• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月18日

続 BMW 320と320D

続 BMW 320と320D 昨日の仕事帰りに下道だけじゃなく走り慣れた首都高@C1も走って、感じたことを(^^)

3シリーズのインプレではなく、あくまで320iと320dの比較&独断と偏見全開です(^^;

燃費やらトータルコストやら何も考えずに純粋に乗ってて楽しいって思ったのは、やはりガソリンな320iですね。


下道で渋滞&トロトロ走ってる時は、やっぱり低回転からドッカンくるディーゼルと比較するとトルクが物足りない感じは否めないんですが、高速乗って高回転まで回した際は、
「コレコレコレ~~~~!!!」
って感じで、気持ちE!!!


ディーゼルは下はモリモリトルクですが、上まで回した際の4500以降~リミット付近は惰性で回るだけです(^^;
回るには回るんですが・・・(滝汗
んがしかし、ディーゼルも高回転まで回した際の楽しさは負けるかもしれませんが、下からのドッカントルクで、
良い意味で乗ってて「楽ちん」ですw
楽ちんって言葉は悪いんですが、軽く踏んでグィグィくる感覚は本気で超楽ちんなんですw
それと、この部分に関しては、出来の良い8速ATが美味しい回転域をチョイスしてポンポンシフトチェンジしてくれるので、さほど気になりません。



で、ディーラー試乗レベルの320iと320dの比較って、僕もそうでしたが下道トロトロ走るのがメインなので、余計に低回転域から発生するディーゼルの強烈トルクばかり印象に残ってしまう感じで、高速乗って高回転まで回してみないとガソリンな320の良さは出ないというか320dとの正しい比較はできないなぁ~っと改めて再確認。



競争した場合(笑)どっちが速いかはわかりませんが、恐らく0スタートからだと、ディーゼルが一気にリードして、それからガソリンがどれだけ追い上げるかって感じでしょうね。

二台で並んでヨーイドンしてみたくなりましたw



そんでもって、音に関してですが、320dに関してはアイドル時と低回転時でディーゼルな音が出ます。
静かだとか気にならないとか色んなところでインプレ等見ますが、はっきり言ってディーゼルな音はしっかり出ますw
この部分は割り切って乗らないと許しがたいサウンドですwww
人によっては許せないレベルだろうし、人によっては気にならないレベルでしょう。

慣れるとも言いますが、僕は未だに慣れませんw

ただ、ディーゼルの音はアイドル時~低回転域のみ限定的に気になるレベルで、走り出してしまえば
ディーゼルなのかガソリンなのかハイブリッドなのか(笑)
わかんなくなるくらい静かになります(笑)
この辺はこれから買う人も安心して良いと思いますし、一番気になる音が出る部分に関してはディーラーの試乗レベルで確認できるので、その際にご判断を(^^)



ガソリンの方は、終始静かです。ただ、ディーゼルで気になるアイドル時~低回転域で聞こえてくるサウンドは確かに静かなんですが、4発@カラカラサウンドなのが悲しいですね(^^;



そぉそぉ、現時的な問題として、燃費&燃料コスト。
320iの燃費は判断できるほど乗ってないので、わかりませんが、320dに関して言えば燃費と軽油に本当に助かってます。
M3でハイオクがんがん減ってくのと比べて、320dは給油のたびに有り難味を感じますw
二台ともハイオクだったらって考えると、寒気がしますw




あと、気になったのがMスポーツとNOT Mスポの違い。
代車はNOT MスポなF30 320iだったんですが、これはかなり違いがありました。
C1走ってて結構安心して踏めるMスポに比べ、NOT Mスポは明らかに同じ感じで突っ込んでいけません。
以前のMスポは硬いだけの足に、ぶっといタイヤ履かせて、出来の悪いランフラットタイヤの最悪コンビでしたが、F3系のMスポ足はTOTALで素晴らしく良いです。
街乗りで19インチランフラットなのにビックリするくらい乗り心地良い。 それなのに一本芯が通ってるっていうか飛ばしてもそこそこしっかりしてます。

Mスポの足は、普段下道走ってると丁度良いけど、高速乗った際にはもう少しかためたくなる。 そんな絶妙なバランスです。
NOT Mスポの足は下道走ってるとしなやかすぎるくらいしなやか。 高速乗るともうちょっとじゃなく、かなりかためたくなる。 そんな感じです。

また、今回のMスポのシートが非常に素晴らしく、ホールドもNOT Mスポと比べて段違いに違いますね。
F3系に限っては、ミッションの出来も素晴らしいので、パドルでパコパコしたくなるのもあるしMスポのオプションは絶対に入れた方が良いと再確認しました。

ただ、頭の入りは320iの方が入ってく印象でした。 軽さが効いてるのかな?(^^)




結局のところ、両方わかった上で今ならどっちを買うのか?って事なんですが・・・

M3なかったら迷わずガソリン@320i。
しかし、自分の用途を考えた場合は今からでもディーゼル@320d

なんだそりゃw

結論出てねぇ・・・w

乗れば乗るほど、究極の選択ですね(^^;

ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2013/10/18 20:13:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTube動画up 火を使わな ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

0619 🌅💩◎ 🍱❌🍱 ...
どどまいやさん

6/21
R_35さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
HIDE4さん

天気が良かったので・・・
彼ら快さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2013年10月18日 21:00
最近、320Dツーリングが気になって仕方ないのですが、これ読んで 「う~ん??」となりました(^^ゞ

メインカーの528iTR、NA6気筒なのでそれなりに楽しいのですが、ちょっと大きいので実家に帰るとかの長距離や雨の日とかしか乗らなくなってしまいました。

ダウンサイジングしてもディーゼルだと更に乗らなくなってしまうかも?
「許しがたいサウンド」ってもの 受け入れにくいですね。
一応320dのセダンを試乗はしたのですが、あまりじっくりチェックできませんでした。

もう993一台でいいのかな?
とも思う今日この頃です(^^ゞ

コメントへの返答
2013年10月18日 21:18
コメントありがとうございます!!

320D・・・ディーゼルのネガな部分を割り切って乗ると弱点らしい弱点はなく、本当に良くできた車なんですが(^^;

良く言えば「ディーゼルのトルクと燃費が素晴らしい~」なんですが、悪く言えば他は全てBMWなのにエンジンだけ「こんなのBMWじゃな~い」みたいな・・・

でも320iを買ってたら、320Dの燃費とトルクが羨ましくなるのかもしれません。 無い物ねだりで(^^ゞ

僕も趣味のM3があって、迷うことなくディーゼルにしましたが、一台体制だったら320Dはまず選んでません。

528iTR羨ましいです!
やっぱりBMWの直6は最高ですから、手放すのも勿体無いですよね。

993はもっと羨ましいです・・・!!!
2013年10月19日 0:10
インプレご苦労様です(笑)
いやー、
ますます悩みますよー(笑)
ディーゼルは試乗したのですが、確かにそこには駆け抜ける喜びはありました!
ですが、2初bmwだとすると、ガソリンに乗らないとと言った感じですかね?
んー

悩みます(。-_-。)
コメントへの返答
2013年10月19日 0:38
コメントありがとうございます!

購入検討中のようですね?(^^)
いやいや本当に悩むと思います。

ディーゼル試乗して、アイドル時&低速域の音が我慢できるならディーゼルって選択はアリだと思いますよ。
日記拝見させて頂きましたが、燃費重視のようなので、その点でもディーゼル良いかもしれませんね。

初BMWなんですね(^^)
一度乗ると僕みたいに抜け出せなくなる良さがありますよ☆

BMWの素晴らしいところって、一番安い116でも、運転してて超楽しいんです。

悩ましいですが、悩んでるときは一番楽しいですよね(^^)
2013年10月21日 16:01
納車から80日、 只今 ODO=9900Km という
ロングドライブが趣味の 320d-MSp 乗りの 92ho です
前車=PRIUS からの乗換なので 1ドライブ無給油=1000Km 走る車が条件でした
ガッシリなシャーシー硬性や前後軸重量バランス、究極のFR-Drive !
高速道 や 山道 ワインディングロード では PRIUS とは次元の違う走りを提供してくれ
BMW のうたい文句「駆ける歓び!」を実感いたします。
更にハイブリットではない  ECO CAR ・・・ディーゼル!
それでいて毎日の街乗りも 320d 一本で アイドリングの「カラカラ」や
さらにアイドルストップも効かせて、信号 赤→青 時の「ガックン スタート」も
あえて楽しめるようになりました。
コメントへの返答
2013年10月22日 0:33
初めまして!

コメントありがとうございます!

80日でODO=9900Km・・・
半端じゃないですね!

確かにディーゼルでも駆け抜ける喜びはありますね。

アイドル時のカラカラは未だ慣れませんが、アイドルストップ使ってると気になりませんしね(^^)
2013年10月21日 16:15
そうそう、忘れていけない事忘れていました!
特に M-Sport の<スポーツシート>は腰痛持ちの私にとって重要な選択基準でした。
滑りにくく、サイドもしっかり、お尻の座り心地、おさまり具合、
前後 左右 前傾 後傾 ,更に決めたポジションを覚え込ませる2つのメモリ!
1日500km を数日間続けられるシートには感動すら覚えました!
 
コメントへの返答
2013年10月22日 0:34
そうなんです!

今回のMスポシートは本当に最高です。

このシートだけでもMスポ選んで良かったと思いましたから。
2013年11月16日 17:52
はじめましてこんばんは〜♪

素晴らしいインプレでございます!!

BMWのいろんなエンジン乗りましたが
自分のファーストBMWはディーゼルでした
すっかり安全運転になってしまったワタシには
ディーゼルのクセが合ってるのかもしれません(笑)



コメントへの返答
2013年11月17日 3:26
はじめまして!

書き込みありがとうございます(^^)

ディーゼルってBMWはもちろん他社含め初めて所有&購入しましたが、ディーゼルのクセ&長所を生かした走り方を心がけると、これはこれで噛めば噛むほど味が出るじゃないですが、今ではかなり気に入っております(^^)

特に街乗りでは低速トルクのおかげで、本当に楽に楽しく走れますね(^^)

プロフィール

「@テツジロー これは乗ってみたいですね〜 オートブリッピングとヒルアシストあればMTでも楽チンでしょうし(^^) 」
何シテル?   10/27 03:07
よろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf GTI クラブスポーツ Track Edition  限定400台 2016年 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW F31 320D ツーリング M-Sport 2013年8月新車購入 通勤に買 ...
スズキ Swish スズキ Swish
販売終了と知って慌てて在庫を探して購入。 通勤で活躍してくれてますが全方向優等生な感じで ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
3型 シグナスX お尻に惚れてスロットで万枚出した時に買いましたw ウルサイのとフェンダ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation