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イイね!
2024年01月27日

続 BBS考

続 BBS考 今日も見た目を極める為に頑張ります!
今日はフロントです。



私はカーブを攻めませんので、走りはよくわかりません。
見た目がカッコよくて、静かでフワフワで早く走ってくれたら、
それでいいんです。

まずはステージアに履いてるRS920Hをフロントに履かせてみます。
8.5J-19+30、235/35R19です。
上の写真のホイールタイヤより、
オフセットで6mm、タイヤが10mm広がります。




うんうん。
はみ出ると思いましたが、いい感じでフェンダーツライチになります。

が、、、直径が8mmでかい上に外に6mmも出るので


ハンドル切るとこんな感じ。少しでも車体が傾いている時にハンドルを切ると、
フェンダー巻き込みます。
インナーフェンダーライナーにも当たりまくって
すごい音がします。
やはり外径が大き過ぎますし、外に出し過ぎですね。
タイヤを225/35R19にすればクリアランスできそうかなー。
やはりオフセット30は無理でした。
となると、フロント19インチにするにはRS918になります。
8.5J-19+38ですね。
これは今手元に無いので、近いサイズのスープラのフロント8.5J-18+36を履かせてみることにします。
ホイールサイズはワークターミストと同一ですが、


タイヤが235/40R18なので、外径はさっき履いた19インチのステージアのタイヤと同じになります。
前後BBSいいですねー😋自己満足


さっきに比べれば奥まりますが、まぁ普通にいい感じです。
ハンドル切ってもフェンダーとの間は余裕あります。


フェンダー巻き込み無くて安心したのも束の間、
インナーフェンダーライナーに僅かに当たります。
タイヤが10mm太いので、半径で4mm大きいだけなのに😢当たるのかー。


元のタイヤホイールに戻すと、ギリギリクリア。
このクリアランスも神がかってますねー。
4mmかぁー😅


リアもやります。


今度はステージアのRS920Hをリアに履かせてみました。
タイヤは235です。


こいつが一番深リムなのでかっこいいです!


計算ではもうちょっと出るはずなのに、思ったより出ません。
これなら先週付けたRS971のほうが太いしいいかなー。



今日の検証の結果
フロント RS918 8.5J-19+38 225/35R19
リア   RS971 9.5J-19+45 245/35R19

がちょうど良い19インチサイズと判明しました。
でもなー、225/35R19のレグノが無いんですよねー🤔
235/35R19ならレグノがあるので、当たるの覚悟でそれにするかですねー。
オフセットが2mm減るのと、タイヤ半径4mm増えるので、相殺2mm増ですね。当たらない気もする笑笑

タイヤ選びが難しいです。



ブログ一覧 | マーク2
Posted at 2024/01/28 00:56:40

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この記事へのコメント

2024年1月28日 2:04
トヨタのFR車全般、
車高を落とすとインセット攻めれない、ライナーに当たる。更に下げるとアッパーアームがボディに接触する。
出ますね。

知人の171クラウンで、フロントに8.5J+40に235/35R19を使った時、適正外径で車検に通る車高にも関わらず、ブレーキング時に沈みながらステアリングを切るとライナーを擦ってしまうので、対策でプリロード掛けてストロークを減らして対応(脚的には良く無いのは承知で)しました。

逆にリアは10J+40に265/30R19を軽々履きこなすので、日産車との違いを感じる一面でした。
コメントへの返答
2024年1月28日 8:50
171クラウンも235/35R19ダメでしたか。110と足回り共通ですものねー🤔
とにかくフロントタイヤハウスに余裕が無いです。
オフセットが小さくなるとタイヤ切ったときに振りが大きくなるのはわかりますが、タイヤの外径が数ミリ大きくなっただけで当たってしまうほど余裕無いとは、、、
まぁ、純正は7J+50 225/45R17ですからねー。仕方ないか。
多分この子もリアは10J+40、265余裕でいけそうです。内側サスペンションがかなり奥にあるのでリアは心配ないですね。
110から車高が高くなったので、タイヤが小さく見えてカッコ悪く感じてたので、少しタイヤ外径大きくしたかったんですが、225と255サイズのある、ミシュランパイロットスポーツS4か、アドバンフレバあたりをチョイスすることになるかもなーと思ってます。
2024年1月28日 4:08
ツライチまで持っていこうとするとカッコよく決まるが車体のどこかに当たる、難しいところですよね。(´・ω・`)

こうして見てると、カタログ写真どおりのノーマル車がいかに隙間だらけなのかよくわかります、ハイ。・・・( ̄▽ ̄◎)
コメントへの返答
2024年1月28日 8:57
フロントはタイヤが曲がるので、あまり攻められませんよね。私の場合、サスペンションもかなり柔らかくて、ストロークするので、段差があるところで舵を切るとフロントフェンダー巻き込みます。この子の今のサイズ225/40R18でホイールオフセット+36ならフェンダー接触は無くて気にせずに乗れてました。235だと気を使うことになりそうです。この子ドリフト系だから、ドレスアップ情報少ないのもしんどいところです。
カタログ写真はねぇ、、、車高短に見慣れちゃうと見てられませんねー😊
2024年1月28日 8:24
ツライチって中々難しいですね(@_@)
うちの車は分厚い爪が鬼門になるので諦めました(深リムでそれっぽく見せてるけど今時のコンケイブだと決まらない)

インセットから逸れますが35扁平ってタイヤチェンジャー選びそうな薄さですね。
コメントへの返答
2024年1月28日 9:05
ツライチ難しいですねー。でもかっこいいんですよねー。
この子もリアは10mm近い爪お持ちです😂
写真で見てるとリアかなり出してますが、サスペンションって最後の最後で一気に内側に入り込んで、爪をかわしてくれます。このタイヤとホイール買って付けた時、絶対当たると思いましたが当たらなくて、オフセットの指導してくれたホイールショップのプロの選球眼に関心しました。豊さんもぜひ最初はスペーサーで試してみてください😄
18インチ以上、35以上のタイヤの交換は、数をこなしているプロに頼まないとビート切っちゃいますね。
ほんとにこのサイズで19化するなら、リアは30になりますし。
私は18インチ40まで自分でやってみましたが、ブリヂストンタイヤは硬くて出来ず、ヨコハマタイヤで一本脱着に2時間かかりました。それ以来自分でやることを諦めましたー😅これは高価なお金を払うに値する技術ですよね。
2024年1月28日 12:51
インナーフェンダーは右側だけ干渉しませんか?
私の車は235/30-20という無謀なサイズ履いた時、右側のインナーフェンダーのダクト部分が干渉していたのでダクト部分をインシュロックできつく縛ったところ干渉がマシになりました。
1.5センチダウンのヤマハパワー純正サスですので車高が違いすきてあまり参考にならないかもしれません。
19インチのツライチのBBS格好良くなりそうで羨ましいです。

コメントへの返答
2024年1月28日 15:06
お!新情報ありがとうございます😊
今回左側しかためしませんでした。反対側はサメのエラみたいなダクト無いんですか??
あのダクトが出っ張ってるせいで当たるんです。
今度反対側で試してみます。反対側が大丈夫だったら、あのダクトを、少し削ればいけそうですね😁
235/30R20だと、外径649mmですから、そこまで🥶無謀なサイズでも無さそうですよ。225/40R18が639mmですしね。235/35R19が647mmです。225/35R19なら641mmです。

19インチ化が叶ったら、18インチのホイールぜひ買ってください🥰
2024年1月28日 17:58
私の場合、経年劣化でインナーフェンダーを止めるクリップがゆるくなっていたのでインシュロック等で締め付けるだけでも少しはマシになりました。
BBS楽しみですね!
19インチ化の際は是非ともお声掛け頂ければ嬉しいです。
コメントへの返答
2024年1月28日 18:45
パーツで悩んでいる時が一番楽しいですね。
もう一度フロント両輪をスープラのフロントと組み替えて、少し走ってみます。ストロークしても擦らなかったら、ダクトのところだけ処理する作戦でいきますわ!

また連絡しますね😊

プロフィール

「エアコン治りました! http://cvw.jp/b/16595/47684261/
何シテル?   04/28 22:14
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