メーカー/モデル名 | 日産 / スカイライン 370GT Type S(AT_3.7) (2008年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
国産車では他にあまり見られない3700ccの大排気量による胸のすくような加速感。そしてそのわりには良いと思われる燃費が魅力的。 最上級グレードでは無いとは言え、十分すぎるくらい豪華装備が揃っていて快適なのも満足。 |
不満な点 |
どうしようもないことですが、排気量の高さ故に税金が高いところ。 豪華装備が揃っていて車体価格も高級な車にも関わらず、内装の質感に疑問を感じる点があるのも確か(表皮がめくれやすい皮ステアリング、金属部分が剥げやすい純正シフトノブ等)。 |
総評 |
一見おとなしめな外装の大型セダンなのですが、走り出すと3700ccという大排気量のエンジンと7速ATによって怒涛の加速力を味わえます。ダウンサイジングターボやハイブリッド・EV等のエコカーが台頭してくる中で、今後こんなにスポーティーな車を楽しめないのではないか?と考えると、所有しているだけでも満足感は高いです。 もちろん、車格相応の快適性と豪華装備も揃っているので、家族を乗せた長距離旅行も容易くこなせるグランドツーリングカーとしての側面も持ち合わせているのも嬉しい点です。 ただ、性能が過剰すぎて持て余し気味にもなるので、普段使いの事を考えるとVQ25HRと7M-ATxを組み合わせた後期型250GTタイプSのほうが良かったかな?と思ってしまう時もありますが、大排気量のフル加速を味わうとそんなことなんてどうでもよくなってしてしまいます。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
元々評価が高かったVQエンジンの大半を大きく作り変えたVQ-HRエンジンの中でも最も排気量が大きく、そしてVVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)を組み合わせた7500rpm/minまで吹け上がるVQ37VHRエンジンは330馬力という力強い加速を味わわせてくれます。特に高回転域は最高の一言!フル加速した際は恐怖感を感じるときもあるくらいです^^;
その反面、ゼロ発進からの加速が犠牲になっているのか、低回転でゆっくりと発信するのは向いていないようで、ゆっくりと加速したつもりでも高トルク故に簡単に2000回転まで吹け上がってしまうのが難点です^^; 7M-ATxはどの速度域でも適切に変速してくれるため、とても満足できます。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
グランドツーリングカーとして考えると、硬め…というよりも硬いです^^;ちょっとした路面のギャップでも車体がそれなりに揺れます
以前ガチガチにいじった180SXに乗っていたという方を載せた際には「車高調とか入れてます?」と聞かれました。いや、純正の足です。 その硬い足回りのお陰でスポーティーな走りを実現させてくれるのですが。 現在はインパルのスポーツコイルスプリングを装備したことで、それなりにマイルドな乗り心地に改善できました(走行性能もそれなりに向上) |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
セダンであることを考えると積載性はかなり高いほうかと。
積載量に不足を感じることもないですし、トランク開口部が狭いわけでもないので利便性は高いです。 ただ、V36に限らず日産のセダン車の大半に言えることなのですが、トランクスルーの開口部が後部座席アームレスト内の狭い開口部のみなので、細い角材くらいでしか長いものを積めないのが辛いところです。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗りだと5~7km/l
高速だと7~10km/lくらいでしょうか。 満タンにまで給油してからガス欠になるまで高速道路を走り続けたところ、走行距離が約680km、燃費にして11km/lを記録したのが現時点での最高記録です。 |
故障経験 |
購入から間もなく、片方の触媒が詰まる(新品に交換) エアコンクリーンフィルター用外気センサーの破損(これも新品に交換) インパネのアナログ時計の照明切れ(分解不能なため、ASSY交換) 以上全て販売店保証により交換 他にも、革巻きステアリング表皮に線傷が入りやすかったり表皮が禿げやすかったり(革の質は前愛車のER34の方が上等な気がします)、シフトノブ上部の金属部分が禿げやすかったりするので、気になる傷が増えていきそうで怖いです^^; |
---|
イイね!0件
8月ゆるグダオフ参加車 その3 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/09 18:00:15 |
![]() |
102回目は雨の関西舞子サンデー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/09 23:10:22 |
![]() |
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(^^) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/12 08:12:52 |
![]() |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!