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地獄極楽丸の"ルート2☆珍宝丸【過走行査定0円】【新車から廃車まで】" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2018年9月6日

マイナスバッ直禁止

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
充電制御車はどちらかのバッテリー端子に電流センサーが付いている事を今さら知りました。

ラクティスはマイナス側に付いています。
充電制御車はこのセンサーで電流量を読み取り、
オルタネーターを制御しているんですね〜
電装品はこのセンサーを通さないと電流量に見合った発電が出来ず、最悪バッテリー上がりになるそう
です。

私はヘッドライトに自作強化リレー組んだ時に
ランプ側のアースをマイナス極に共締めしてました。
ちなみにこの状態で2〜3年走ってますが特に異常ないですけどね‥

早速作業開始!
ボンネット開けたら5-56のフタが出てきました笑
黒だから見落としたのか? (^^;;

画像赤丸の配線を取り外します。
エレクトロタップの残党が1つ‥不細工なので圧着端子で分岐させます。
2
この黒い箱みたいなのが電流センサーでしょう。
3
マイナス線は圧着端子でまとめてアースポイントへ

今さらながらこれで安心です(^^)
よく調べるとワイパー作動時やヘッドライト点灯時は充電制御オフになるとか‥あまり関係なかったかな?
やるに越した事は無いですが。

電流センサーがプラス側に付いていたらパワーアンプの太いケーブル付けられないです。
もし車買い換えてオーディオやるならこの辺も調べて
買わないといけないですね‥

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この記事へのコメント

2018年9月6日 23:22
見落としてましたね。
2018年9月7日 5:21
お早う御座います。

むむむ、私もコレ知りませんでした.....
要確認!なんかプラス側に黒い箱が付いてた様な.....
コメントへの返答
2018年9月7日 5:52
おはようございます。
ケーブルを囲うように付いている箱なら電流センサーかもしれません!

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「今年もZZRと桜を見る会を開催しました。
会というかただのプチソロツーですがね、ええ‥」
何シテル?   04/03 21:58
ラクティスとZZR1100Dを所有しております。 デコトラも好きなのでトラック好きの方も絡んでください(^^)
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