• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ~ヤGTのブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

私の好みだけミーティング2025

2025年も夏の気配が見えてきた4月20日、この日は主戦場の『整備手帳』を離れて、久しぶりのブログネタを求め、今年もJMTM(じゃすと、まい、なんとか)に行く運びになりました。


え?22日?
まだ2日しか経ってませんよ、新鮮、新鮮〜


イベントへは正装で・・・とは言え、今回はギャラリーであって参戦ではないので、こちらで向かいます。
真っ当に走るのを確認した後、お蔵入りで埃を被っていたので、ざっと流します。
カローラより、ずっと水弾きかいい・・・


・・・結局、税金も支払わなければならないのか・・・
秘密にし続けるのって、難しい・・・


快適走行(1回信号待ちでブルったけど)、ま〜、エアコンが寒い。
今年の夏は、こちらで通勤しようかな?

一般開場は、確か9時〜なのですが、いろいろと遅れた(主に寝坊)結果、10時半くらいに到着、会場近くの駐車場は既に満車にて、少々奥の方の駐車場に陣取ります。




の駐車場が、濃い〜濃い。


決めて来られましたな!


そこからひとつ下の駐車場へ。
エゲツナイヒーローが鎮座しています。
本物・・・?


程よいヤレ具合、伝説の車といえど、ちゃんと使い込んでいるのでしょう、アッパレ!


その対面には、フェアレディ・・・ならぬ、ホンダのZ。
『水中メガネ』とは、言い得て妙なり。






今回は、三菱勢の旗色が良い!
こんな純正ブリフェン、もう出ないだろうな〜

GRヤリス?
うん・・・
そうなんだけど・・・


こちらも今やレストア対象、『ワンダー』シビック。
それこそこの車なんて、非改造車率の低さは、ドラゴンズのチーム打率以下だと思いますが、こちらはオリジナル度高し。
ホイールも、分かってるぅ!


質実剛健のスポーツセダン、トヨタよ、なぜコロナを切った!?


『ミドルセダン』も、もはや死語でしょうか・・・


遠路はるばる?シングルナンバーも到来。
このサイズで、2リッター積んでるんだもんなぁ・・・
やってたじゃないか、日産!


最近は、働く車も評価が高い!
日本自動車博物館・初代館長『前田彰三』氏の先見の明よ・・・!
https://www.motorcar-museum.jp/about/


ちょっとヤレてるくらいが、シャレているというもの。
ホイールの錆も、嫌味でなく、よくお似合いで。


ギリギリ(いや、オーバー?)サイズで、パンプアップ!
ラジコンにこんなのがあったような?


バン、ワゴンも多数、とても濃い駐車場でした。


そして、会場隣の駐車場に来ました。

ホラ!三菱頑張ってるぞ!


小技(アイテム)が利いてるぜ!


極上JETだじぇーっと。

・・・ふと我に返り、あまり勢いをつけられませんでした。


コレまた働く車、あったあった、こんな車!


無ぇーよ!
働けねぇよ!
怖くてフル積載できないよ・・・




♪フローリアン
  あにーじゅぁらーぶ
   おまーえの熱いはーあーとーでー

と、何故か歌ってしまうのですが、それこそ日産にグロリアがあるのに、そちらでは出てこないのです。
そういうの、ありませんか?

ない、ですよね。


そしてそして、険しい道を掻き分け辿り着きました、JMTM会場・・・裏口?
ここまでの駐車場会場は、なかなかの迫力でしたぞ、ここではどんな出会いがあるんだい!?


♪フローリアン
  あいにーじドスぐふっ


フローリアンZZーRでした。


イスズかと思いきや、シボレーLUVでした(だそうです)。
イスズが供給側かな?


ちゃんと?左ハンドルです。


クラウンには、直6がよく似合います。


そして、クラウンクラスとなれば、定番のJZとなりましょう。
なんと綺麗な仕上がりか!


独立スロットルを探しまくっている私としては、刮目でした。
・・・が、2連なので、残念ながら我がカローラには、対象外でした。


このイベントではお馴染みの、KP組の皆さんです。








日産の同クラスエンジン『A型』に比べると、どうも地味(実用重視)なイメージがあるK型ですが、KE70で乗ったことがありますが、かなりトルクフルで、とにかく扱いやすいイメージが強くあります。

純正で1800ccまでありますからねぇ、やりだしたらハマりそうです。


こちらもK型かな?


否、コイツは速いやつだ・・・!


タコメーター付きです。
レビトレ移植でしょうか?
ダッシュパネルが気になって仕方がない今日この頃です。


アクの強い顔と、美人顔です。




ダッシュパネルが気になって仕方がない今日この頃です。




校章?






コレまた左ハンドル、イスズは古くから海外を意識していたのでしょうか。


ピニンファリーナも多数揃うイベントです。
手前2台は、ピックアップだと・・・?


悪そなヤツはだいたい友達?


このイベントの始まりは、VWビートル(あと310までのサニーもかな?)の同好会だったそうです。




手も入らない!




やはりワゴンが多い・・・
どうやら、貨物扱いにできるという強みが、維持のし易さに繋がるようです。




ダッシュパネルが気になって仕方がない今日この頃です。




ここからパフォーマンスカー部門?


3SFEは、もっと見直されるべきだ!




3SFEは、もっと見直されるべきだ!




3SFEは、もっと見直されるべきだ!
今やトヨタエンジンスワップの最右翼?


V8?またまた〜!


ホンマヤ…


ユーロR!?またまた〜!


ホンマヤ…


免許取り立ての若者曰く、
「いつか1GZ(旧センチュリーのV12)を載せるんです!」
楽しみにしているぞ!!

という、もう底値は通り越えた、鬼畜マーバンブラザーズでした。
・・・確かに4リッターや5リッター載せても、貨物扱いなら税金安いな、賢いな・・・



さて、ボチボチ帰宅とて、再度駐車場会場散策すると・・・




シングルナンバーの目玉がありました。



この車なら、参戦しても良かったかな〜
などと考えていると・・・




天罰を食らっていました(><)


倉庫に帰還、こちらもそろそろキレイな空気を吸わせてやらねば!

Todoリストがなかなか解消されない、今年はどこまで解決できるかな・・・?
Posted at 2025/04/22 20:00:41 | コメント(6) | トラックバック(0)
2025年01月19日 イイね!

なんだかんだドライビング・プレジャー

なんだかんだドライビング・プレジャーヤンチャな改造ベースとしても名を馳せた車ですが、確かに『あとちょっと、何か足りない』ので、改造したくなる車です。
その狙いが合致した時、人車一体化できる可能性を秘めているようにも思えます。

全くイジらず緩く乗るか、思い切りよくイジって高みを目指すか、鬼にも仏にもなれそうな車だと思います。
Posted at 2025/01/19 05:35:15 | コメント(2) | クルマレビュー
2025年01月19日 イイね!

僕のヒーローは出不精

昨年11月末、悲願の路上復帰を果たしてから約2か月、正常運行までの膿を出し切りました。

途中、ブレーキを踏んだ際のブレ(キャリパーブラケットの固定ボルトの緩み・・・)や、突然のエンジンストール(バキュームホースの亀裂からの不要エア吸い込み)など、トラブルもありましたが、冷や汗、堕涙と共に解決、現状、恐らく喫緊の課題も無くなり、肩を撫で下ろしている昨今です。


全課題クリア、ではないものの、店に出しても恥ずかしくない程には仕上げました。


久しぶりに、やって参りました、我が心の故郷。


明けました、もう明けてますよ、おめでとう、我が相棒。


本来なら、火が入らないようにして(コイルを抜く)、10秒くらいクランキングすると良いのでしょうが、そんなに余命の長いバッテリーではないので、そのままクランキング、約2か月ぶりにもブランクを感じさせず、目覚めました(掛かって、頭2秒くらい、「あ、ドライスタートだ」と感じる空元気あり)。


2か月不動の傷痕・・・


ボンネットプレス・・・早く何とかせねば。


回り出せば、休息に入ったあの日と何も変わらない、いつも通りの君です。


無念、Rー2先生は、バッテリー外していたにも関わらず、セル回らず。
始動中のカローラからの激励にて、目覚める。


「お、おっさん!ダイレクト恩仇じゃねぇか!では〜、プラターズの名曲を一節〜」
ここに来たら、コレを吸わなきゃねぇ。


この日のお持ち帰りとして、長年の功績を讃え、愛用ジャッキのオーバーホールを予定します。


引っ張り出して、81年会開催。
汎用4灯お目々ーズ、後にも先にも、丸目4灯カローラは、コレ1代!
後にも先にも、角目4灯マークⅡは、コレ1代(丸目は先々代にあり)!


再び雌伏の時、きっちり洗車して逗留に入ります。



「なんだよ、まだ寒くね?オレ、スタッドレス履きたくねぇんだけどなぁ」
2025仕事初め、どんな大名出勤だか・・・

カローラも、まだまだやること山積です。
浮き沈みあった昨年、すっかり老け衰えてしまいましたが、昨年末からのマークⅡ三昧にて、沸々と湧き上がって来るものを感じています。

今年こそ、不幸な事故は起こるなよ、そろそろ景気よく行きたいものですな!





「えぇ〜、アタシはぁ〜?」


サキュバス…
Posted at 2025/01/19 04:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月27日 イイね!

2024、秋、帰ってきた千古不朽

https://minkara.carview.co.jp/userid/1730424/blog/45514662/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1730424/blog/45606664/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1730424/blog/45655720/


種々の事情にて、車聖殿の元に召し抱えられたそれがしでござる。


早々に俎上の鯉となったり


個室に匿われたり


大部屋で軟禁されたり


『カズ〜ヤGT被害車の集い』とやらに召集されながらも


やがて主従の絆は深まり




お歴々にも倣い




晴れて巣立ちの日を迎え申した。


同年の古参は
「さみぃ冬くらい、ヌクヌクのんびりしてぇよ、アルジによろしく」
との仰せであった。


何年ぶりの、日の下であろうか。


これより、我が本領が試される。
心して掛からねば・・・


「ステアリングほっせぇなぁ!図体デカいのに」

・・・・・
被害車の集い、か・・・
Posted at 2024/11/27 22:46:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年10月16日 イイね!

毎度お馴染み流浪のミーティング、スワコ倶楽部



1年ぶりかな諏訪湖、舞い戻ってきたぞ〜

私が唯一、毎年参加している旧車イベント、『カーフェスタ諏訪湖』に来ました。
去年のイベント時から会場変更となり、会長が「来年は霧ヶ峰かな〜」なんて仰っていたので、楽しみにグーグルナビに住所を記入すると・・・


あれ!?
一昨年以前に戻った?
このイベント、当初はこの建物の中で集合という、環境の良さを誇っていたのですが、この建物がついに老朽化で使えなくなり・・・という話だったのですが?


あ、いや・・・


完全閉鎖、やはり廃工場は目覚めないようです・・・

結局、ここの裏にある、砂利駐車場(空き地かな)が、会場となっていたのでした。

ところで・・・


このカーフェスタ諏訪湖、今までは11月の第1日曜日が開催日だったのですが、今回は・・・10月13日!?
あ、それでいつもより招待状(有料だけど)早く届いていたのですね。

チラシをよく確認もせず、通年通り11月と思い込み、何とかマークⅡを復活させられないかと腐心しましたが・・・
9月いっぱい粘るも無念、間に合いそうにないので断念、カローラで応募しようかと、9月30日に記入し・・・


     ° °
     ( ❍ )



今年は草むらのヒーロー、カローラさん。
ギャラリーとしての到着は、一番乗りでした(本来、ギャラリーは10時からとなっています)。


ボチボチと、展示車両が集まり始めます。


会場は・・・
なかなかに広大な、砂利・・・
のんびりと散策します。


一応こちら(長野)の顔見知りゾーンを拠点に回ります。

今回、いつもの岐阜、名古屋組が、一切不参加・・・どうなってるんだ!?

ゎ私は・・・!
・・・不可抗力・・・




鬼深ホイールズ。
どちらも加工ホイール・・・
ハヤシも、加工で太くなっているのです(のハズ)。
手術跡が全く見えない、ゴッドハンドの持ち主が施工主です。


ちなみに、その方のサニーには、ロータリーが載っています。


そのお向かいには・・・

あらま!
もうKー1(カズ〜ヤ1)グランプリの優勝車が決定してしまいました。


しかもフロム京都!


程よい装飾!
あくまで主役は車、プラス査定ですね〜


ミラーに僅かな違和感(意見には個人差があります)!

振り向けば・・・





売り物でした。
ホイールが刺さりまして、5#/6#系マークⅡ兄弟の、純正アルミなんです。



この色が
いいねと君が
言ったから


5月67日は
コロナ記念日


鉄ちんメッキリングは、年追うごとに沁みてきます。


アメリカンな風貌のギャラン・ラムダのアイデンティティ、


1本スポークステアリングは、健在です。


お金持ちゾーン(失礼)




E30M3のブリスターフェンダーを、カローラで再現したいものです。


免許取ったばかりの頃、右見ても左見ても走っていたS13も、すっかり絶滅危惧種となりました。


しかも前期CAモデル、個人的にはSRより好きなのですが、すっかり忘れ去られたエンジンとなってしまいました・・・


ステアリングのチョイスが良い!




エスロク、それも逆輸入でした。
今回(私の滞在中)は、ヨタハチが不在でしたので、より一層独自の存在感を放っていました。


その対抗馬となるか、2代目パブリカ、アクの強いお顔と・・・


シンプル、キュートなお尻が堪りません。

この車に4AG・・・いや・・・
スイスポの直噴ターボ辺りを載せて・・・



どっこい生きてる未再生車・・・かな?


内装は・・・割れたかな?


三菱渾身の『全部乗せ』、ミニカ・ダンガンです。

この『ダンガン』という語呂のチョイスよ・・・
三菱は、かくあるべし!


『ダンカン』とか『タンガン』じゃなくてよかったよ・・・


660ccなのに、4気筒、5バルブターボ!
モデルによっては、さらに4WD!
出し惜しみしないのが、三菱の矜持ではなかったのか!?


ただし、こちらの展示車両は、FFのATでした。



サブロクも、勢力拡大中?


消していますが、かなり年季の入ったナンバー、かなり手入れがなっています。



バンの味わいが増してくる、今日この頃。







しかししかし、やはりスペシャリティークーペには、憧憬を抱くものです。


今週の『おや、あなたも?』
その1:TE27










その2:フェアレディZ




その3:ダットサン・フェアレディ








その4:R30スカイライン







そうそう、フェアレディZといえば・・・


フェラーリ!


フェラーリ?


フェアーリ?


フェアレディー



海外勢も、なかなか盛況です。



ロータス、イベントの前哨戦とか?






で、結局、チラシにあった自衛隊車両は来ていたのかな?



おお、ここに!


自衛隊、年代物を大切にしているな〜


1/1スケール・レゴブロック車両タイヤ


おお、ここにも!


自衛隊、情熱もって直してるな〜



えっ、個人!?

このみんカラでも著名な『P.N.「R32乗り」』さんも、参戦されていたようです。
今はアルピーヌ乗りさんでもあるようです。

ちなみに・・・
私がカローラに2GRを載せたのは、名二環でR32に軽くチギられたのがキッカケです。
7AGごときじゃ、到底追いつきませんでした。
ま、2GRでも、RB26には到底追いつきそうにありません。
VR30、中古で出てこないかな!!
ガゼールが、仇をとってくれる!


長野には、こんなミュージアム(個人かな?)もあるようで。
一度行かねば。


一通り回り、あとはギャラリー展示場に期待。

会場とギャラリー展示場(草むらP)との境界線には、味のある2台が門番を買って出てくれています。


その5:ベレット





ギャラリーで、その5とは・・・
なぜ会場に入らない!?


よかった、セリカもいました。






もう、無理矢理引き込んじゃえば良かったんじゃないの?



当日参加も打診されましたが、翌日仕事を入れていたので(セリカのガラス代を忘れ去るためにも、稼がなきゃ)、昼前くらいにお暇しました。


率直に申し上げると・・・!
『これくらいが、ちょうどいい』

つくづく、この手のイベントの運営って、難しいと思います。

私のような社交性皆無のコミュ障には、長時間拘束は、本っっっ当に居場所が無い。
といって、1台途中退場を許すと、恐らく『我も我も』と続き、展示車両がゴッソリいなくなってしまう可能性もある・・・

ギャラリー側に回る安心感を、感じてしまいました。
なんなら、入場料1000円くらいなら払っても良いかとも思いますが、恐らく一般的には、そんなコアなファンは一握りもおらず、「ダーターじゃないなら、行かないよ」が、大半なんだと思います。


え、めんどくさいヤツは、もう来るな?
【中年引きこもりの作り方】
Posted at 2024/10/17 20:54:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ROTARY OF FAMEさん

ご退院、おめでとうございます!

さあ、早速(ちょっと気が早いけど)夏に向けての対策開始ですね。」
何シテル?   03/24 19:52
つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

INOUE KOGYO / 井上工業 ポリ蛇口 40mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 05:53:42
箱根の風と干物の匂い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 18:34:11
デットニング防音工房 ノイサス制振シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:37:18

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ようやくシャバの空気を吸えたぜ。 長い眠りからさめたら、不思議と走りたくてしかたねぇや。 ...
スバル R-2 スバル R-2
人もすなるブログというものを、車もしてみんとてするなり。 R-2と申す。老い先短かろう ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
アタシ~、セリカ~。おじさん何してる人~? へぇ~、つまり蟻じゃない方~?あはは~ え~ ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
おお、お主!ワシを知っておるか? わっはっは、大阪発動機のフェローじゃ! 後輩のフェロー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation