さすがにヤバい?

ブログ 気は心

2018年9月1日

さすがにヤバい?
ロドを買ってから、4年8か月、バッテリー交換をしていませんでした

ネットでみると、ロド専用バッテリーは、6年ぐらい普通に使えると書いてらっしゃる方が多いような

余裕をもって、5年で交換しようと思ってましたが

さすがに、セルのまわり方があやしくなってきました

今までは、中古車屋さんが、新品でつけてくれていた

GS YUASA製です









いつものごとく、ネットでいろいろ調べました

プリウスの補機バッテリーを使うという方もいるみたいでしたが

高いけど、ロド専用バッテリーにすることに

ロド専用バッテリーの価格はこんな感じ

マツダ純正>パナソニック>GS YUASA

でも、ネットで買うと、どのメーカーを買っても、二千円の差ぐらいです

今回は、マツダ純正を買いましたが





が~ん

取説には、GS YUASA製と書いてあります

中身が同じかはわかりませんが、GS YUASA製なら

二千円ほど安く買えたことになります

ちなみに、純正バッテリーをディーラーで買うと、2万7千円ぐらいと言われました





箱を開けて、ガス抜きキャップが左右についてますが

片方は、つぶすものだと思っていました

え~、キャップが入ってないじゃないかと思って車のバッテリーを見てみると

両方つなぐようになってました





ガス抜き2ヵ所つないで、あとは、普通のバッテリー交換で終了





シールがマツダになっただけ

セルは、もっと、勢いよく回るかと思いきや、普通に回りました

今度は、5年ぐらいもてばいいな~
テーマ クルマ
カテゴリー ロードスター
ユーザー あとぜき

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