
八ヶ岳(清里)へ行ってきました。
朝から結構天気悪い。雨・雨・雨。
今回は、青梅街道(大菩薩峠)周りで柳沢峠で一服。
このあたりから天気回復。富士山がきれい!!
双葉JCTあたりから甲州街道をちょっとだけ走って韮崎IC手前で141号。そのまま須玉IC近くを通ってみずがき湖へ。
そこで集合後に清里萌木の村へ。
いろいろなイベント後、清泉寮でソフトクリーム。
そこで分かれて桃購入。おばちゃんから、皮ごと食べるもんだとまるごと桃を渡され食べたら結構いける。
ちょっと高かったが、7個3000円の箱を購入。(5個1万とかのもあった。どうも、1枝に1個とかにしてる特別なものらしい。)
帰ってから1個食べた・・・非常にうまかった。香りよし、味も濃い。(近所のスーパーのと比べたが、まったく違う果物のよう。)
おばちゃんいわく、ももの選び方は桃のまだらの柄が濃くはっきりしていて汚く見えるものがいいらしい。日当たりがいいとそうなるとのこと。で、だめなのは満遍なく薄いピンク色のもの。日当たりが悪いものということになりますね。確かにスーパーのものはだめなものそのものでした。
帰りは・・・、いつもの141-299ではなく、141-北相木村(相木川沿い)を上ってぶどう峠越え。途中で天気が悪くなってきたこともあり、まったく車無し!!
さらに299へ合流後も道は貸切状態。
秩父市街地はさすがにペースは落ちましたが、その後の峠道も貸切。雨だったからねー。
走行距離380Km。9.0Km/L の燃費でした。
Posted at 2006/07/23 19:01:11 | |
トラックバック(0) | 日記