メーカー/モデル名 | トヨタ / ジャパンタクシー 匠(たくみ)(CVT_1.5) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
・フェンダーミラーで視線移動が少なく楽 ・ハイブリッドなので静か ・衝突軽減ブレーキ、コーナーセンサーがありがたい ・後席シートヒーターとブロワーで後席が快適 ・後部座席が広いので乗降が楽 ・後部座席をはね上げれば大きい荷物も入る |
不満な点 |
・フェンダーミラーが小さい ・シートが蒸れる(最近の個体はメッシュになっていて改善されている) ・運転席のシートがしわしわになる ・運転席が狭い ・重心が高く高速のカーブで揺れる ・ハイブリッドのわりに燃費が微妙 ・かなり踏み込まないと加速しない ・フロントグリルとホイールキャップが洗車しにくいデザイン ・スライドドアの開閉が遅い ・後部座席がプライバシーガラスなので外から乗っているかどうか分かりづらい ・右後ろの窓が開かないので吐かれたら終わる ・トランクが狭い、多分クラコン系の方がたくさん積める ・車椅子のまま乗る手順が複雑 |
総評 |
乗客からの評判はいいが、クルマとしては微妙。エコ運転しないと燃費が伸びないが、そもそも非力なのでエコ運転してると流れに乗れない。車椅子のまま乗車できる、という機能も中途半端 クラコン系で仕事したことないので比べられないが、、、 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗降しやすいので、セダンをスルーしてご乗車いただけることも。
背が高いのもあって、洗車はしにくい。ホイールキャップの形のせいでブレーキダストを落としづらい。フロントグリルがなかなか乾かない。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カーブは十分速度を落とさないと横転するんじゃないかと思う。首都高ではセダンには勝てない。
非力なのでハイブリッドなのにすぐ唸る。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カーブで揺れる以外はクラコン系みたいにフワフワひないし悪くないのでは?
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
後部座席をはね上げればかなり積めるが、トランクだけならクラコン系の方が積める。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
クラコン系に比べれば燃費は倍位らしい。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高い。
|
故障経験 | ワイパーに不具合が出たくらい。 |
---|
イイね!0件
![]() |
スズキ ソリオハイブリッド 初代マイカー 親戚から譲り受け。 |
![]() |
トヨタ ジャパンタクシー 走行距離40万キロ代の匠 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!