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イイね!
2010年03月07日

深夜の訪問者

昨日は雨の中、静岡の新築現場で仕事をして、その後いつものように
バイトに行きました。

久々に現場らしい現場での仕事だったので疲れも出てて
いつも以上にやる気が起きないバイトでグダグダやってたら
店の裏通りをラセルタの308がゆっくりと通って行くのに気付く。

恐らくボクの元へ遊びに来たのだと思われるが、昨日は仕事帰りで
ハイエースでの出勤だったため、駐車場にプジョーに姿は無く、
それでボクが休みだと思ったのか、そのままスルーしていきました…。

一服の時間に「ナニしてる?」にその事を書いて仕事を続行してると
1時くらいに今度は店の前の大通りにラセルタの207CCを発見!!w

あ、きっとみんカラを見たなと思いつつクルマを見てると
案の定、やってまいりました。

某家の旦那様。

ガソリンを入れるわけでもなく、無論洗車もするわけがなく、
ホントに遊びに来ただけだったようです(爆

まぁ、夜中は基本的にヒマだし、相方は休憩に入ってるので
普通に談笑しながらサボってました(ぇ

207CCの加速が鈍いのはECUが悪いのかな~とか、まだ308が
直ってないんだよね~とか止めどない話をしながら
サボって盛り上がってましたww

しばらくするとボクの休憩時間が来たので、コンビニに行くついでに
その加速の鈍さ具合をチェックすることに。

【内容】

加速が重ったるい
具体的には、発進時に加速をすると2000rpmまですごくもたついて
2速2500rpmくらいからいきなり加速していくが、同じエンジンを積んでる
308に比べて加速が遅く感じるという事象。

【検証】

実際に助手席に乗り加速度をチェック(体感的に)

【結果】

確かに発進→2速までがもたつく。
そして2速2500rpmくらいからブーストが効き始めいきなり加速する。

【考察】

まず、この現象はハッチバックでも変わらない事が判明。
ボクのクルマも同じ動きをします。

308より遅く感じるのは1速のギア比がMTとATで違うこと。
基本的にMT車の1速は発進するためのモノで加速していくために使うモノでは
無いため、2速から加速が始まるが、人間が操作するため、それまでにタイムラグが生じ
スムーズに加速できないのに対し、ATでは電子制御により2速にスムーズにシフトするため
アクセルさえ踏んでしまえば加速度は上がるという考えでよろしいかと思われる。

因みに308Premiumと207CCGTの車重差は70kg(308:1360kg 207CCGT:1430kg)であるが、
最高出力が308が140psに対し207CCGTが150ps。
パワーウェイトレシオで考えると308が9.7、207CCGTが9.5と大して変わらないが
若干、207CCGTの方が加速がいいはず(あくまで素人意見ですが…)

よって、308より加速が速く感じられるかどうかはシフト操作をするドライバーにかかっている
という事が一番それらしい答えになるかと…。


と、ここまで話はしてませんが、そんな話をしながら2時間くらいお店でボクの相手をしてくれましたw

あんな時間まで引き留めてしまいスミマセンでした^^;


※この結果に関してはボクが実際に運転して検証したわけではないので
あくまでも助手席での体感と聞いた話を整理した上でのレポートですので
ハァ!?ナニ言っとんじゃ!!とか、それは違うよとかいうツッコミは要りません(爆
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Posted at 2010/03/07 21:27:12

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この記事へのコメント

2010年3月7日 21:36
こんばんは~。
検証ありがとね~。

やっぱり簡単にパワーアップさせるにはECUチューンかな~??
でも金額がねぇ・・・・・。
ちなみにあのブローオフバルブは安いんだね~。
気が向いたら付けてみるかな~。
また情報があったらよろしくね♪
コメントへの返答
2010年3月7日 22:06
今日、Dでもその話になってましたw

ECUいじくると保証が利かなくなるので
とりあえず3年は…。

ブローオフは1万くらいだったような…。

国内で買えるところもあるみたいですので、
調べてみるのもアリですね~。

しかも2台とも付けられるんですね♪
2010年3月7日 21:57
407でもやっぱり1速は発進用って感じですかね~。
2速でオーバーレブまで引っ張って120くらい軽く引っ張りますが…。
ギア比が意味不なかんじです(笑)
コメントへの返答
2010年3月7日 22:07
2速で引っ張るのはプジョーらしいやり方ですよね^^;

MTだと2よりも3で引っ張ってます♪
場所によっては4でも引っ張りますが…。

ギア比は意味不ですorz
2010年3月8日 1:17
高回転型のバイクでよくやる手段なんですが……
1速、クラッチつなぐときに2000rpmまで吹かしちゃうと綺麗に伸びますよ
若干エンジン音が気になる場合もありますし、燃費も悪くなりますけど
あとは綺麗につなぐ器用さと度胸があれば、一番速くて確実
クラッチに負荷がかかるので、ほどほどにした方が良いかもしれませんが

自分?
いつもアイドリングミートで、地球に優しい走り方です(笑)

コメントへの返答
2010年3月8日 23:27
バイクでその方法はたまにやります♪

まぁ、だいたいは攻撃をするときですが(爆

まさにロケットスタートってやつです^^

クルマは静かに走り出しますよ、ESPが正常であればw
2010年3月8日 8:11
ECUチューンしたらドッカンターボになって、余計に・・・

扱いにくいので渋滞するとキレそうになります。
加速は・・・スバラシイ

京都のデーラー様は、何弄っても温かく迎えてくれます。
ありがたや~~
コメントへの返答
2010年3月8日 23:29
デジタルスピード入れてしまおうか…。
渋滞はイライラしますが、抜けた後のかっ飛び具合は
ハンパじゃなく気持ちいいでしょうね~♪

浜松は改造に関してだけ厳しいです^^;
やったら車検通さないよ♪って言われましたorz

プロフィール

「ホイール塗装の全貌 http://cvw.jp/b/173314/45519478/
何シテル?   10/06 17:37
どうもこんにちわ。 静岡で細々と活動しています(ぇ どんどんプジョーから遠のいて、フランスには戻りましたが、別のメーカーになった●ロぽんです。 2...
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