2008年07月02日
FSW本コースデビュー!!
本日行ってきちゃいました本コース。いやぁ車速域が高いしコースは広いしで走り方が良く解らなかったです(汗)。
今日は晴れていたので結構な台数エントリーされてて正直邪魔者だったでしょうね、もし本日NS4-B枠を走られていた人でこれ見てたら本当ごめんなさいです。
それなりにDVD(BestMOTORing7月号)を見てライン取りとか勉強して行ったのですが実際走ると訳が解らんです。
しかも一緒に走っていたのはフェラーリやGTRやインプレッサ、ポルシェ等等、モンスターマシンばっかり。それ以外の人々も皆さんうまい人ばかりで走っていた中ではブービーでした。本当はタイプRの実力はこんなもんじゃないのに乗る人がダメダメです(泣)。
よほど緊張していたらしくコースインするまではエアコン入れて涼んでいようとエアコン入れていたのですが走り出してからも切るのを忘れててエアコン入れたまましばらく走ってしまいました。また、1コーナーもすごい緊張してシフトダウンでオーバーREV(9000rpmくらいまで回ってしまった(汗))させてしまったりでもう全然平常心では走れませんでした、いやぁ情けない。
走行時間は30分だけだったのですがすごくたくさん走れたような気がします。後半になってようやくコツがちょっぴりだけつかめてヘアピンやダンロップコーナー、13コーナーあたりはそれなりに走れるようになった気ではいますが、1コーナーはやっぱりブレーキング怖いです。100Rもズリズリしそうで怖いです。最終(パナソニック)コーナーもどこにクリップとれば良いのか解らないまま、すごく不安定な挙動不審状態に終始して終わってしまいました。
やっぱりでっかいサーキットは難しいですね~。本コースでの脚のインプレをしたかったのですがもうそれどころでは無かったです。とは言え少しだけコメントしておくと、さすがに本コースだと私の脚は柔らか過ぎかもです。結構ロールが大きいです。少し余裕ができたらフロントのみプリロードを上げ気味にしたりしてみようと思いますが、現時点ではまずはコースに慣れることが先決かと。
今日までで大分サーキット走行を重ねてブレーキもエア噛みしてきたのでワンマンブリーダーで一人エア抜きを行って本日の走行は終了です。そういえば前のブログで書いた吸引式のワンマンブリーダーはどうもだめです。バイク用には良いのかも知れませんが車だとブレーキ配管が長いせいか、全然負圧で引けません。普通のワンマンブリーダーのほうが全然使えることがわかりました(たまたま持ってきておいて良かったです)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2008/07/02 20:43:35
今、あなたにおすすめ