• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月06日

昨日の出来事

昨日は会社の同僚と大阪に行く為、6時半過ぎに阿南を出発(同僚とは大阪で別行動)

一般道を世間話をしながら普通より遅いスピードで走り高速に乗った。高速道路では気持ちが高ぶってたせいか若干スピードを出し淡路SAまではほぼ計算通りの時間で到着(7時40分)

それから少しSAで休憩をし7時55分頃に高速に復帰し明石大橋も普通ぐらいのスピードで走行し悪魔の舞子トンネルに侵入…ここでは少しだけスピードを加速させトンネルの中間でアクセルから足を一度はなし走行する。出口まであと少しの所で事件は起こった…

アクセルから足をはなしてたがここで実際踏み直し一瞬ブーストがオーバーシュートしてブースト計を確認…しかしピーク値は変わっていない…もう一度アクセルを踏んだ瞬間kazuki号がシャクリ出しリアガラスを確認するとマフラーから白煙を吹いている…「これはヤバい」と思いアクセルから足を離しトンネルを抜ける…そして左路肩に非常停止…ハザードを出しボンネットを見ると白煙がモクモクとダクトから出ている…すぐさまボンネットを開け、中を確認すると何かオイルが漏れてる様子。何のオイルかを確認するとそれはエンジンオイルでゲージを抜きレベルを確認しても
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2006/03/06 14:28:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Canon EOS 7D
ヒデノリさん

世界陸上のマラソンコースを一部トレ ...
kai_you_gyoさん

横浜家系らーめん【 天王家 】寒川 ...
bighand045さん

12ヶ月点検
giantc2さん

まだまだ暑い日が続くので体には気を ...
のうえさんさん

👑8月の勝者は誰だ!?📸 9月 ...
VELENOさん

この記事へのコメント

2006年3月6日 17:11
調子が悪くなる直前はやっぱり油圧が落ちてきてましたか?
コメントへの返答
2006年3月6日 17:33
若干不安定になってましたね…ゴハンさんは何が原因だと思いますか?
2006年3月6日 18:11
はっきりした事は分かりませんが私の時と症状が似てますね。
私の時の原因はオーバーヒート、粗悪燃料(オクタン価不足)、オイル油膜切れ(安物オイル)などが原因だったそうです。
これらも原因だったとは思うのですが要はレガシィのエンジンはブーストアップに耐えられるだけの強度がないというのが私の結論です。
フルノーマルでもブローする人はいますので(インプやランエボでも)それ程珍しい事でもないのです。
前にも言った事があるのですがやっぱり「イイ所」で止めておくのが長持ちさせる秘訣ですかね。
私のクルマももっと馬力は狙えますが壊れないように控えめにセッティングしてあります。
コメントへの返答
2006年3月6日 18:29
レガシィのエンジンはハードチューンには確実に向かないですね。 まだリビルドを載せるかオーバーホールするか決めては無いのですがブロックが使用できれば2.2L化したいです。オーバーホールをするとすればタナカタイヤでお願いする予定です。
2006年3月6日 18:23
後、ショップの人が言ってましたが乗る人の扱い方にも耐久性が左右されるそうです。
エンジンが温まってもいきなり全開にせず徐々に回転を上げてオイルを回してあげたりするクルマに対する気使いも大切だそうです。
調子が少しでもおかしい時はアクセルを踏まないとか。
そういう事の積み重ねで徐々にエンジンがヘタってきたんじゃないかと(自分の場合)
コメントへの返答
2006年3月6日 18:34
乗り手の扱い方は大きいですね。暖気運転、ターボタイマーの使用、キッチリしたメンテナンス等…
自分の場合ですがエンジンオイルは現車セッティングした後は走行距離が少なくてもオイル交換してましたしガソリンもほぼ同じメーカーで統一してました。

プロフィール

「今週は仕事中」
何シテル?   10/17 10:59
はじめまして。BP5AGTに乗ってます。 シビックEF2→レガシィBG5→レガシィBP5
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRUSCO 
カテゴリ:車
2007/12/15 11:51:29
 
ES POWER 
カテゴリ:車
2007/12/11 22:07:59
 
POWER CLUSTER 
カテゴリ:車
2006/12/09 20:25:32
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
いかついっす
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
kazukiの前車です。約5年間乗ったBGです。 現在は父であるdaiの愛車です。オイル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目kazuki号です。 火の車ですがヨロシクです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation