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イイね!
2008年05月11日

実はホンダ嫌い??

実はホンダ嫌い?? 今日は歴代の愛車の話を少ししようかと。
車の免許を取ってから彼是22年になりますので、いろいろな車に乗ってきました。
ホンダ車は現在を合わせると3台、トヨタが5台、日産が1台、マツダが1台、ダイハツが1台。自分の車では無かったが家族が乗っていたのでほぼ自分の車のように乗り回していた車も含めると、ホンダが更に1台、日産が1台となり、合わせて13台になります。そのうちミッドシップが3台(NSX、MR2、ビート)、FRが3台(スカイラインRSターボ、ロードスターNB、フェアレディZ32)、4WDが1台(セリカGT-FOUR)、FFが6台(シビックタイプR、プレリュードSi、ミラ、カローラレビン101、カムリグラシアワゴン、VOXY)。

こんな内訳です。これだけの車種の中で車側のトラブルが原因で嫌気がさして、手放すことになった車はたったの2台だけで、他の車は大抵車検2回以上は通して特にトラブルも無く手放すか今に至っています。
唯二トラブルで手放したのは実はホンダ車ばかりなのです。

免許を取って最初に購入した車がプレリュードのA/Tだったのですが、エンジンも気持ちが良い(昔はVTECなんて無かったですが)し、小回りは効くし、第一当時は「ハイソカーブーム」でこの車がデートカーの代表的な時代だったので喜んで乗り回していたのですが、とにかくイタ車(痛では無い)並に電気系トラブルが多く、また所々いつもギシギシ行ってていかにもボディー剛性がなく、またいろいろなところに水溜りが発生するような車だったのです。20年前当時はホンダ車というと安かろう悪かろうの代表であまり信頼性が無いことは判っていたものの使い勝手が良かったので我慢していたのですが、あまりにもリコールのはがきは来るし、とうとうATが突然変速しなくなるトラブルは出るはで、我慢の限界を超えて売り払ってしまいました。

しばらくは信用のならないホンダ車は買うまいと心に誓い、日産やトヨタの車を乗り継いでいたのですが、当然故障知らずだし、結構スポーツな車を購入していたので
車自体も楽しく、そのときもやはりホンダは駄目だなとずっと思い続けてました。

次にホンダを購入したのは実は親父でNSXがデビューした時に1年待ちで購入しました。この車はさすがに雨漏りとか故障は無かったのですが、実は暗電流が多いようで、5日も乗らないとバッテリは新品なのにすごく弱くなってしまうというマイナートラブルは抱えていました。でもこれくらいであればディーラーも近いし、この車に変わるほどの魅力ある車も無いしということでつい最近まで実家で末永く所有していました。

次は私で友人が乗っていたビートを手放すというので、ちっちゃくて可愛かったのと結婚したてで軽の維持費の魅力につられてホンダ車の悪夢を忘れて購入してしまいました。車自体は軽く吸排気系が弄ってある車だったので大変小気味よくてすごく気に入っていたのですが、購入して半年以内に純正オーディオが死んでしまい、特殊な形状なので市販のオーディオをつけようとすると取り付けキットも購入せねばならず、そのままオーディオ無しのまま乗り続けることにしました。そして今度はお決まりの雨漏りです。幌の締りが悪く、雨が降り出すと助手席の足元がびっしょりになってしまい、いつも雑巾を何枚も乗せている必要はあるし、室内はカビくさくなるしで、またもやホンダ車にやられてしまいました。プレリュードのときから、もう10年も経っているのに、ホンダの信頼性は全然上がっていないのかと車の魅力はあるのに大変残念に思いながら、またもや手放すハメに合ってしまいました。

というわけで、私はこんな信頼性の低いホンダ車なんて2度と買うまいと2度目にまた誓ったのですが(笑)、どういうわけかまた、ホンダ車を買う周期が巡ってきたようです。悪いことは意外にすぐに忘れて良い思い出が蘇ってくるんですよね、確かにホンダ車の信頼性が低いのは間違いないですが、魅力ある車づくりという面では日本のトップメーカーと言っても良いのではないでしょうか?

で今度の車ですが、相変わらず車は所々でガタピシいってます、最近の他のメーカーから比べると電子スロットルの制御はへたくそです、冷間にエンジンをかけるといつまでも高い回転を保持し続けます、温間で一度始動をしくじると次がどリッチで中々エンジンがかからなくなります、等々気に入らない点はたくさんありますが、今のところ雨漏りは無いし、電気系のトラブルは無さそうです。今度こそ長く付き合いたいですし、それだけ大変魅力的な車だとも思います。

3度目の正直で私に「ホンダは魅力もあり信頼性の高い車を作っているメーカー」と認識させて欲しいものです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/05/11 14:13:23

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この記事へのコメント

2008年5月11日 16:47
うむむ。バイクでは優等生メーカーなのですが・・・(見方を変えればそこが嫌いな人も多いが)。

お父さんがNSX(!)って、すごいですね。

私はドマーニ(初期型)という超マイナーな車を所有していましたが、後半は嫁にバトンタッチしつつも15万kmくらい乗り、その間ラジエータが壊れたぐらいでした。

プレリュードがガタガタきしんで、雨漏りして・・・って、ロードスターの日常みたいです(笑)。
コメントへの返答
2008年5月11日 17:08
バイクではトヨタのように優等生で80%主義と言われているメーカーなのですが、車のほうはまだまだなんですよね。

たまたまはずれを引いてしまっただけで、それが3台続いただけと言えばそれまでなのですが、やはり世の中にはずれは他のメーカーよりは多く出回っているのだと思っています。

私も元ロードスター乗りだったのでガタピシ、雨漏りは慣れたものですが、ロドはまだ全然許せる範囲で逆にそれが愛おしさに繋がっていたのですが、ビートのそれは、雨の日はコップ何倍分も水が浸入してくる程だったし、プレリュードはトランクルームのスペアタイヤ内がまるで金魚鉢のように水が溜まるという状態だったのでちょっと次元が違ったんですよ。今から思うとロドの方がよっぽど車の建付けはしっかりしていたと思いますよ。
2008年5月11日 21:52
こんばんわ!
私もホンダのバイクを10台ほど
乗り継いできました。
他の3メーカー(S・Y・K)に比べ
部品の精度、耐久性は高いと思います。
ホントに○ヨタ車に似ている・・
今までホンダを買わなかった理由も
ユーザーさんから瀬戸物さんのような
体験談を聞かされて、やっぱりホンダ
車はダメかと諦めていたのです。
FD2を買って3ヶ月たち、色々と
車体廻りをチェックしてみると○ヨタ
より優れている箇所(溶接部分など)も
ありますね。塗装に関しては○ヨタの
ほうが上ですが・・
私は初のホンダ車なので、瀬戸物さんとは
違う理由ですが期待しています。
では!!
コメントへの返答
2008年5月11日 22:56
今度のFD2は本当に期待しているんです。私も2輪はずっとホンダに乗り続けてきたし、実家は「無限」の本社のすぐそばですし、高校&大学時代はいつも本田技研の前を自転車orCBR400Fで通学してましたし、最初の車は当然のようにホンダでしたし、就職も・・・、だったのですが出鼻をくじかれたまま愛知県の方に就職をしてしまったのです。それからずっとアンチホンダで通してきたのですが、そろそろ正当な判断を下してあげても良いかなとホンダに最後のチャンスを上げるつもりでFD2購入してます。
2008年5月12日 1:03
お~CBR400F懐かしい名前が!!
私の中型の初バイクでした。
やはり同年代ですなぁ(しみじみ・・)
今度CBRについても思う事があるので
ブログに書いてみますね。
コメントへの返答
2008年5月12日 23:09
VTECの前身とも言うべきREVというバルブ停止機構がついてたんですよね。確か5800rpm以下は2バルブでそれ以上から4バルブになるやつ。
懐かしい~。
2008年5月12日 23:10
いや~、NA1ってのはスゴイですね\(◎o◎)/

僕は三菱車が散々(プラグケーブルのリーク、タイミングベルト切れ、エアコン冷媒漏れ・・・)だったので、次はトヨタだ!と思ったのですが左リアブレーキ破損・・・
乗り換えたDC5は全くのノートラブル(^_^)v
って事で初めての同社乗り換えとなりました。

なぜかうちの家族ではホンダ車評判良いですよ。
コメントへの返答
2008年5月12日 23:44
基本的にはそうトラブルは無いんだと思います。そうでなければ国内第2位のメーカーにはなれないでしょうから。ただトヨタや日産に比べるとまだまだ品質面では不良率が高いんだと思います。三菱やマツダは更にその下位だと思います。

ちなみに前車のロドスタは5年の保証期間を過ぎた1ヵ月後にオルタがぶっ壊れました。クラッチのジャダーが酷くて2回ほどクラッチを交換しました(無償で新品になったのでOKです)。

三菱は親がパジェロミニを乗ってて交差点の真ん中でエンスト、2度とエンジンが掛からなくなりエンジン載せ代えなんてのがありました。工賃を請求されてふざけるなと怒ったことがあります。

下を挙げればきりは無いです。
なんかこう書いていくとうちは車の故障には恵まれていないのかもしれません(笑)。

プロフィール

シビックTypeRからクラッシックMINIに乗り換えました。 ちょっとした交差点でもスポーツできる楽しさ、最高です!! 末永く乗っていこうと思います
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