• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月12日

合法性と違法性について考える。2

 前回のブログを読んでくださった皆さんありがとうございました。

 読んで下さった方々の反応が非常に気になるブログでしたが興味を持って下さった方々がとても多く、ちょうど、みんカラの新機能の『イイね!』が始まった時で本日(8月12日)までに24人の方からボタンを押して頂きました。嬉しい事にはお友達以外の方、他車種の方が半数を占めております。
また、同時に多くの方から支持するメール、メッセージ、お電話も頂きました。ありがとうございました。

 あれっきりで、重たいブログは止めるつもりだったのですが、観点を変えて時々続編を書いていこうと思っています。
 
 実際、面白く思わない方がたも多くいらっしゃると思います。多分、みんカラではこの話題はタブーなのかも知れませんね。でも、『事実』『何が正しいか』は変わらないのです。違法性のある事をやめよう。と言っているのでは無いのです。考えてみましょう。勉強してみましょう。と言っているのです。

陸運支局の検査官やディラーのメカニックを誤魔化したり、目こぼしを期待したり・・・。うまく逃れられたら嬉しいですか?その行為が正しいですか?

 物凄い、ありえなそうな改造、ドレスアップをしてても陸運局から合法の判をついて貰ってる方だっています。
 大切なマイカーをドレスアップするのなら出来るだけ勉強しましょう。そして出来るだけ合法に近づけましょう。
 それが、安全にもつながるのですから・・・・。

ブログ一覧 | 自動車整備 | 日記
Posted at 2010/08/12 15:31:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

退院しました
SELFSERVICEさん

峠ステッカー収集とダム活しました1 ...
TOKUーLEVOさん

いっせーの梅雨の止み間に駆け出しぬ
CSDJPさん

(#゚Д゚)オイッコラ! (σ゚ω ...
タメンチャンさん

今週は安定のダブルで🥇の応援ご協 ...
晴馬さん

千里浜なぎさドライブウェイ〜オフ会 ...
のりパパさん

この記事へのコメント

2010年8月12日 16:01
こんにちは。

道を走っているのは自分だけではありません
回りの方を巻き込む恐れもあります!

たとえが違いますがダンプの過積載
重量オーバーからくるブレーキの効き具合の
低下により事故に繫がります。

意外にこんな事にも違法性があるんだと
認識できる場があってんも良いのではないでしょうか。
コメントへの返答
2010年8月12日 16:46
こんにちは。

確かにダンプなどの違法改造は多いですね。
そういった改造車を裏で車検も合格させてしまう自動車屋さんがあるのも事実だし問題ですね。
 結局、違法な事をする人間が居るのでそれをエサにする人間が現れてしまうんですね。

車が燃えるという事で噂にもなったメーカーがありますが・・・・アレって、ホントは珍しい事では無いのです。話題に上がらないだけで実際は日に数台の車が燃えてるそうです。勿論、どこのメーカーが多いかと言うとやはり登録台数の多いあのメーカーらしいですが・・・・。まぁ、理由、原因はいろいろあるでしょうね。そんな状況を考えたら配線関係、電気関係をいじった車の方がそんな可能性も高くなる訳でして・・・・・。

2010年8月12日 16:04
学べるニュース(TV番組)見て思う。

少し掘り下げた内容を知ることにより

物事に対する考え方は変わってくると・・・

他の人がやっているから自分も
それはそれで良いが
一歩引いたところから見て考える

良いきっかけになると思います。
コメントへの返答
2010年8月12日 16:54
そうですね。

その通りだと思います。
でも、私も含めて整備士が必ずとも正しいとも言えませんね。だから、ユーザーがいろいろ勉強して考えるべきだと思うんです。実際、私はみんカラで既成観念を考える事にぶつかる事もあります。

私にしてもよいきっかけを頂いています。
2010年8月12日 17:16
ドレスアップや性能向上に対して興味を持つ人は多いと思います。しかしノーマルに手を加えるという時点で、合法か違法かという問題は発生しますから、ノーマル以外で乗られる方にとっては、その行為に対して知識を習得するという事は必然ですね。

確かに売っているパーツは合法だったり違法だったり様々ですが、それを判断できる知識は、車弄りが好きな人には是非とも持って頂きたいものです。

競技車両等に使用するパーツには、一般公道では使用出来ませんと明記されて販売されていますから、素人の私などでも判断出来ますが、それ以外のグレーなパーツは、販売側が知っていても明記されていなかったり、たちが悪い事が多いですから、慎重にパーツ選びはしてもらいたいですね。
コメントへの返答
2010年8月12日 18:24
大切なマイカーに更にお金を投資し、更によくなるだろう。更によくしたい。と誰も考えますね。でも、必ず、その行為が機能アップにつながるかというと・・・・。
そこで、自分で調べたり考えたり聞いたり・・・。それでスキルアップは出来るものだと思います。
私も、意外な事実をみんカラのお友達に教わったり・・・。
2010年8月12日 17:27
なるほど・・・ こんな経過があったのね (汗

合法・違法 それぞれ・・・

私たちはあくまでシロートで

やはり@takeさんのような
専門的な経験と知識を持っている方に

 気軽に相談出来ることが
 一番の特効薬だと 思っています


自己責任で「免れない」ことも多々 (笑


 テールランプはある意味 眩しく目障りなことも・・・
  ∴Hさんのワゴン車から 縦長のテールランプも
   消えゆく事になったんでしょうね!

ようは・・・ 自己責任と他人に迷惑をかけない (汗
常識なのかも・・・?

今一度、見つめ直す? 考え直す?

 良いきっかけになりました! ありがとうございます 
コメントへの返答
2010年8月12日 18:31
 比較的、@関東ではそんな機会は多い方かもしれませんね。でも、不明な事は一緒に考えていきましょう。

 前ブログはダミーテールの件で書き込んだんですが、それだけでなく意外に反響があったので皆さんで考える機会を作ろうとこんなタイトルのブログを続けようと思っています。

 自己責任・・・、あまり好きな言葉では無いですね。自己責任で何かをして自分が犠牲になるなら構いませんが自己責任で何かをして他人が巻き込まれる様な事があったらホントに自己責任で済ませられるでしょうか?

 
2010年8月12日 20:49
コメントが長くなると支離滅裂になりそうなので短めに…

世の中のNGなことには必ず理由があります。車の法規も然り、です。業者あるいは準じた方が「ユーザーが求めているから販売しました」では通用しません。学んでもらいたいものです。

こういう訴えって、大事です。

ありがとうございますm(__)m
コメントへの返答
2010年8月13日 0:59
 コメントありがとうございます。

まぁ、前回のブログは置いといて・・・・。
その件に限った話でなく皆さんで考えて、判らなければ相談して・・・・。

そんな事で方向性を見出せたらと思っています。

2010年8月12日 23:30
はい、takeさんのお言葉、しかと受け止めました(^-^)

自分も前回の日記、拝見させていただき、非常に考えさせられることもありました。これからの車いじりの際には気をつけます。

そもそも、「違法」ということは「何らかのリスク・危険を兼ね備えている」ってことですからね。自分のためにも、他の人やモノに対しても、守るべきものですね。
コメントへの返答
2010年8月13日 18:28
 あら?改名されました?

りったぁさんも折角の新車です。間違いの無いドレスアップを!!
リスク、危険だけでは無く車の場合は他車や、他人に迷惑を掛けることだってありますね。

こんな話題で盛り上げる事も必要ですね。
2010年8月13日 10:11
共感いたします。
先述でコメントしたように、勉強した上で合法に取り付けられた部品もちゃんとあります。

保安基準に抵触する部品、改造は行ってはいけない
これ、基本ではなく 当たり前のことです!!!

例えば、
整備関係に知り合いがいるから多少のことは目をつぶってくれるし大丈夫
なんて、と~っても甘い考え持ってませんか??

整備士やディーラーの営業さん、バカにしてませんか??

違法改造一個で敵に回すよりも、いざというとき強い見方になるはずですよ。

イルミネーションが派手ではないクルマ
技術的に『やれない』訳ではないんです。法的に『やれない』のです。
そういったクルマの方が『硬派』です。
コメントへの返答
2010年8月13日 18:51
どもです。

本質は全くその通りですね。それが正しい事だと私も思います。

ノリックスさんには地元等のオフ会ではこんな話も皆さんにしてあげて欲しいです。やはり、身近にそんな知識のある人間が居る事で何か変わって来ると思うんですよね。
それに、そんな話が出来るノリックスさんはそれが使命だとも思いますよ。

続きを今後、ブログに書くか?考えました。見えないとこでいろいろあったし、正直、馬鹿にされていると思いました。でも、多くの方からの支持があった事は間違いの無い事でそんな皆さんの気持ちを無にしたくないと思いました。そんな理由から前回のブログの話とは限らずこの話題を皆さんで考えようと思っています。

硬派な車。格好いいですね。
2010年9月3日 14:49
こんにちは、はじめまして。
私も例によって「いいネ!」経由でお邪魔しました。
で、ホントにいいネと思いましたのでコメントさせて頂きます。

私としては、みんカラだろうと何だろうと違法なものはダメだし、違法性を感じるものについては「考える」という過程を経ることが重要だと考えています。
知らずにやってたことを違法性を注意されて改める→趣味としてクルマと付き合っていくことを愛す人
違法性を注意されて反発するもしくは都合のいい言い訳をして改めない→「クルマ好きだと思ってる自分自身」を愛す人 なんだろうなぁって思っています。
コメントへの返答
2010年9月4日 14:06
コメントありがとうございます。

まさしくコメントされた通りの事が正論だと思います。
やはり、合法か、違法か?のラインの線引きが難しいところでして、何故、そこで調べたり考えたりしないのか不思議な部分ですね。

2010年9月3日 22:27
ソコ(合法に近づける)を目指すと、本格的に改造申請が必要になり、必要以上のコストが発生しますよね
明確な目的意識と、結果(変化)の認識を持ち、そのうえで車検不適合の車を運行し、指摘は甘んじて受け入れることを前提とするならば、まさにスピード違反と同じかもしれません
あ・・・9月は不正改造車両排除強化月間でしたか?
コメントへの返答
2010年9月4日 14:12
コメントありがとうございます。

コスト面も問題ありますね。でも、やはり、大きな改造等の場合、申請にお金がかかってもそれをやりたいとなれば仕方無いのかな・・・・とも思います。その結果、合法で乗れるのであればなおさら正しい道だと思うのですが・・・・。

車検不適合の車を運行し、指摘は甘んじて受け入れることを前提とするならば、まさにスピード違反と同じかもしれません
・・・・その通りですね。でも、それは車の使用者の事であって製作販売者側がそんな考えであっては困りますよね・・・。

2010年9月4日 3:03
はじめまして!
例にもれず、イイね!経由です(^_^;)

正直、ユーザーが無知なのはある意味仕方ないとしても、それを正すべき側がダメなこと多いです。
だからかどうか知りませんが、うちのみたいに、自分で車検通せる車も、某ディーラーは拒否します。
そして、何より近頃の傾向でよろしくないのが、ユーザーがモンスター過ぎること。
好きなようにできないなら、もう頼まねえ!みたいなの多くないですか?
とある身近なところでは、ちょっと事例が違いますが、訴訟騒ぎも起きてます。
違法・合法だけに限った事ではなく、何かが昔と違って違和感を感じ続けている、今日この頃です。
コメントへの返答
2010年9月4日 14:19
コメントありがとうございます。

結局のところ、メーカー純正のオリジナル状態をディラーは推奨している部分が大きいのかな?とも思います。また、明らかに白以外は駄目なのかもしれませんね。

ユーザーのモンスター化も今後増えるかもしれませんね。法規ももっと判りやすくなればそんな事も減るとは思うんですけどね。
結局、ユーザー側に目に余るルール違反が多くなれば国側メーカー側もいじれない車作りになるのかもしれませんね。
2010年9月4日 14:21
初めまして^^

とても参考になりました
ありがとう御座います

違法なのは論外ですが、合法な物でも使い方やシチュを分かっていない状態で
迷惑をかけているなぁ~なんて状況に遭遇します

例えば、大雨が降っているわけでもないのに、市内でリアフォグランプとか・・
フォグランプのHID化等々・・

ドレスアップを否定するつもりはさらさらありませんが、やはり各自が
きちんと知識を持って適切にカー用品を利用していけるようになれば良いなと
思っていますf^^
コメントへの返答
2010年9月4日 14:47
コメントありがとうございます。

こちらこそ、共感して頂きありがとうございます。

確かにリアフォグの常時点灯、フォグの不適切な色や眩し過ぎる光など多いですね。
ユーザーがちょっと気遣えば問題無いのですけど・・・。

ドレスアップは間違わなければ楽しいし、機能アップにも繋がるんですけどね・・・。

2010年9月4日 16:13
はじめまして。
とても参考になりました。

私は、整備士ではない素人ですが、自分の車を自己管理するため、できる範囲の整備を自分で行っています。
それは、趣味でレースもしているので、(整備工場には申し訳ないですが)すべてを整備工場に預けてはお金がいくらあっても足りないし、トラブルが発生した場合、自分でメンテナンスを行っていた場合、対応できることも多いからです。(前者の理由がほとんどですが)

レースに出る以上、少なからずドノーマルではなく、車をいじります。
それは、シートやシートレールにも言えることで、運転のし易さ、安全性の向上ために交換しているのですが、ご存じのように昨今の車検事情では検査に通らないことが増えてきました。

そのために、検査のときだけ純正に戻し、合格すればまたバケットに戻すということをしています。
これも厳密にいえば、アウトでしょうね。


やってよいことと悪いこと、線引きはどこなのか、自己管理と自己責任、ときどき振りかえることが大事ですね。

長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2010年9月4日 19:41
初めまして。

コメントありがとうございます。

ご自身でマイカーの整備というのは悪い事では無いと思いますよ。ただし、当然、知識を得たり、勉強したりしての事だと思います。
出来る事であればそれこそ自己の責任に於いてやるべきかもしれませんね。勿論、そこには大いなるいろいろな責任も生じる訳ですけれどね・・・・^^;
出来ない事や出来ない方が私たちの様な整備士に依頼すれば良いのです。

もし、ご自身で弄られて検査で不適切と言われたら理由を聞いてみませんか?
誤解の場合だってあるし、ちょっとした事で合法になる可能性だってありますよ。

『やってよいことと悪いこと、線引きはどこなのか、自己管理と自己責任、ときどき振りかえることが大事ですね。』
↑そんな気持ちでのドレスアップなら間違いは無いと思いますよ。
2010年9月4日 21:49
 色々ありますね。

フォグにしても正しい使い方?って知ってるのか?

ちなみに昔、リトラの車乗ってた時にH4のフォグをヘッド代りにしてました。

最近でもないですがリアフォグ点けっぱの人がいて困ります。

使用目的はおろか装備の有無すら知らない?みたいで。

閑話休題、モータースポーツするとなると、車いじりの境界線が益々グレーになりますね。
コメントへの返答
2010年9月4日 21:59
 そうです。いろいろありますよね。
リアフォグに関しては、私の場合、加工点灯可能にしたにも関わらず街乗りでは使った事は無いですねww

 ホントに皆さん再確認をした方がいいかもしれませんね。
 各都道府県の自動車整備商工組合に問い合わせるとそんな教室の日程を教えてくれますよ。
 
 モータースポーツの絡みでの合法、非合法の確認は厳しいですねww
2010年9月8日 0:18
初めましてm(__)m私のみん友さんが「イイネ!」を付けてあったので、1.2とも両方とも読まさせていただきました。
確かに今は合法と違法がかなり混じって素人には判断しにくい状況になっております、また生産時期によっては合法であったり、違法になるような場合もありますよね~
私の場合友人にメカニックが多いため色々と情報を貰ってるので、ある程度は理解してるのですが、
細かい専門知識になるとやはりわからない部分が多くて日々勉強しております。
少なくとも私はこのプログと前回のプログには賛同いたします、販売してる方は私たちユーザーから
見たらプロなんですから、その辺の所はしっかりと認識してもらいたいものです、安心してパーツ購入
出来るように、努力すべきですよね~!
「売ったらもう知らない」では素人は困るんです!
これからまた横槍を入れるお馬鹿さんが居るかと思いますが、応援している者もいるので
よきアドバイスをお願い致しますm(__)m
お初なのに乱文で申し訳ございません、ではまた(^.^)/~~~
コメントへの返答
2010年9月10日 12:23
初めまして。

コメントありがとうございます。

製造販売されて居る方もそれを取り付ける方も考えが甘いんですよね。
みんなが付けてるからとか・・・そんな理由が多いのでしょうね。

双方がもっと考えてアクションを起こせば何も問題は起こらないのですけどね。

ホントは、反対意見も書かれても仕方無いのですが、間違った事をされてる方は何が正しく何が間違ってるかを自覚されてるのだと思います。

今後もよろしくお願いいたします。
2010年9月8日 0:43
初めまして。
僕のみん友の方が「イイネ!」を付けてて、気になったブログでしたので前回のUP分と今回のUP分を読ませて頂きました。
僕の仕事は部品商です。
整備をされている方であれば「部品商」という仕事がどんな仕事か分かると思います。
それこそ純正の部品の調達から社外アフターパーツの調達まで多岐にわたります。
そんな仕事をしてる為、僕達の立場でも「知らなかった」では済まされないことが多々あります。
もちろんそのことについて少しでも情報があった段階で調べてメーカーに問い合わせをして適合年式などを調べて取付Okかを整備工場さんにお伝えしなくてはいけません。
その大事な情報がキチンと開示されていないメーカーやサプライヤーにはほとほと呆れてしまうことが時折あります。
「自分で責任を持って取付取り外し」が出来る方ならそれもまた良いでしょうが、それが出来ないユーザーさんもいっぱい居ます。
だからこそその車にあった適合情報を開示して欲しいモノです。

「自己責任だからイイじゃん!」では済まされない部分もたくさんあるのが車というモノですので、キチンと理解をした上で車を弄って遊ぶと言うことをオススメしていきたいですよね。

僕は部品商としても車弄りが好きな人間としても今回のこの件に関してはすごく理解できますし、応援させて頂きます!

色々と長文になり申し訳ございませんでした。
コメントへの返答
2010年9月10日 12:30
 初めまして。

コメントありがとうございます。

流石にみんカラですね。やはり、この業界の方は大勢いらっしゃいますね。
そんな方のコメント有難いです。

部品屋さんは大変だと思います。メカニックより詳しく商品を理解してなければいけませんね。
適合情報の開示されてないモノもあるのですね。いい加減ですね。結局、詳しい適合の確認をせずに商品化されてしまっているのではないでしょうか?

自己責任だからいいじゃん!!で済まされる事ばかりじゃないことを皆さんに伝えたいですよね。

応援とかじゃなく、車を知る人間としてみなさんに何を知らせられるか考えましょう!!
2010年9月9日 12:31
初めまして。
自分も、車体をLEDテープで光らそうとしているのですが、
やはりそれは違法になるのでしょうか・・・。
薄々違法かな?とは思っているのですが、
調べてみると走っていなければ、別に自己責任で取り付けするなら可とあったように
思います。

また、取り付けた状態で車検を受ける場合は、スイッチ等導通が無いようにしておけば
車検が通ると考えるのは甘いのでしょうか・・・。
質問ですみませんが、実際の整備士から見た考えを教えて頂きたいのでよろしく御願いします。
コメントへの返答
2010年9月10日 12:38
初めまして。

自分も、車体をLEDテープで光らそうとしているのですが、やはりそれは違法になるのでしょうか・・・。

↑そうですね。光らせる場所、LEDの色、明るさによると思いますよ^^;
 もっと、詳しく調べて見ましょう。また、近隣の陸運支局に電話で問い合わせても良いのでは?

作業灯などは違いますが基本的に灯火はスモールランプと連動ですね。違法部位、違法なモノを取り付けて車検時のみオフにする?
そんな甘い考えは止めてください。

もっと、自身で調べましょう。考えましょう。
2010年9月12日 17:20
@takeさん、はじめまして

みんカラ初心者のkaronと申します。

みんカラブログのタイトルを流し読みしていて、たまたま 「合法性と違法性」と言う文字を目にし、
読ませて頂きました。

なぜそこに?答えは一つしかありません。私も仕事の中で合法と非合法が混在する今の
車社会に対し、悶々とした葛藤の日々を送っている整備士の一人だからです。

先にコメントを入れられてる皆様のご意見と重複する部分も有るかと思いますが、
私なりの考えを書かせて頂きます。

私が整備士資格を取った80年代は、そもそも車の改造(あえてそう表現します)は全面禁止に
等しい状態でした。マフラーや車高は言うに及ばず、タイヤさえ、インチアップは違法だったのです。
その中で、いかにして個性を主張するか、いかにしてチューニングライフを楽しむかが、わたしの
友人達の話題でした。当然、有資格者である私は、時に彼らのチーフメカとして、時に歯止め役として
様々な車と関わって来たのですが、一つだけは筋を通していました。

それが「自己責任」です。

@takeさんは、「自己責任」と言う言葉をどう捉えてますか?
私たちは「人に罪を押し付けない事」としてこの言葉を使っていました。
マフラーやタイヤホイールをはじめとする自動車部品を交換しても彼らの自己責任。
彼らが私に求めるものは作業の安全と車としての本来の性能を損なわない範囲を見極める事。
私は彼らの友人として作業の安全確保と車の性能維持(向上)を目的として自己責任で関わって
きました。そこには合法も非合法も無かったですね。
勿論、そういう時代ですから、車検は今よりも、遥かに厳しい基準で項目も多く、車検基準に
今の様な曖昧な「自己責任」を差し挟む検査官も一人だって居ない状態でした。

つまり、車をいらう=非合法行為に等しかった時代、オーナーも整備士も今よりずっと身を律した
改造をやっていたのです。
ここは非合法だから車検は通らないという部分は素直にノーマルに戻す。車検が終わればまた
新たに改造のプランを練る。何度か繰り返し、他の仲間の車を見るうちに何が良くて何が悪いか
嫌でも判るようになります。やがてノーマルに戻さずに車検がパス出来る車を目指すように
なっていくものです。

私が当時面倒を見ていたのは精々5~6台程度。それでも5年掛かりました。
みんカラに登録されている車って何台あるのでしょうか?
更にみんカラを覗きに来て真似っこをする車が何台あるのでしょう?
今、私は自分の車の改造記事を整備手帳に出していますが、現時点において合法です。
曖昧な部分も確かに有りますが、検査協会(陸事)に問い合わせしながら作業を進めています。
今後基準の変更等により、車検にパス出来なくなった場合は合法状態に変更して行くのは
当然ですが、正しい改造、正しいカスタムチューニングをする為に道を示すのは、ここに出入りする
整備士資格者の責務ではないかと考えます。 

@takeさんが一人で想い悩まれる必要はありません。思ったことはズバッと言わなければ判らない
(認識出来ない)場合もあるはずです。5~6台で5年なら100台で100年、1000台で1000年
掛かるかもしれません。それでもイイじゃないですか?
「文句があるヤツは掛かって来い!こっちはプロだ!!本当のチューンを教えてやる」くらいの
心構えでいれば丁度良いのだと思います。






プロフィール

「[パーツ] #ロードスター Interior Floor Mats Carpets Foot Pad Covers http://minkara.carview.co.jp/userid/181570/car/2464199/8822868/parts.aspx
何シテル?   11/12 14:44
さあ、仕切りなおして・・・・。 まったりといきますか!! 原点回帰、25年ぶりにマツダのスポーツカーに!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

THE TUNING -SHOP ブーツセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 14:06:18
目前なのでここで長距離です。…そして3ヵ月ぶりで楽しみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 23:12:28
コルトスピード 
カテゴリ:車関係
2007/12/13 23:04:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
mazdaに回帰
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
本日納車
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
流石、ツインターボ!! めちゃくちゃ速いですww
ミニ MINI ミニ MINI
なんて運転しにくいんだろ・・・・・ww ちなみに5M

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation