SEI(住友ブレーキ)の質問対応の早さスゴス
オリのブレーキは今
純正ローター+アクレライトスポーツ(峠用)の組み合わせなのですが
以前使ってたプロμNRと比べると心もとない感触 街乗りは十分なんですけどね
そしてローターを見てみると鏡面に近くなってきている
これヤバイ?んじゃないのとネットを調べまわるも 明確な答えは無し
そういあ SEIが神サイトやってたよなと思い・・・
SEI公式ブレーキ科学講座HP面白いので走り系の方は一度見てみたら良いかと思います
見てみたが鏡面については良く解らず 駄目元でメールで質問してみたw
まあ住友ブレーキといえば大会社巷のチューニングパーツ屋とは違う
知識も正確だが返事なんてくるのかなぁ・・・と思ったら
即帰ってきた(驚
以下コピペ
以下回答いたします。
ローターの表面状況はローターの熱などによる変質、パッド(の構成物質)
による荒れ、パッド磨耗粉の付着などによりいろいろに変化します
(詳細は雑学講座28「摩擦境界面」,38~40「ローター」を参照ください)。
一般に表面が鏡面になるのは
①磨耗粉(の化学成分)が薄く表面に付着している場合、
②熱による変質の場合
です。
前者の付着物は制動中に削り取られたり付着したりしながら適度の厚さ
(非常に薄い膜)を保つようになっていますが、これが厚く付着しすぎると
鏡面になります。
場合により若干の制動力低下になりますが、問題になるほどではありません。
対策はローター表面をペーパーやすりで磨けばよいでしょう。
またパッドを換える(研磨剤が多い、あるいは金属繊維の多い材質)のも効果があり
ますが、他の特性とのバランスが難しいので専門家に相談されたほうがよいでしょう。
後者は前者と違って表面にパッドの付着物がほとんど無く、しかも表面が熱による変
質を起こしている(表面が青光りしている)場合です。
制動力低下はないと思いますが、いずれローター表面のクラックなどの問題が
でてくる可能性があります。
パッド材質の変更、運転状況の変更(激しい運転はしない)などの対策が
考えられます。
オリのは青光りしてないので多分前者
結論はメタル入ったパッドに交換ですな
ローターと一緒に金たまったら交換するかのう
お金ばかりカカルネ
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Posted at
2007/04/23 18:43:49