• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イグニスン△のブログ一覧

2025年06月27日 イイね!

「ちょっとだけ」が命取り?知らぬ間に違法!住宅街の“つもり駐車”

「ちょっとだけ」が命取り?知らぬ間に違法!住宅街の“つもり駐車”「ま、標識ないし…5分だけだし…大丈夫っしょ?」
そんなノリで住宅街にクルマを停めたあなた。安心してください、それ、立派な駐車違反かもしれません。

実は、道路の右側に3.5メートル以上のスペースがないと、標識がなくてもアウトなんです。
3.5メートルって、だいたいダンプカー1台分+α。
「通れそうに見える」はNG、「法的に通れる」が正解。

特に夜、ヘッドライトの光で錯覚しがち。狭い路地で「ちょい停め」してると、
後ろからやってきた救急車がクラクションでお知らせ → 近所の視線が痛い →
翌日にはフロントガラスにアレが…(そう、黄色いやつ)。

荷物を下ろす一瞬のつもりでも、道幅チェックは忘れずに!
この“つもり違反”、意外と取り締まり対象になるので、
「つもりがバレて罰金コース」は避けたいところです。
Posted at 2025/06/27 07:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2025年06月26日 イイね!

ガソリンマークのあの三角、見てるようで見てない存在

ガソリンマークのあの三角、見てるようで見てない存在車に乗る人なら一度は経験があるはず。
ガソリンスタンドに入ってから「あれ?給油口って右?左?」と悩む事件。
そんなとき、メーター横の“ガソリンマーク”をよーく見ると…
タンクの横に、さりげなく矢印がちょこっとついてる。
そう、「この車、どっちから給油します」マークだ。

小さな矢印に秘められた親切心
この矢印、ドライバー歴が長い人でも意外と気づいてなかったりする。
でも実はこれ、20年以上前からこっそり存在してる標準装備。
まるで「知ってる人だけが得をする」豆知識のよう。

知ってしまった後の“変な優越感”
一度知ると、「ふふん、この車、左給油だな」と余裕の微笑み。
隣の車が反対側につけて苦戦してると、
心の中で「矢印、見た?」なんて思ってしまう小さなマウント。
いや、教えてあげなよって話でもあるけど。

給油マークが教えてくれること
この小さな矢印は、ただのガイドではない。
「ちゃんと見てる? 気づいてる?」という、機械からの静かなメッセージなのかもしれない。いつも乗ってる車なのに、意外と知らないことがある。
それって、身近な人間関係にも似ているのかも。


Posted at 2025/06/26 06:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2025年06月25日 イイね!

「親は“顔出しNG”、でも子どもは?」

最近、ヤフーやSNSでよく目にするのが、親子や家族の“ホッコリ”エピソード。

とある投稿には、運動会で全力疾走する我が子の写真とともに、「子どもの成長を記録したくて始めました!」というコメントが添えられていた。
その一方で、親御さんの顔はスタンプで隠され、しっかり「プライバシーに配慮しています」の一文。

…けれど、子どもの顔はフルオープン。笑顔でピースする姿が、何千人にもシェアされている。

「親の顔は隠すけど、子どもは写す」。

この構図、実はよく見かけるようになった。
「将来、子どもが嫌がったらどうしよう」という心配は、自分にしか適用されないのだろうか。

もちろん、善意からの投稿なのは伝わってくるし、多くの人が癒やされているのも事実。

けれど、その“癒やし”の裏側で、「自分の顔が晒されてる」と感じる子どもが、数年後に少しモヤっとしないか──そんな想像も、少ししてみてもいいのかもしれない。

あなたは、どう感じますか?
Posted at 2025/06/25 07:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 暮らし/家族
2025年06月24日 イイね!

「月一の通院の裏側」

「月一の通院の裏側」「月一通院」は、僕にとってのささやかな“チートデイ”だ
「通院」と聞くと、たいていの人は気が重くなるものだと思う。
でも、僕にとってはちょっと違う。いや、むしろその日を楽しみにしている。
月に一度、いつもの病院へ。
自宅から車に乗り、静かな道を走るあの朝――
それは、どこか非日常の香りがする。

病院へ行く、という“予定”があること
朝から着替え、時間を確認し、車に乗って目的地へ向かう。
それだけで普段とは少し違うスイッチが入る。
仕事でもない、家の用事でもない。
“自分のためだけの用事”をこなす日として、通院日があることが、ちょっと嬉しい。

チートデイの正体は、「あとは何してもいい日」
診察が終わったら、ちょっと寄り道してドラッグストアへ行ったり、
帰りにスーパーで普段は買わないお菓子を選んだり――
普段はルーティンに埋もれて見逃してしまうような小さな贅沢を、
この日だけは**“OK”と自分に許す。**
通院は面倒、という感覚があまりないのは、
そのあとに控える“ちょっと甘やかされた自分時間”があるからだ。
ゆるい楽しみこそ、続ける秘訣

月に一度の習慣。
誰に言うでもないけれど、自分の心がほんの少し整う日。
それがあるだけで、来月までが少しだけラクになる。
だから僕は、この「通院チートデイ」を、これからも続けていこうと思う。
Posted at 2025/06/24 06:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2025年06月23日 イイね!

ポータブル冷蔵庫が有るだけで、男の趣味が向上する!?

一人暮らしでも家族持ちでも、「あってよかった」と思えるアイテムがある。
最近その筆頭になったのが、ポータブル冷蔵庫。
正直、最初は「なくてもいいだろ」なんて思ってたけど、今じゃ手放せない。

仕事終わりの一杯が冷えてる幸せ
帰宅してシャワー浴びて、冷えたビールを取り出す。これがあるだけで、仕事の疲れも少しリセットできる。冷蔵庫のメインスペースを圧迫しないし、温度調整も細かくできるから、クラフトビールやこだわりドリンクもベストな状態で楽しめる。

車に積んで、自由な週末を
キャンプや釣り、ちょっとしたドライブ。そんなときにもこいつが活躍する。道の駅で買った食材を入れておいたり、朝コンビニで仕入れたサンドイッチを昼に冷えたまま食べたり。「どこでも冷やせる」って、男の自由をひとつ増やしてくれる感覚。

災害時にも頼れるやつ
ポータブル冷蔵庫のなかには、車のシガーソケットやポータブル電源でも動くタイプが多い。今回購入したのがこれだ。万が一の停電のときにも、最低限の食材や飲み物を守れるっていう安心感がある。非常時こそ、こういう道具のありがたみを感じるものだ。



とまぁ、いちいち御託を並べて見たが…。
結局は、購入するための理由付けが本音だったりする。
Posted at 2025/06/23 06:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「ちょっとだけ」が命取り?知らぬ間に違法!住宅街の“つもり駐車” http://cvw.jp/b/1746149/48509413/
何シテル?   06/27 07:18
イグニスン△です。よろしくお願いします。 人生初のスズキの車。 今まで乗ってきたクルマの中で最軽量車で、フットワークの軽さに日々驚いています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 2728
2930     

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
人生初のスズキ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation