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ゴ(=゚ω゚)ノマの"TZRさん" [ヤマハ TZR250]

整備手帳

作業日:2015年2月1日

フロントフォークのオーバーホールをしよう②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
キレイになったフォークのパーツ達♪
2
バラした逆の順番でパーツを組込んでいきます

画像は間違って購入してしまった
オイルシール(右:正立用)
3
スライドメタルの溝に
シールを引っ掛けて傷が付かないように
オイルを塗ったビニールを被せます

ダストシール
オイルシールストッパリング
オイルシール
オイルシールワッシャ
(ビニールを外す)
スライドメタル
の順番で組込む
4
オイルシールをアウターに組込む

アウターの奥までしっかりと組込む
(ストッパリングの溝が見えるまで)

オイルシールドライバで叩き込んで入れます
5
オイルシールが入ったら
ダストシール以外を組込みます
6
インナーチューブの動きに異常がないかを
確認できたらオイルを入れます

油面190mm(オイル量326cc)

今回は奮発してMOTULを使用しました(´∀`)

入れた後はピストンロッドをストロークさせて
エア抜きをします


エアが抜けたら
フォークスプリング
スプリングシート
カラー
を入れキャップボルトを組む
7
組み上がったフォークを車体に組む

突き出し量を合わせて(メモをしていた)
各ボルトを締めフォークを固定する
8
ブレーキキャリパー等を組込んで
作業は終了です(・∀・)

一人でも作業はできますが
かなり大変だと思います・・・

めったに開けることもないので
ショップでの作業をお勧めします(;´Д`A


いやぁ、勉強になったわ♪

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この記事へのコメント

2015年2月7日 11:50
倒立でもやる事ゎ正立と同じ…って、アタマでゎ分かってるんやけど、いざやれって言われたら混乱しそうだ( ;´Д`)
コメントへの返答
2015年2月9日 8:48
手順が解れば自分でできますが、
特殊工具を集めたり作ったりと
大変そうでしたf^_^;

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