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イイね!
2013年09月23日

パワーチェック

パワーチェック スーパーオートバックス高槻のシャシダイナモメーターでnanotank号のパワーチェックを受けてきました。

エリシオンのATではシャシダイナモで、パワーチェックできないとの情報があったので、今後のチューンのあくまで参考値くらいになればいいかなと思っています。実際、4速固定ができないので、そのままのAT条件で行うと5速まであがって、エンジンの最大パワーまで到達しませんでした。

そこで、あえて、3速固定として、2速あるいは3速でのデータをみてみました。グラフは2速時のもので、上の曲線が馬力で、下がトルクです。この後、3速でリミッター180Kmまで引っ張りましたが、馬力もトルクもあがらず、タイヤとローターが滑るのか?、ピークにもっていけませんでした。

2速条件でのデータを数字で示せば、最大馬力116.9 PS/5900 rpm、最大馬力 16.7 kgf・m/ 4200 rpmとなりました。カタログ値はそれぞれ、160 PS/5500 rpm、22.2 kgf・m/ 4500 rpmなので、今回の測定値はかなり低い数字と言うことになりました。測定条件も悪く、もともと、このDYNO JETは厳しめの数字がでるとのことですので、こんなものかなと納得しています。この数字を基準に今後のチューンの評価をしてゆきたいと思います。

追伸:このあと、スイフトの試乗もしてきました。FIT3よりも中は狭いです。しかし、デュアルジェットエンジン+エネチャージ(+アイドリングストップ)の組み合わせは、意外にも、なかなかのきびきびした動きで、足回りも決してFIT3にひけをとらない質感でした。お値段も30万以上お安いのも魅力的でした。うーむ・・・、これは買っちゃうかもです。
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Posted at 2013/09/23 22:41:48

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この記事へのコメント

2013年9月23日 23:07
こんばんわ~

私もPowerチェックして、愛車がどれ位のレベルか知りたいものです。

nanotank号の次なるチューンは吸気&排気でしょうか(^.^)
それともromチューンかな?
コメントへの返答
2013年9月23日 23:16
こんばんわ

早々のコメントありがとうございます

エリシオンのスロットル+ATの組み合わせはシャシダイナモメーターでの測定は無理みたいですね。いちど、4速固定に設定できるのかディーラーに聞いてみたいと思います。

とりあえずはZ-tune(アース系)を考えています。後は、もし、Zとの相性がよければスロコンも興味ありますね。romチューンもいいのがあればと思いますが・・・そこまでやるのは、ちょっとやり過ぎですかね(笑)。

また、よろしくです。
2013年9月24日 19:59
こんばんは。

パワーチェックかあ。うちのはCVTでパドルもないから、変速を固定する事が出来ないしなあ。
正確に計るのは無理だろうね。

比較したFIT3はガソリン車(13G)ですか。それとも、ハイブリッド?
ハイブリッドと比較すると駄目ですが、13Gも結構走りますよ。
アイドリングストップもあるし、あんしんパッケージ付きがいいですね。(^^)
コメントへの返答
2013年9月24日 21:55
こんばんわ
AuO2さん
いつもすみません

そうですね、シャシダイナモはMT車でないと、うまくはかれないように思いますね。

FIT3の試乗は、ハイブリッド車でした。そうなんですね。FIT3のガソリン車は試乗してませんでした。愚息がスイフトがいいというので、特に反対する点もないし、現在、見積もり額など検討中です。

またいろいろ教えて下さいね。
またよろしくです。

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