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イイね!
2010年08月31日

オルタネーターについて一考

オルタネーターについて一考 今朝は下の息子と一緒に出勤しています。
なんでもAKB48のLIVEがあるそうで・・・行くんだそうです。
2時頃から始まるLIVEに朝の8時前には友達と待ち合わせらしい。
ちなみに今日は2日目、チームKです。

オレも行きてぇ~!!!(笑)


さて、オルタネーターです。
過去ログを見てて思い出しました。
じつはちょうど3年前の夏、オルタネーターを交換していました。
それも、バッテリー上がりからで、状況も似ています。
暑い夏、2名乗車、エアコンフル稼働、そして渋滞・・・
我が家にたどり着いいたものの翌日不動→バッテリー&オルタ交換

夏場のバッテリー上がりは多いようですね。

エンジンルームの熱でバッテリー性能が低下し、エアコンフル稼働と、渋滞時のブレーキランプ多用で消費電力が多く、発電量が追いついてこないということらしいです。
ここまではあっていると思いますが・・・(^^;;

昨夜、帰りがけにクルマ屋さんによって聞いてみました。
オルタネーターが逝ってた場合、いくら新品バッテリーでも走れるのは1時間程度だそうです。
そうなると、3年前に交換したオルタは大丈夫そうですが(今度みてもらいます)、バッテリーは消耗品なので3年もてば良い方なんでしょう?

では、純正の発電量が足らないぞ!ってことになるわけですが、
65Aのモノの大容量タイプに交換した場合、過充電等その他不具合はありませんかねぇ~?

大容量タイプに交換されている方、また知識人の方(笑)
どうかご教授お願いいたします。


写真は関東遠征時(行き)の一枚
ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2010/08/31 07:20:49

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この記事へのコメント

2010年8月31日 7:39
オルタネータは充電カットしますからまぁ大丈夫では。
5速の低回転でエアコン切ってアクセル開度一定走行しているとオルタネータのON-OFFで速度がほんのちょっと変わるのが体感できます。
コメントへの返答
2010年8月31日 10:16
ありがとうございます。
充電カットですか?
つまり過充電は防げると?
それなら安心ですね。
それにウチのカプチは充電不足みたいだから(^^;;
2010年8月31日 7:40
エンジンが動いてる時の充電電圧は14Vぐらいありますか?(エアコン等OFFで)

なければ、ボルテージレギュレーターの不調なのかも?
コメントへの返答
2010年8月31日 10:21
ありがとうございます。
日曜日にテスターで測ってもらったときは、アイドル時無負荷で13Vくらいでした。

ボルテージレギュレーターという部品はチェックしてもらうようにします。
2010年8月31日 8:24
私はワゴンRの55Aですわーい(嬉しい顔)
大きさ見た目は一緒ですが、わずかにコイルが太いですよウィンク
プリー換えればポン付けですわーい(嬉しい顔)指でOK
カプチーノのオルタをリビルトしても、エアコン全開では12Vなかったですがふらふら
オルタを換えてからは大丈夫ですようれしい顔手(チョキ)
たかが10A猫2
されど10Aって思いますウィンク指でOK
コメントへの返答
2010年8月31日 10:27
ありがとうございます。
ワゴンR用なのですね。
調べてみると一本足だの二本足だの・・・
色々あってどれがどれだかサッパリ(^^;;

55Aの10A増しでも効果はありそうですね。

それにしてもウチのカプチはバッテリー弱いです。
普段あまり乗らないからなのでしょうか?
2010年8月31日 11:50
13ボルトでは、何とかちょっとだけ充電してるぐらい。

16Vでは、過充電。

たぶん今のオルタはレギュレーター内蔵してるとおもいますが・・・。

まぁ~まず チェックですネ。
コメントへの返答
2010年8月31日 14:54
確か13V付近を示していたように思いましたが・・・

今一度調べていただく必要がありそうですね。
2010年8月31日 11:59
ウチのはワゴンR RR用の65Aです。
今のところ、これといった不具合はありません。
整備手帳を見て下さい。
型番など書いてあります。

先日エンジンがかからなくなっていたので、バッテリーが妖しいんですがw
コメントへの返答
2010年8月31日 14:55
ありがとうございます。

流用でいいモノがあるんですね。
ブラシとか変えたら結構いけるんでしょうか?
2010年8月31日 12:25

カプチの純正オルタで、13V有るならまだまともな部類だと想いますよ。。。

うちのは、嫁カプチが11、5V、私の錆チーので12、5Vでしたので、迷わず青かぷさんにご指南頂き、MC系ワゴンRの55Aに交換しました。

アンペアが大きくなると、発生元の容量が上がる為に、消費→充電→消費→充電の際の流れが強く安定します、当然ながらバッテリーのプラスマイナスケーブルは消耗は少ない?との仮定ですが(笑)

バッテリーはノーマルサイズの40Bでも問題無いですが、

パナソ○ックのカオス等のサイズは同じでも容量アップ品が貯める容量が多く成るので、消費→放電の流れが安定すると感じます。

ちなみに…カプチのノーマルオルタのレギュレーターが弱って来ますと…アイドルで11Vくらい…1500回転位まで上げて12、5Vって感じに成ります、万が一レギュレーターが逝った際の安全策が取られてるんだとさっ(笑)

流用オルタの品番は皆さんの整備手帳で解るとして(笑)

流用オルタの取り付け足は下が一本の物で、流用の際に交換するプーリーは新品で、980円、カーボンブラシホルダーが1300円でした。。。参考に成れば幸いですm(__)m
コメントへの返答
2010年8月31日 18:11
ありがとうございます。
バッテリーはホームセンターの普及品で3000円くらいのモノだったと・・・
交換サイクルは2~3年です。

オルタネーターはクルマ屋さんで調べてもらうことにして、著しい性能の低下が無くても私のようなら使い方は負担が大きいのでしょうか?
配線の劣化はわかないですね。
アーシングは流行った当時に取り付けたままだし(^^;;
単純に発電量を上げたら解決できるのかな?と思った次第です。

素人の考えることなので、とんちんかんですみませんm(_ _)m

あと、ブラシとかを交換したら元どおりの性能になるってことと、13Vくらいの発電量があれば大丈夫ということでしょうか?

余談になりますけど、無線機用の安定化電源を作ったとき、出力が13.8Vだったような記憶が・・・
各アクセサリーも12Vじゃなく13.8Vで入力設定されているんでしょうか?

話題が逸れてしまってすみません。
2010年8月31日 17:18
おるた・・&%$#☆♂????

さっぱりわかりません

ろぼっとと戦う人ではないことは、わかります

電気科・・・・

わたし

帰宅倶楽部部員でした

ほたるプロジェクトは?????
コメントへの返答
2010年8月31日 18:13
うへっ!


ほっ!

ほたる!





ですか(^^;;



ここはどこ?
わたしはだれ??
2010年8月31日 21:46
カプチに大容量つけてます。
エアコンのような電気を使う機器は
ほとんど使っていません。
しかも98,000rpmまで回します(^_^;)

それでも過充電なんて起きたことありません。
コメントへの返答
2010年9月1日 6:17
ありがとうございます。

使い方も違うので一概には言えないかもしれませんが、
やはり容量アップされていても問題なさそうですね。
2010年8月31日 22:15
今のオルタは、レクチャーファイヤーで過充電を防止してます。
オルタの容量アップで、充電速度が上がると思います。
ただ、バッテリーの劣化で、オルタがフル活動しますと、燃費、オルタの寿命に影響が。
電線の劣化は、心配ないかと。ただ、接続端子部分の、ゆるみなども、怪しいかも。
接触不良は、かなり影響しますし、発熱します。
余談ですが、エアコンつけての全開走行は、コンプレッサーの寿命を短くします。

バッテリーの充電には、パルス充電をお勧めしますよ~
かなりの確立で、復活します!
ロードスターのバッテリーは、特別高いので、助かってます。
コメントへの返答
2010年9月1日 6:42
ありがとうございます。

電圧と電流の関係、それに回路やバッテリーの劣化の問題等、色々なファクターがあるんですね。

ここまでで理解(私なりに)できたことは、
1、大容量タイプのオルタネーターを取り付けても、特に問題はない。
2、電気は電圧の高い方から低い方へ流れるから、オルタネーターが発生する電圧はバッテリーより高い値の方がよろしい。
3、バッテリーが消耗している状態で、消費電力が増えるとバッテリーで補えない電力をオルタネーターが頑張って電気を供給するようになる。
4、大容量タイプのモノは充電時間を短くできる。
5、バッテリーは消耗品

というような結論なんですけど、
夏場の遠出は事前チェックが重要なんですね。
2010年9月1日 6:36
オルタを大容量にすると、発電量に余裕ができるので、回すのに力が要らず

結果エンジンの負担軽減
良いですよね

私も検討しているのですが、エアコンをはじめ電装品の少ない父カプは、ノーマルオルタでも14以上出ており、なかなか踏み切れません
(^-^;
コメントへの返答
2010年9月1日 6:48
ありがとうございます。

先ずは点検してもらってから、今後どうするか検討しますが、
ウチのカプチはどういうわけかバッテリーのモチが悪いので、ワゴンR系の大容量タイプのものには惹かれてしまいます。

また報告させていただきます。

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