
前回はGC8インプレッサの購入までの話だったと思います。
納車したては、オーディオをカロッツェリアの2DINタイプにして、前のオーナーが付けていた外品マフラー(HSKハイパードラッガー?)のまま約1年乗ってました。車高はダウンサスが入ってました。ただ見た目は前回のブログの写真と同じで、ドノーマルそのままでした(^_^;) ただ愛車紹介にも書きましたが、職場の仲間や友達には宝の持ち腐れと言われるくらい、大人しく走ってました。決して我慢していたのではなく、あんな峠を走るのは自分の腕では無理だと思ってたから。ようはヘタレでした( ´艸`)
初めてのドレスアップは17インチのアルミに変更し、タイヤはBSのポテンザGⅢのセットを入れたのが始まりです。
ちょうどその頃、地元の友達がR32GTS-t typeMで大阪の表金○で走っており、それの付き添いでインプレッサで見学しに行ってました。R32の横で乗ってるとつくづく俺には出来ないと思ってましたが、その友達に、
「このスカイライン速いわ~」
って言ってたら、友達から笑いながら、
「嫌味か?お前のインプの方がバリ速いわ。」
って言われたので、ほんまのことかわからないから、友達の運転で一回インプレッサで走ってみてと頼み、走って貰うと……バケモノでした。俺もこんな感じで走ってみたいと思ってから、ヒールトゥの練習をしたりして、峠の最後尾で練習しながら走ってました。その練習している間に、純正ショックからトキコのHTSダンパーに、タイヤをネオバAD07に、純正ブレーキパッドからwinmaxのCOREに変更した段階で、それなりにインプの運転にも慣れ、ようやくそれなりに早く走れるようになったと思います。
それからは、ホームの金○以外でも阪○道路や、箕○やらたまに遠征したりしてました。こんなに走りに行ってた理由は、面白いというのもありますが、一番は仕事でのストレス発散だったとおもいます。でももちろんパトカーにも追いかけられたこともあります。やってはいけないことですから(^_^;)
サーキットにもちょくちょくこのインプで行きました。名阪スポーツランドのEコース、岡山TIサーキットはよく走りに行きました。本当にあの頃が楽しかったです。
今ではアホやなって思うくらい、給料の大半はインプにかけてましたね。半年に一回はタイヤ交換してましたし、車高調もバカみたいに高い物にしたり、STiルックに見えるようにドレスアップしたり、きりがなかったです。(´д`)ちなみにアイラインとフロントリップを入れた理由は峠のお友達に、
「ボンネットにダクトのついたカローラに見える。」
って言われたのが嫌で勢いでつけただけです(^_^;)同じインプに乗られてた方には、
「邪道や…」
って言われ、非難されましたが(ノД`)
車を手放す半年前くらいに峠は引退し、タイヤ代の節約で16インチに元に戻し大人しく乗ってましたが、26才という歳になってたのもありますし、プライベートで色々なことがあり、インプを乗ると嫌な思い出も思い出したりしていたので、落ち着くために車検は1年残ったまま売りました。オークションでいくらになるか楽しみでしたが、23万円というとんでもない安い値段でした。正直、車高調より安いです(ノД`)
本当にいろんな思い出がつまったインプレッサでした。今はBH5レガシィに乗ってますが、GC8の方が正直好きです。きっと今後の人生の中で一番好きな車は何?って聞かれたら、間違いなく
「GC8」
と言うと思います。今やトヨタ傘下になった(?)スバルですが、こんな名車(僕の中でですが)を作ってくれてありがとうございました!!
GC8の良い所
・車には良くないでしょうが、あの不等調ならではのボクサーサウンド
・1250kgという軽さに、4WD、280馬力の水平対向エンジンを積んであるので、加速はピカイチ!
・攻めて走っていると、じゃじゃ馬を乗りこなしている感覚がたまんない。
・BGレガシィやらスバルの部品の流用が豊富
・雨の中のサーキットでも、そんなにナーバスにならず、安定して走れる。
・いざドライブという時でも、4ドアなので便利
・誰が運転しても速く走れる。
・スバル車の友達が簡単にできる。
・一般道でゆっくり走っていると、だいたい燃費は9km/㍑なので、意外と燃費は良い。
GC8の悪い所
・速くて当たり前という考えがあるので、峠の方にはセコいと言われる。
・見た目がカローラ
・女の子にはウケが悪い(当時の彼女に散々言われました)
・強化クラッチを入れるとミッションブローする可能性が急激にあがる。(私はビビって入れませんでした。かわりにバージョン6のクラッチとフライホイールに変更してました)
個人的な感想なので気にしないで下さい。ちなみにこのブログの画像は、手放す数ヶ月前に携帯電話のカメラで夜に取った写真なので綺麗でありませんがあしからず( ´艸`)
最後まで読んで頂いてありがとうございました!(≧▽≦)
Posted at 2013/04/10 01:32:15 | |
トラックバック(0) | 日記