
昨日はスケジュールががら空きだったので思い切って
お休みをいただき、朝から先週組み付けたものの、
微妙に右斜めについてしまったルーキーマフラーの
取り付け修正と、前のオーナーがつけていたHi-Lo
キットで僅かに車高ダウンを行いました。
今回は真剣に下回りや足回りの整備状況もチェック
したかったので、4輪のホイールナットを緩めた後に
一気に4輪リフトアップ&前後馬かけでの作業。
まずはマフラーのフィッティング類を全て緩めて一番後端部がリアバンパーの
中央下に突き出るように微修正。あと後ろがちょっと下がり過ぎで格好が
いまいちだったので、リアサブフレームのマフラー取り付け方法を変更して、
もうすこしバンパーに近づけて見ました。見た目結構格好よく迫力が増しました(^^)。
整備してて気がついたのですが、ジョイントパイプはマフラーに差し込み式で
U字のブラケットで閉めこんで固定しているだけなのでそうなるだろうなと
思っていたものの、やはり排気漏れの後が・・・
まぁ触媒の後だし、そのうちガンガムでも塗って排気漏れを直したほうが良さそうです。
Hi-Loの車高調整はナットと車高の関係が分からなかったので3回転くらいまわして
リフトダウン、2kmくらい走って車高チェックしてみたら、結構下がってました。
もともとタイヤとフェンダーの隙間がゆび5本って感じで純正車高って感じでしたが、
調整後はゆび3本強くらいでたまたまですがちょうど良い感じです。
フロント&リアのスプリングメーカーが不明だったのでメーカーを調べようとしましたが
残念ながらバネには記載がありませんでした。真っ赤なバネなんですが、どこの
なんだろう?
Frタイヤが外れているついでにルーカスのフェンダーミラーの土台のゴムがひび割れ
だらけだったので事前購入済みのゴムに変えておきました。
で、今日は早速近くの湖まで片道30kmのドライブです。
昨夜は会社のみんなとナイターで、レーシングカートの60min耐久レースをやったので
腕がパンパンで筋肉痛だったので、軽く流すぐらいで楽しんできました。
足回りはショック&スプリングのみの変更でネガキャンもスタビも付いてないし、タイヤも
145/70/12のECOタイヤですが、非力なエンジンなので充分楽しめました。
ハンドルの切り始めは結構吸い付くようにインにノーズが向いてくれて気持ちの良い
ハンドリングです。流す程度で飛ばさなければアンダーも出ず、リズミカルにコーナーを
攻められました。スタビもネガキャンもサーキットで遊ばなければいらなそうなので
次回購入予定の優先順位から落とすことにしました。
エンジンは2000~3500rpmくらいを使って走るのが今の仕様ではトルクフルで気持ちが
良いです。2、3速で4000rpm以上引っ張って見ましたが、回転がなかなか上がって
行かず全然気持ちよくなく、下でトルキーに走るのが断然楽しいです。
この2000~3500rpmの厚いトルクはこのエンジンのすばらしい美点といえると思います。
なんとかこのトルクをあまり犠牲にすることなく、上ももう少し気持ちよくしたいところです。
吸排気圧損はそこそこ下げたつもりだったのですがまだまだ官能的なENGにはほど遠い
ようです。
次はロッカーアーム比を変更するアイテムを導入しようと思います、でも夏ボーまでお預け。
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Posted at
2013/03/23 19:24:37