
2/29の納車から約1ヶ月、ODOも2000kmを迎えました。しかしこのK20Aというエンジンは本当にすばらしいです。8400rpmという非常に高回転までまわるエンジンでありながら連続位相可変と切り替え型作用角&リフト可変を組み合わせてここまでマルチなトルク特性を持たせるとは本当に驚きです。実を言うと意地悪的にハイギアで3000~4500rpmを多用するとトルク不足を感じてしまうのですが、そのあとのトルク上昇が圧巻なため、そんなことを気にさせません。
ただここまで高回転を回る裏返しとして残念ながら大変燃費が悪いです。今時の2.0リッターでこの車重なら街乗り12、13当たり前、高速走行なら15、16km/ℓは走る世の中なのに、我がタイプRは街乗り7km/ℓです(泣)。いくら高性能といってもこれは悪すぎ、しかもハイオク、4月からガソリンが安くなったのでまだ許せますが。通勤使用がメインですがそのときは出来る限り回さない、踏まないを心がけているのですが冷間始動時はファーストアイドル回転がすごく高くて(1800~2000rpmくらいあります)、これも燃費の悪い要因の気がします。もうすこし走行距離が伸びると慣らし効果でもう少し燃費が良くなるかもしれませんが。
その他については足の硬さは大分体が慣れてきました。サーキット走行をすると意外にこれでもしっかり動いていると感じられます。缶コーヒー飲みながらの運転という癖がこの車になってからなくなりました(笑)。
今度は長距離走行でも行ってみようかと思います。
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2008/04/05 22:13:40