• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月10日

ロードスター2023改良の特別公演の内容

商品主査の斎藤さんのロードスター2023年の改良に関する特別公演の要旨を記録しておきます。
なお、写真撮影や録音などは許可されていないので、記憶をたどってのものとなります。

2026年5月には、既に型式認証を受けて販売している「継続生産車」にも、サイバーセキュリティ法が適用され、サイバーセキュリティー対策が義務化されるので、ロードスターも適用が必要となった。
一から開発することはできないので、CX-60のCPUやセンサーを流用することにしたが、100億円かかった。
これに伴い、ナビの画面も変更が必要となったが、前方視界の関係でロードスターのインパネには付けることができなかったので、無理を言って新開発してもらった。
最新の機器を流用するので軽くなるように思えるが、実際には10Kg重たくなった。
どうせやるなら、今までできなかった改良を入れ込むことにした。
ライトはアダプターを付けることも考えたが重量を増加させてくなかったので、一から開発した。合わせてテールライトも新調した。
これらの改良を行った結果、2023年は、NDロードスター発売当初に匹敵する販売台数となった。
LSDも駆動側ではなく、制動側の効きを高めた。
デフは、オープンデフの方が一番良いと私は思っている。
大幅改良となったので、エンジンルームの各種機器の配置も再検討した。
次期ロードスターは電動化になると思うが、現在の技術だと電池などが重たくなりすぎて、満足できる車を作ることはできない。
電池の技術開発状況を踏まえて次期ロードスターの開発を始めたい。
現時点では次期ロードスターの開発に着手していないが、一般的に開発から発売まで4年程度かかる。
NDロードスターは、騒音規制をクリアしながら、もうしばらく販売を続けたい。
騒音規制をクリアしようとすると、排気音、吸気音、タイヤのロードノイズ、風切り音などの問題を解決しないといけないので、相当大変である。
2026年以降も継続販売していくが、個人的には2025年モデルまでがおすすめです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/10 20:28:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ECUチューンはオワコンなのか?
black frogさん

NDロードスターのモデルライフを考 ...
Niiさん

消防・救助活動を円滑にするEVトラ ...
どんみみさん

復活を信じている
ズー太郎さん

さすが!クマゴロー先生!
DORYさん

騒音規制Phase3
ズー太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サクラ バックカメラの故障【保証修理】 https://minkara.carview.co.jp/userid/173221/car/3641521/7936813/note.aspx
何シテル?   09/15 20:53
電子回路の設計から、部品の設計まで、幅広く取り組んでいるエンジニア兼メカニックです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

sonnyさんのスズキ アルトラパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 20:54:11

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
セダンと違って乗ってて楽しい車です
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2025ニスモ 1/500
日産 サクラ 日産 サクラ
もっぱらお買い物車です 重たいけど、EV車のトルクは魅力的です
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
乗り換えました。 少しずつカスタムしていきます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation