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イイね!
2018年03月11日

PSポンプ交換……最後の最後にえらいこっちゃ!


この土日はいい天気でした♪


私のハチロク、1か月前くらいから、パワステポンプから

シャーシャーという異音が鳴っていました・・・




ディーラーに出そうかとも思いましたが、ハチロクの勉強のために、

この1か月で工具やパワステ関係のパーツを集めてました。






いよいよPSポンプのリビルト品も週末に届いたので、


昨日から作業開始しておりました。






まずはオイル抜いて・・・





プーリー関係を外して・・・ (ここにレンチ引っ掛けました)











ホースも新品に交換して、リビルト品に交換。




今回は奮発して、アルミプーリーを投入しました!





で、最後の最後に・・・

ベルトのテンションを調整して、アイドラプーリーを本締めしようと、

トルクレンチを回してたのですが・・・


ん、ん? 一向に締まらない・・・



もしや・・・と思って、ラチェットで緩めようとしたけど、

今度はナットが外れないぞ・・・




あかん、ナメてもうた~~~


最初は手で締めてるし、ななめに締めてるなんてことないのに・・・


もちろん、アイドラプーリーも新品。

なんでこんなとこでナメるねんよ・・・



この土日で中腰で作業して、腰が痛いのでギブアップ!

来週、プーラー使ったりして挑戦してみますが・・・

できれば、PSポンプ外したり、ステーは外したくないなぁ・・・




なんかヤバいかも。。。









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 21:09:27

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この記事へのコメント

2018年3月11日 21:20
あらら、やっちゃいましたね(・・;)
プーラーを掛けるにはラジエター外さないとスペースが足りないかもしれませんね(T_T)
ワタクシそういう時はプーリーとブラケットの間にバールを差し込んで、コジりながらナットを緩めます。
大体は、この方法でナットを外す事が出来ます…が、確かプーリー取付のセンターボルトは単品での部品供給が無かった…気がします( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2018年3月11日 22:25
自己さん、こんばんは♪

アドバイスありがとうございます!
今、考えてる攻略法は、正面からのプーラーと
裏からクサビ形のタガネか何かをぶっこむ予定です。

確かにラジエターがジャマかも…です。
2018年3月12日 11:39
こんにちは、ちょっと不思議に思ったのでお邪魔します

最初は手である程度締めてるんですよね?

締め過ぎた訳でもないんですよね?

後側が空回りしてるってことはないですか?

私もアイドラプーリーは何度も緩めたり締めたりしてますけどそんなことなるかな〜と思いまして(・・;)

コメントへの返答
2018年3月13日 0:07
こんばんはです。

手で軽く締めてからトルクレンチ当てました。
もちろんテンション調整するのに裏のボルト入れてますので
後ろのボルトステー?は回転してないですよ。

一度も奥に当たった感ないのに、なぜなめてしまったのか
自分でも不思議です。
2018年3月12日 19:05
「イイね!」ではないのでナンですが、人って多くは失敗から学びますよね…(汗)
本当にナメてしまってるのか定かではございませんが、一度外して確かめて診る他は無さそうですね…。
コメントへの返答
2018年3月13日 0:16
tatsu さん、こんばんは。

今日は、通勤中とかでも、
どないしたら外れるかな~と考えておりました。笑
勉強のために自分で作業しましたが、最後の最後に
難題を与えられております。笑

ボルト位置が、フラットではなくテーパー状のとこなので
曲者です。
今、ワイパー用プーラーを加工したりして
ナットにピンポイントでどないかできないかとか
思案しております☆

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「暑いので屋内作業を。 http://cvw.jp/b/1684685/42892185/
何シテル?   05/26 09:49
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