• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月24日

やっとできた!門司港ネオクラ訪問記

やっとできた!門司港ネオクラ訪問記 色々な方々が門司港ネオクラの記事をupされている中、パソコンの不調とデジカメの設定ミスで写真の画像加工に以上に時間が掛かりまして・・・・

などと言い訳しながら早速スタート!




当日は朝8時に家を出発しました。

車のドアを開けるとETCが固定位置より落下しているのを発見・・・・・・



幸先悪ぃ~と思いつつ拾い上げてカードを挿入、シフトの前のとこに置いていざ出発!



天気は最悪の雨降り状態でしたが、西の空の雲が明るくなってきていたので期待しつつ高速へ



カリーナではあまり高速に乗らないので、久しぶりにエンジン回してやりました!



あ、2速ですからねこれ(笑)

6速に入れ流れに沿って走っているとポルシェがヒュイ~ンと追い越してゆきます



続いてインプレッサがギュイ~ンと



しばらくしてルームミラーに白のゼロクラウンが・・・・・・・ 覆面か?



グヲ~ン!!




・・・・・・・ 一般車両でした。


高速ではしばらくパラパラ程度の雨でしたが門司港に近づくにつれ雨脚が強くなり、小倉東IC手前から土砂降りに見舞われました。

小倉東ICを越え吉志SA手前の長い下り坂ではいつもは見える瀬戸内海すら見えず、黒い雲が立ち込めている景色だけ・・・・・



不安になりながら門司ICで高速を降り、会場に向かっていると目の前に素敵な車が2台!



ST185とST205のセリカです。

並んで走っているのを見るのは始めてかも・・・・・

しかも185のほうはGT-four A、今やRCよりレアなんじゃないでしょうか。

2台に付いて行く形で会場近くの駐車場へ。

イベントスタート直後の午前9時ちょっと過ぎでしたがギャラリーはすでに大勢です!



会場へ行こうとしましたがその前に駐車場内にもカッコイイ車がいらっしゃいます!

10ソアラの前期型 グリルのDOHC-6のエンブレムからすると2800ccでしょう。



Z31の後期型 ピカピカです!



先程のセリカ2台 205の方は関東圏のナンバーです!



会場入りすると先ずはスカイライン達がお出迎え、R31部隊を手前にずーっと並んでいます





R30のリア



ニッサンの(今となっては)レアな皆さん



ジャパン3台と32GT-R3台の御尻達



Z31が130Zに挟まれて



雨の中大勢のギャラリーが集まっています!!



31レパード



ローレル



マツダのセダン



マツダのクーペ



ショップのデモカーのカリーナ
エンジンルームピカピカピカ~ン



ネオクラ、じゃなくてレトロな人力車



こちらはトヨタ勢、一大勢力の60XX



60カリーナと183&40のセリカ



マークⅡ3兄弟たち



10ソアラと92レビン



ジェミニやレオーネ、AW11のMR2(シティカブリオレが見えない・・・)



会場では車の展示以外にも様々なイベントがありました~


メインステージではご当地アイドル(下関と北九州)の2組が登場!
でしたが撮影はNG・・・・・ということでアイドル目的でお集まりの皆様をパチリ!



カワイイおねーさまがバルーンアートをされていました。
浦安マウスなんかもチョチョイのチョイ!



フリーマーケットもやってましたが写真撮り忘れました~
雨で急遽テント内での開催となり展示車両もあって大変込み合っておりました。

会場のすぐ横を観光トロッコ列車が走っています(土日祝限定)
会場の奥に居た為うまく撮影出来ませんでした(涙)



天気の良い日は客車がオープンですが、雨のためビニールハウスみたいになってました。


会場からJR門司港駅方面の景色です。(シティカブリオレが写ってる!)
向かって左手がお土産屋やレストランの建物で、右側にレトロな建物。その奥~のほうに門司港駅があります。
船着場からは観光船が発着しています。



いってきま~す



船着場側からの会場です。



デジカメの限界が・・・・・


会場で販売していたケバブサンドです。ウマイ!



一台パレードランしているな~と思ったら見回りのパトカーでした(笑)



あら、こんなところにGT-Rが・・・・・



フリーマーケット用の発電機でした!



あっという間にタイムリミットのお昼になり、名残惜しいですが会場を後にしました。

雨風の強い最悪なコンディションの中でしたが、会場はそれを吹き飛ばすような熱い雰囲気でいっぱいでした。

懐かしい車達に出会い、新しい出会いも有りました。来年も観にきたいな~と思いました。

主催者の皆様、大変お疲れ様でした。

雨の中大切なお車を展示してくださったオーナーの皆様、ありがとうございました。


これにてレポートを終わります。







追伸その1

まだまだ写真があるのでフォトギャラリーにUPしようと思いますが写真の枚数とデータが大きすぎて加工に時間が掛かっております。
しばらくのお待ちを・・・・・・
(今回写っていない車の分もあります。86とかセドグロとかクラウンなど)


追伸その2

門司港の街で見つけた気になるお店です



きっと凄い何かが・・・・・





ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2013/05/24 03:21:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

箱根強羅夏まつり 『大文字焼』を ...
bighand045さん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

ハイカロリーDAY
ふじっこパパさん

雲厚しまたもTACOるや敗戦忌
CSDJPさん

ドライブで発散
一生バイエルンさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️豚そばめ ...
skyipuさん

この記事へのコメント

2013年5月24日 14:45
日曜日はお疲れ様でした。

楽しいブログに見入ってしまいました(笑)

「芋伝説」は大学いもやスイートポテトを

販売しているお店だったと思います。
コメントへの返答
2013年5月24日 15:18
バツマルさんこそ早朝から最後までお疲れ様でした。

イベント本体が楽しい催しでしたから面白く見て貰えたと思います(笑)。

そっちの芋でしたか!
勝手に芋焼酎しか出さない飲み屋さんかと思ってました(爆)
2013年5月24日 17:41
超大作ですね!

お疲れ様です~会場内の熱気が伝わってきますよ(笑)

185と205のつるみは私はしょっちゅう見てます(笑)

両方持っているかたもいらっしゃいますけどね~
コメントへの返答
2013年5月24日 20:29
ありがとうございます~。
会場の雰囲気が伝わるように頑張って写真撮りましたよ(笑)

そちらではセリカのミーティングが頻繁ですからね~うらやましい

私もST185とST205二台欲しいです(爆)
2013年5月25日 15:44
カッコいいクルマばかりですね~。
自分はニッサンが好きなので、この場にいたらテンション上がり過ぎて大変な事態になっていたことでしょう(^^)
最新のクルマもよいですが、この年代のクルマが持つ雰囲気も良いですね♪
コメントへの返答
2013年5月25日 18:13
私も現場で興奮してましたよ(笑)

今回のエントリー車はニッサンが最多だったとか。

この時代の車はそれぞれに個性があって魅力的ですね~

そういえばR32スカイラインの4ドアはいませんでした。
2013年5月28日 21:44
はじめまして、↑のGT-FOUR Aに乗っていたセリコです(・∀・)ノ
美しく撮って頂いてありがとうございます☆

ST205の方は、関東ナンバーですが、お住まいは今福岡でいらっしゃいます♪
並べて走ると楽しいです☆

今回初めてネオクラシックカーフェスティバルに行きましたが、ニヤニヤが止まらないイベントでした(^_^)
来年は「参加を・・・」とお誘い頂いたのですが、若干丸っこいので一緒に並べて良いものか悩んでいます・・・

コメントへの返答
2013年5月28日 22:13
はじめまして、コメントありがとうございます。

オーナーさんからコメント頂くとは思ってもみませんでした!
GT-FOUR A カッコイイですね~ヤッパリ!

私も以前はブラックマスクのセリカに乗っていたので歴代セリカには目がありません。
突然現れた2台に興奮して慌ててシャッター押しましたよ(笑)

ST205の方も福岡なんですね、また目撃できるかもですね~

ネオクラ私も初めてで楽しかったです!
是非来年はGT-FOUR Aでご参加を!
期待しています。

プロフィール

「いぇ~い!
今終わった(爆笑)」
何シテル?   10/23 03:59
まえぴょん先生です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
現在のメイン。と言うか通勤車です。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成5年から16年間乗っていました。現在は部品取り車としての余生を送っているはずです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation