• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月07日

無限RZの足回り(その2)

無限RZの足回り(その2) 今回は「足回り(その2)」として、
前輪のブレーキキャリパー、ブレーキローター、ブレーキパッド、 ブレーキラインについてです。
 

今回のパーツに関しては、ブレーキに関係したものばかりなのでまずブレーキの感想を。





ブレーキのフィーリング
 少し踏んだらすぐ効くCR-Z(ZF1)と比べても、さらにすぐ効くようになっています。
 ですので、ちょっと間違えるとガクンと激しく効いてしまいます。
 もう少し踏み込んだところで効きがあったほうが普段はいいなと感じます。
 踏んだ感じはいいかなって思います。変にぬけたり軽すぎたりはしないですね。

ブレーキの効き
 当然ながらCR-Z(ZF1)と比べて効きがいいですね。
 限界まで踏んだらどう、というのは試してないですがかなり効きそうです。

パーツそのものの素性は以下の通りです。

■ブレーキキャリパー
 専用で一般には販売されていません。
 色がほかの車種に設定されているものと違い銀色になっています。
 細かいスペックは出てませんが、今売っているものの部品を
 流用していると考えるのがコスト面から自然そうと思ってます。

 その点で一番近いと思ったのは、無限で出しているインテグラやシビック用の
 Active Gate Brake Systemです。
 http://www.mugen-power.com/automobile/parts/brake/activegate/index.html


■ブレーキローター
 こちらもキャリパーに合わせて専用のものです。
 一般に販売しているCR-Z用のものとは径の大きさが異なる(はず)と
 思いってます。
 無限でもよく採用されている、逆ベンチ形状を持ち高負荷時でも
 安定した効きを実現しているそうです。

■ブレーキパッド
 こちらもキャリパーに合わせて専用のものです。
 色は赤で、ここも通常のCR-Zにあるパッドとは異なっています。
 スペックは明にわかりませんが、高温域の効きがいいものを
 使っているはずです。

■ブレーキライン
 専用のものかは不明ですが、大きく変わらないと思うので
 通常のCR-Zか他車種のものと共用と思います。
 ブレーキラインを交換する意味は以下のサイトを見てみてください。

  http://www.app-top.jp/brake/bls/

ではでは。
 
ブログ一覧 | CR-Z | 日記
Posted at 2013/04/07 22:21:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夜中の侵入者
ふじっこパパさん

ナンカン リベンジ
一生バイエルンさん

【Valenti新製品のご案内】電 ...
VALENTIさん

日下川(くさかがわ)調整池で初早朝 ...
S4アンクルさん

ゾロ目❗️
nobunobu33さん

200万円弱なカババ アウディ S ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2013年4月7日 22:38
みんカラをさまよっていたら、ナイスなタイミングでアップされたので、早速お邪魔してしまいました(^-^;

私もZF-1より今の方が効きは良いと体感しています。

ブレーキはなるべく優しく踏み込むようにしていますが、たまにガクガクとなってしまうのは、私の踏み方が悪い時なんですね。変なクセがつかないように、気をつけないとですね(; ̄ー ̄A

コメントへの返答
2013年4月7日 23:29
いつもコメントありがとうございます(^-^)/
UPしてすぐにイイね!とコメントがついてたのでびっくりしました。

私もたまにガクンとなってしまいます(^^;
ZF1よりシビアなんで早く慣れたいなーと思いますねー
2013年4月7日 22:55
この前その効きすぎるブレーキのお陰で、馬鹿おやじの無謀過ぎる脇道からの左折(私が通過しようとする直前)で、馬鹿おやじの車両と対向車線の右折待ち車両の間のギリギリの所で停止する事が出来たので良かったです。
リヤもオプションのブレーキに変えているのも功を奏したのでしょうか?
コメントへの返答
2013年4月7日 23:36
危なかったですね~(^^;
よく効くブレーキは危険回避には役立ちますよね。
リアも変えていらっしゃるならさらに効きそうです。

私が住んでいるところは道から突然出てくる車が多い地域なので、安全に避けるのに足回りとブレーキには重宝してます。
平気なんでしょうけど、代車で軽とかに乗ってるとふらふらして不安なんですよね。
2013年4月8日 9:25
ZF1の時はF、R共に無限のブレーキだったのでRZでは効くな~とは思わなかった、というより何も感じなかった(見た目はだいぶ変わりましたがw)のですが、他の車種に乗ってる方が試乗した感想はかなり効くとの話でした。

 
リアのブレーキ変更するか考え中でしたが、現状でも問題無いので当分見送ろうかなと思ってます
コメントへの返答
2013年4月8日 20:54
無限のパーツに変えてると気づかなそうですね~
私はインテグラ(パッドのみENDLESSのTYPE-Rに交換)とCR-Z(ZF1,RZ)を比較してですね。
効き自体はインテグラのほうがよかったのですが、ZF1は最初で一気に効いてあとはいまいちな感じでした。
RZは、インテグラと比較しても効く感じです。

私もリアブレーキどうしようかなと思いましたが、まずはノーマルのままで…と考えてます。

プロフィール

「6.2鈴鹿では皆様ありがとうございました!」
何シテル?   06/04 21:40
RZ-TTです。どうぞよろしくお願いします。 Honda車好きで自分が所有した車は全部Honda車。 機械ものが好きなのでPCとかもいじります。車は自分でい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
CR-Z無限RZになります。CR-Z(ZF1、MT)からの乗り換えです。富士山をバックに ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて自分で所有した車です。 非常に愛着があって、今でも手放したくなかったなと思ったりも ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
今の無限RZに乗る前に乗っていました。 コンセプトカーを見た時から好きで、発売前に予約し ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation