴスペースまで出てきます。
6
シートベルトの取り付け部分がカットされていて隙間が大きいので、ケーブルを出すことができます。
7
後部座席の傘入れは始めに外しておき、シート下ナットにアース線を接続します。

余ったケーブルを修理キットと後部座席の隙間にまとめました。

後部座席の傘入れを戻し、ケーブルを中央の隙間から座席下に引き出します。
8
後部座席の傘入れの中央に、とりあえず本体を設置し、両面テープで仮止め。ここは傘入れの幅が本体より短く少し浮いています。

リモコンは、イーコンボタン横に取り付けて完成。ケーブルの引き込みはイメージ通り内貼りを削ることなく上手く出来ました。

エンジンをかけ音が出たのを確認。

音が小さい・・。
配線間違いをチェックしましたが問題は見当たりませんでした。
本体の設置場所もいろいろ変えてみましたがあまり大きな変化なし。

いろいろ調べてみると、スピーカーからの分岐が問題なようです。説明書に書かれていてコードもついているのですがこの方法では、音が小さくなるようで、RCA端子のないナビでは、ハイロー コンバーターをつなぎ変換する方法がよいようです。
ハイロー コンバーターは実店舗の方がネットより安いようなので探してみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカーの交換!LevelUp!

難易度:

スピーカー取り付け

難易度:

デッキ交換(前段取り)

難易度:

FH-8500DVS 取り付け

難易度:

スピーカー!

難易度:

スピーカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月12日 13:06
こんにちは。
ちなみにディーラーオススメの内張りはがしは、エーモン1425内張りはがしSですか?
純正ナビに走行中TVが観れるハーネスを取り付けたいけど、パネルを傷つけそうで躊躇しています。
コメントへの返答
2014年8月12日 19:51
私の買ったのは、それです。

テコの原理でいくと傷がつくので、L型で引掛けて引っ張るのがいいと教えてもらいました。

左の切り欠きから内貼りはがしを入れ、写真ののように全体が隙間に入ったらパネル面に対して垂直に引き上げてください。その作業を右にずらしながらフックの位置で行えば下の部分が外せ、そのまま手で引っ張れば上の部分も取れました。
2014年8月13日 7:01
ありがとうございます。
そういえば、内張り剥がしは、まともなの持ってなかったです。
買いに行かなきゃ…
コメントへの返答
2014年8月13日 16:31
ご参考になればなによりです。

グローブボックスを外し、裏側からナビ等を止めるボルトを緩める必要があります。
覗くと見えるのでわかると思います。
2014年8月15日 0:24

エーモン1425内張りはがしS購入しました。
まだ走行中TVが観れるハーネスを購入していませんが、予行演習って事でパネル外してみました。
えいやって、思い切ってやったら、見事に傷が…
その後何とか外せました(^_^;)

ナビ下のボルトは今後外しやすい様に蝶ナットに変えときました。
コメントへの返答
2014年8月15日 3:35
外せたのはよかったですが、傷は残念でしたね。目立たなけらばいいのですが。


ボルトは蝶型なら手だけで締めることができるので便利ですね。

プロフィール

「[パーツ] #N-WGNカスタム オートA/Cコントロールパネル http://minkara.carview.co.jp/userid/1653409/car/1636372/7943673/parts.aspx
何シテル?   09/03 11:35
智矢です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2014年3月1日に契約し、3月16日に納車しました。 MTばかりを乗り継ぎましたがつい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月07日(日)に納車
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
2023年7月8日(土)納車。 *原付二種に乗り換え。 gooバイクで2023年6月25 ...
トライアンフ ボンネビルボバー トライアンフ ボンネビルボバー
2018年5月19日注文。 2018年11月4日(日)納車。 アルトワークスの4WD5M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation