• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月28日

アメリカのエイト事情☆ by だいきみちゃん、画像無しで御免なちゃい。

前略、皆様、だいきみで御座います。

 表題の件、アメリカ人エイト乗りに接触しましたのでご報告いたします。

 先週、出張でアトランタに行ったときに、お客さんの一人がエイトに乗ってる事が判明し、仕事が終わった後で個人的に接触してみました。5人家族の42歳エンジニア。話が盛り上がりすぎてその後の飛行機に乗り遅れました。。

1.エイトのキャパの問題とかは全く問題ない、との事です。4人乗れれば十分、との事。トランクもOKとの事。運転席は狭くて良い、との事。こちらでは必ず一家で複数台の自動車を所有するので、セカンドカーとしては申し分無しのようです。

2.「JINBA-ITTAI」というキャッチフレーズで売り込んでいるマツダの策略もあると思いますが、大型バスでさえオートマの超AT社会のアメリカでも、エイトやロードスターのAT率は20%以下との事です。純粋に楽しむ為にもう1台車を買ってしまうアメリカ人ならでは、でしょう。日本人とのクルマに対する考え方の違いに驚きました。

3.アメリカ製の車はほとんどが高トルクのハイパワー低回転型のエンジンなので、エイトのロータリーはとても魅力的、との事です。

4.車を見せてもらった所、Sport Prestige Limited??きれいに乗っておられてええ感じでした。基本的にはノーマル、ただエンジンルームよりREViがシュゴーー!!と音を出してました。フロントにナンバーが無いのでかっこよいです。ちなみにこちらのエイトはすべてツインオイルクーラーです。

5.フロントのブレーキダストが唯一の不満点だそうです。同じですね。

6.SABのようなマニアックなパーツ屋さんがあまりないので、こちらでは、エイトのパーツはすべてネットで購入するようです。また、車雑誌などもあまり発達してないので、情報もネットから得ているようです。皆様ご存知かと思いますが、以下、いくつか紹介してもらいました。

www.racingbeat.com
www.mazdastuff.com
www.srmotorsports.com
www.mazdaparts.com
www.mazdatrix.com
www.rx8club.com

 ※印象としては、基本的にはパーツは日本の方が多いようですが、RacingBeatみたいに頑張ってるとこもあるようですが、ワイルドスピードの影響なのか、アメリカ人の日本製パーツに対する憧れが強いとの事です。

以上、久々の復活なのに写真無しでおもろなくて申し訳ない。次は何か撮ってくるけぇ。
 ここんとこちょっと色々忙しいです。。あと皆様、いつもわしのブログにたくさんのコメントありがとう御座います。大きな励みです。この御恩はステキなネタでお返しいたします☆彡
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2006/08/28 09:14:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぷらり山梨ドライブ🏕️
Highway-Dancerさん

ねじ、ビス、ボルトの違い
kazoo zzさん

異音の原因究明に再びDへ
@マインさん

2015年式レクサス IS 300h
ひで777 B5さん

6/17 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

猛暑日確定(暑い)
らんさまさん

この記事へのコメント

2006年8月28日 9:19
いまさらながら アメリカ人と普通に話ができるだいきみさんがすげえです!
ボクは英語なんてずーーーッと赤でしたから
コメントへの返答
2006年8月28日 9:28
どもども、もっさり殿、おはよう御座います。
 そうそう、自分でもびっくりしてますが、どんどん話せるようになってます。日本じゃ難しいですが、もっさりさんもいざ外に出れば絶対大丈夫ですよ!
2006年8月28日 10:21
わし8好きな車じゃけぇなんもおもろないこと
ない。わしも8セカンドカァで欲しいわさ
もちろんMTでな
コメントへの返答
2006年8月28日 11:29
姉ちゃん、おはようさん。目薬ちゃんと使いんさいよ。
 セカンドカーって好きなもん乗れるしええよね。アメリカでは一人1台なきゃ生きていけないので近々僕ももう1台買いますが、金!!(涙)
2006年8月28日 11:30
 レーシングビートは良いよねぇ~♪
 セリカ用でREViが欲しい…
コメントへの返答
2006年8月28日 11:47
奴さん、こんちわ。
そうそう、奴さんので知ってたから、わしもこの人のREVi見て、「おお!わし、これ知っとる知っとる!!」ってエキサイトしました。「おお、日本にもあるのか」って言ってました。
2006年8月28日 11:52
英語でエイトの話が出来るのは凄いですね~

アメリカ人にはREはおにぎりがコロコロしている・・が判りにくいけどアメリカンREギャグとかあるんですか?
コメントへの返答
2006年8月28日 13:09
REIKA殿、こんちわ☆
 アメリカ人、三角おにぎりコロリンコロリン、なんてわからんよねぇ。。おにぎり、っていうやわらかくて日常的な感じと、ロータリーっていうメカ的な感じのキャップがすごく良いのだけどなぁ。。
 こんどそいつにしっかり教えときます。ロータリーは三角のライスボールでジャパニーズスピリットじゃ、ってね☆彡
2006年8月28日 12:53
人馬一体ってアメリカでも使うんですね。
そういえばカラクリシートも使っていたような。

画像楽しみにしてます
セカンドマシン?が何になるかも(^-^;
コメントへの返答
2006年8月28日 13:12
じょおさん、ちゅーす☆(←初)

「JINBA-ITTAI」って書かれたポスターがディーラーに掲げられてました。アメリカ人はこういう外来語が好きなので、良いと思います。 カラクリシートってあったねーー!!

 うしし。セカンドマシン、マツダが世界に誇る人馬一体の代表格といえば??? あれですよあれ。
2006年8月28日 12:58
ふむふむ。ざっと見て回ったところでは、アメリカは名より実とういうか、地味なパーツが多い印象を受けます。一方エンジンルームのアクセサリーは割合が多め。ここら辺はお国柄か。
 以前ポルシェのパーツをアメリカから買っていたのですが、あちらは
フルレーシングエンジンがネットで買える。こんなの素人には、扱えない。一般とプロの差が激しく大きいのが特徴かなぁ。

 日本のパーツの輸入代行でもやったら儲かったりして。
コメントへの返答
2006年8月28日 13:22
タラさん、こんちゅーっす☆(←初)
 ガレージを持ってる家なら大体は工具棚と油圧ジャッキも。モノも安いしスペースもあるし、日本より環境が良い。どこの家のお父さんも芝刈り機のエンジンくらいはメンテしてるので、基本的なポテンシャルは高いと思います。
 やっぱりエンジンルームを仕上げるのが一種のステータスですし、パーツの割合は多いでしょうね。

 そうそう、こっちに来たら、アメリカのパーツを日本に輸出、なんて考えたりしましたが、実際は日本のパーツをこっちに持ち込む方が需要がある事に気づきました。 ㊒だいきみ商事、かあ。。
2006年8月28日 13:24
8がセカンドカー的な車とは、ええですな~。うらやましいですわ。
REIKAさんのコメに出てきたおにぎり、前後バンパーの三角形の所に実際に入れて、今度そのアメリカ人に教えとってあげて下さい。。。笑
コメントへの返答
2006年8月29日 10:04
こっちの普通のサラリーマンでも結構ええ生活してます。あんまり貯金とかしないみたいです。みんなで無駄金使ってるから景気が悪くならないのかも、モノも安いのかも、みんな毎日楽しそう。
 ライスボールに三角の他にも俵型が有るのも教えときますわぁ。。俵ってどういうんだろ。ライスバック。。?
2006年8月28日 13:26
だいきみ商事では、アメリカンなハートにインパクトが足りないかと存じます。だいきみを意訳すると、ビッグ・ウタマロ・カンパニーでどうでしょう。大きいわ!大物よ!ビッグウタマーロ!
コメントへの返答
2006年8月29日 10:05
どもども、ビックウータマーロです。

うむ、しばらくこれで行きます。

タラさん、今日も熱いですね。こっち来てください、ウータマーロで一緒に働きませんか☆彡
2006年8月28日 16:16
8ってアメリカ人のBIGな御体がホンマ入るのか不思議でしたが、どうも大丈夫なようですね~。
ワシの体でさえ狭っ苦しいのにぃ。

>ブレーキダスト
クレーム大国アメリカ向けに数セット対策用ブレーキパットがラインナップされてるはずですが?

>パーツ
ワシの使用済中古品パーツを高額で売りつけるってどないでっか(w
コメントへの返答
2006年8月29日 10:11
がくさん、おはようちゃん☆

つまり、がくさんがアメリカ人BIG以上、って事でしょう。今度からがくさんも含めたウルトラビガーパンツなビック仕様で設計してもらいましょう。

その人はそこそこ洗車してる人でしたが、ブレーキダストは結構付いてました。対策パット、どうなっとるんですかね。

中古品パーツでもオッケオーライでしょ。わしにまかせんさい☆彡 って、売らずに自分のエイトにこっそり使うかもね。。。ひひひ。
2006年8月28日 17:41
エイト自体、販売比率が海外に重きを置いているようですし。
そういえば、いまでもオーストラリアはロータリー天国なんでしょうか? 燃費を気にする必要のない法律に守られてるらしいし。
コメントへの返答
2006年8月29日 10:16
ILLくん、こんばんばん。
 こちらには、セブンやコスモは全く見かけませんが、オーストラリアにはまだまだおるでしょうね。
エイトの数、というか、密度は、広島以外の日本と比べるとええ勝負です。デトロイトがマツダの地元、ってこともあるでしょうが。
 そんな法律あるんですか。。ちょっと調べてみますわぁ。。
2006年8月28日 18:22
おお、アメリカでも8は人気がありそうですね。
日本ではふらっとSABに行っていろんなパーツを取り付けてもらいますが、
アメリカではネットで注文ですか、皆さん自分で取り付けられるのですね。

人馬一体楽しみにしてます。決して想像上の生き物、ケンタウロスでないことを望みます(笑)。
コメントへの返答
2006年8月29日 10:21
Hiroshi殿、こんばんばんばん。

 エイト、人気あります。セカンドカー的に使われるので、日本よりも売り込みやすいと思います。やっぱマツダはそのへんも考慮した上で商売してますね。
 みんなクルマいじれますからね。いじるというか、修理したりするのが当たり前、っていう感じです。いじる=改造、じゃ無くて、日々のメンテ、です。

 ケンタウロス、狙ってました。おのりゃぁ。。
2006年8月28日 18:26
どこに行っても8には縁があるですね
向こうで代行輸入のパーツ屋さんの
サブビジネスを始めたらどう?
コメントへの返答
2006年8月29日 10:24
クシさん、
 いやいや、マジで儲かると思いますよ。どいつもこいつもネットで買ってますので、デモカー置いて、パーツ店頭に並べて、ECU体感フェアー、とかやればぜんぜん行ける思います。
 ん?クシさんのエイト、、、ええのう。。ぜひ、ニュービジネスに向けてだいきみ商事に寄贈してください。
2006年8月28日 18:36
米国でロータリー自体の人気って高いですよね。
FC,FD,SA,RX-3等各々のクラブが存在しているし、510ブルや旧JAP車にロータリー積んでRICE RODにしているアメリカ人いますね。1975年以前の車だとスモッグチェック無くやりたい放題出来ますね!
コメントへの返答
2006年8月29日 10:27
どもどもーー☆彡
 オーストラリアとかアメリカのロータリーファン、って、プライベートで結構すごい事やってますよね。。こいつら、基本的に根がばかやろーだから、日本人では出来ない事もやってのけますよね。。
 結構そういうばかやろーな姿がまぶしい今日この頃。。。
2006年8月28日 20:01
アメリカでは、今でもREは結構人気が高いです。
IMSAのレースで、RX-7が常勝していましたからね~。アメリカはレースで強い車が結構人気高いんですよね~。その影響で今でもREは人気が高いのですな~。

パーツ屋開くんなら手伝うので呼んでくだされ...(爆
コメントへの返答
2006年8月29日 10:32
Kurasan殿、こんちちわ。
 そうそう、ルマンとかIMSAとか知ってるんですよねー。レースという文化は日本よりも根強のですかね。。まあ有る意味、レースで勝つってのはチャンピオンですからねぇ。。
 パーツ屋、開きたい。。。というか、儲かりそうな気がしてもみんな外に出る覚悟が無いだけなんでしょうね。。私は身一つ、知識も金も、エイトも無いので、ぜひ助けてください。。

 って、ほんまに開いたらカッコええなあ。
2006年8月28日 20:32
遠い異国でのエイト事情が知れる…。
ありがとうございます(つД`)

ロータリーは、やっぱり異彩を放つ存在ですから、そこに魅力を感じる人が買うんでしょうね!
そちらのディーラーのパンフレット見てみたいですね~。
コメントへの返答
2006年8月29日 10:35
ROYALE殿、こんばんばん☆彡
 遠い異国っていう実感がイマイチない。。夢見てるみたいなんよ。。なんだか。この前エイトが止まっていて、中見たら明らかな日本人でした。ちぇ、見たいに思いましたよ。なぜだか。
 ディーラーのパンフレット、さっき注文しときました。ゲットできたらまた報告しますね。
2006年8月28日 22:00
だいきみ殿、英語が堪能になられているようじゃが、置いていかなんで。。。広島のもんとしては、アメリカ人に達川さん並の広島弁をしゃべらしたら勝ちじゃね! 頑張れ。だいきみ殿!ってそんなこと言いませんよ。

JINBA-ITTAI。広島のマツダ発展は、その車無しにはあり得なかったですね。アメリカ人に受けたのも確かですが、アメリカ人のマツダ車ユーザは多いですか?やっぱ極まれに見かけるぐらいですかね~?
コメントへの返答
2006年8月29日 10:39
赤ヘル殿、こんちゃーす。
 広島弁バリバリで。心配しんさんな。メリケン達に広島弁根付かせちゃるわい。 世界大戦の借りは俺が返す!!! イヤイヤイヤ、もとい。

 デトロイトにはマツダの工場があって、アテンザとか作ってるみたいなので、ある意味マツダもこっちのクルマ、って感じで受け入れられてます。アテンザとアクセラは相当多いですよ。

 人馬一体、という考え方はアメ車の世界には無かった文化ですよね。引き続きロードスターには頑張ってもらいたいものです。
2006年8月28日 22:28
だいきみさんのブログってギャブログ以上にコメント入ってますよね!(笑)

エイトはもちろん左ハンドルなんですよね?!
座席には座りました??
あの右ハンドルでの左足付近の出張りが無いのなら足元広いんでしょうね!

エイトに乗りたくなりました??!
コメントへの返答
2006年8月29日 10:46
白66ちゃん、おはようちゃん☆
 ギャブログ、結構見てるんだけど、コメントしたことないのよねー。でもかなり気になる。どーせ返信無いしなぁ。。なんて。
 みんなたくさんコメントしてくれるので感謝してます。白66殿も毎度毎度、ありがとう。考えてみると白66殿とは、みんカラ同期(ほぼ)でしたね。

 あ、運転席に座ったけど、足元見てなかった。。。うむむ、どうなんじゃろ。特配員失格じゃぁ。。

 エイト??? そりゃそうよぉ。いっつも乗りたいよーー?? いつもマウスパッド眺めてため息ついてますよ!!!
2006年8月28日 23:10
>この御恩はステキなネタでお返しいたします

ふふふ・・・超期待してますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2006年8月29日 10:48
やまと殿、アンニョハセヨー(←初)

期待してください。再来週位かな。。。ふふふ。たまげさしちゃるけぇのうぅ。。。惚れるなよぉ。。。
2006年8月29日 1:01
>ステキなネタ
新ネタ(?)楽しみにしてます。
( ̄ー ̄)

そちらの人って、ほんとにワイルドスピードみたいなことしてるんですか?
コメントへの返答
2006年8月29日 10:52
リョウちゃん、ばんこんばんわ(←初)

 新ネタ、と言うか、ギャグじゃないとっておきのネタを準備してますから。

はっきし言って、お前、惚れるで。わしに。べろんべろんに。ぺろぺろのぺロよ。

ワイルドスピードみたいなん、1台も見たこと無い。アメリカ人ってもっと現実的でした。日本よりもぜんぜん改造車少ないし、運転もおりこうさんだし。

と言うわけでリョウちゃん、べろんべろんのぺろぺろのぺろじゃけぇ。
2006年8月29日 21:16
こんにちはです!
アメリカのヒトとは車に対する感覚
も違うだろうから楽しそうですね~!
8がセカンドカーなんて、なんてうらや
ましいんでしょうO(≧▽≦)O
コメントへの返答
2006年8月30日 10:40
Chivas12殿、どもども、おぱようございます☆彡
 エイトがセカンドカー、ってのは最高の贅沢ですね。究極は、ミニバンとエイトとロードスターと軽、の4台体制!とかかね。。
 金くれーーー!金ー!! うむむ、イカン遺憾。がんばってしっかり働きましょうね。

プロフィール

大学卒業後一目ぼれした8を実家に残し、異国の地に渡りました。。。渡米して一年、大事にしていたロードスターを事故で失い、幸か不幸か運命かGTI乗りとなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
 2008年4月納車。安価グレードのSport、オプションは無し。(今の所。。(笑))基 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 日本では珍しいと思われる2ドア・サンルーフ付きです。嫁さん用に購入しました。マツダ・ロ ...
その他 その他 その他 その他
みんなこういうやり方しちゃうんだから、せめて1ブログに3枚位は画像貼り付けられるようにし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての自分の車、しかも念願のREです。現在は広島の実家で主人の帰国を待っています。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation