
こんにちは~♪
M3が我が家にやってきて半月経ちましたが、まだ1800キロなんで慣らし終了まであと2日くらいです♪
実は335乗ってた時にE92のM3が出ても、あまり心が動かなかったんですよね!
まぁ出た当初はマニュアルしか無かったという事もありましたが、正直335とそんなに大きく違わないのでは?と内心思ってました。。。
でM-DCTが今年の秋頃出るとかって情報は以前から知ってましたが、それでもどうなんだろう~とか考えてました!
で軽い気持ちでM-DCTの商談をした時にM3(マニュアル)の試乗車に乗ってみて、こりゃ335とは全然違う乗り物だ~!と思って即決しちゃったんですが(笑)
何が全然違うかって、速さとか脚回りとかエンジンとか具体的な部分じゃ無く高揚感が違う(爆)
335、ましてや135なんかをちょっと弄れば速さ的にはM3といい勝負か、それより上かもしれませんがこのステアリング握って運転してる時の何とも言えない高揚感はM3でしか味わえない部分だと自分は思いました!
M-DCTについてはSMGに比べれば変速ショックも無いし進化してるとは思いますが、トルコンATと比べたら違和感はかなりあります!
まず出足の繋がり方がかなりもっさりしている。交差点などの進入で急減速した時ギアの落ち方がかなり不自然な時がある。また回転合わせで停止直前に回転が少し上がる事も!一度ギア抜けみたいな症状もありました!
とやはりATと違いそれなりのクセもあります。
ただ通常に走ってる場面では変速ショックも無いし、高回転で繋げてもトルクは途切れないし違和感はありませんが!
ステアリングのパドルスイッチは、クリック感がもう少し軽めが個人的には良いです。
そんな訳でM3に満足してます(爆)
今回はバランス崩したく無いんで、脚回りとマフラーとブレーキ以外はノーマルで乗ります♪♪
Posted at 2008/07/18 17:50:59 | |
トラックバック(0) | 日記