
あの
スーパーツール王国で有名な株式会社エイシン
など関連会社3社が
倒産!したようです。
正式には自己破産らしいです。
記事によりますと
TDB企業コード:570210553
「大阪」 既報、(株)エイシン(資本金5000万円、大阪市北区中之島3-2-18、代表永冨伸夫氏、従業員400名)は、3月25日に大阪地裁へ自己破産を申請した。
申請代理人は森真二弁護士(大阪市北区西天満2-10-2、電話06-6365-8111)ほか。
当社は、1995年(平成7年)4月創業、96年(平成8年)10月に法人改組した機械・工具等の通信販売業者。業界後発組ながら、インターネットやカタログを媒体に顧客数を拡大させた通販業者で、当初は整備工場やディーラー向けに自動車関連製品の販売としてスタート。その後、研磨・切削用品、ボルト類、溶接機器、板金工具などの機械工具、安全用品や作業服類、オイルほかの自動車消耗品、さらにオフィス家具用品など約6000アイテムを扱い、2007年7月期には年売上高約67億300万円を計上していた。
中国をはじめ海外からの低価格品を中心として、オリジナルブランド「ES POWER」などの商品展開で知られたが、約1万㎡の物流センターやコールセンターの開設、関連会社(株)ツール王国を通じた店舗販売への進出など、大規模な設備投資に伴い金融債務が大幅に増加。また、アイテム数の拡大で在庫確保の資金需要が増す一方、大量の不良在庫が発生する事態に陥ったことから、財務内容は急激に悪化していた。ITを活用したシステムの導入や低価格販売で立て直しを図っていたが奏功せず、先行き見通し難に陥った。
なお、関連会社で、全国約15店舗で機械・工具小売店を展開する(株)ツール王国(資本金1000万円、同所、登記面=堺市北区北花田町3-44-17、代表谷川原信氏)、物流業務を手がける(株)AEGL(資本金800万円、登記面=大阪市浪速区日本橋西1-2-5、代表永冨伸夫氏)も同時に自己破産を申請した。
負債はエイシンが約80億円、ツール王国が約15億円、AEGLが約2億円で、3社合計では約97億円が見込まれる。
「レクサス」 LS460、GS350、IS250、SC430、「トヨタ」 bB、RAV4、MR-S、MR-2、アイシス、アバロン、アベンシス、アリオン、アリスト 140 160、アルデオ、アルテッツァ、アルファード、アレックス、アクシオ、イスト、イプサム、ウィッシュ、ヴィッツ、ウインダム、ヴォクシー、ヴェロッサ、ヴォルツ、エスティマ、オーパ、オーリス、ガイア、カリーナ、カルディナ、カローラ、キャミ、クラウン 17 18、マジェスタ、クイックデリバリー、グランビア、クレスタ、カムリ グラシア、クルーガー、コルサ、コロナ、サクシード、シエンタ、スープラ、スターレット、スパシオ、スプリンター、セプター、セリカ、セルシオ 20 30、センチュリー、ソアラ、ダイナ、タウンエース、チェイサー、デュエット、ノア、ハイエース、ハリアー、ハイラックスサーフ、ビスタ、ファンカーゴ、プラッツ、プレミオ、プリウス、ブレビス、ブレイド、プロボックス、プログレ、ポルテ、マーク2、クオリス、ブリット、マークX 、ラウム、ランドクルーザー 80 100、ランクル プラド、ライトエース、ラウム、ラクティス、ラッシュ、レジアス、AE86 レビン トレノ、t-up、アエラス、JZX100、JZX90、JZA80、ツアラーV、「日産」 180SX、ADバン、アベニール、インフィニティ、ウイングロード、エクストレイル、エスカルゴ、エルグランド、オッティ、キャラバン、キューブ、グロリア、サニー、サファリ、シーマ、シルビア、シルフィー、スカイライン、ステージア、セドリック、セフィーロ、セレナ、ダットサン トラック、ティアナ、ティーダ、テラノ、デュアリス、ノート、バサラ、バネット、パルサー、ピノ、フィガロ、フーガ、フェアレディZ、プリメーラ、ブルーバード、プレーリー、プレサージュ、プレジデント、プレセア、ホーミー、マーチ、ムラーノ、モコ、ラシーン、ラフェスタ、ラルゴ、リバティ、ローレル、ダットラ、ハイゥエイスター、ライダー、GT-R、GTR、Z31、Z32、Z33、R32、R33、R34、E50、E51 、S13 S14 S15、Y31 Y32 Y33 Y34、「ホンダ」 CR-V、HR-V、S-MX、NS-X、S2000、アヴァンシア、アクティ、アコード、アコードワゴン、インスパイア、インテグラ タイプR、エアウェイブ、エディックス、エリシオン、エレメント、オデッセイ、オルティア、キャパ、クロスロード、ザッツ、シビック タイプR、ジャズ、ステップワゴン、ストリーム、セイバー、トルネオ、バモス、ビート、フィット、ビガー、プレリュード、ホンダZ、モビリオ、ライフ、ラグレイト、レジェンド、ロゴ、アブソルート、タイプR、DC2、DC5、EP3、EK9、RB1、RA6、RA3、RA1、「三菱」 EKワゴン、EKスポーツ、FTO、GTO, RVR、アイ、アウトランダー、エアトレック、エクリプス、ギャラン、キャンター、グランディス、コルト、シャリオ、ジープ、スペースギア、タウンボックス、チャレンジャー、ディンゴ、ディオン、ディアマンテ、デボネア、デリカ D5、トライトン、トッポBJ、パジェロ、パジェロミニ、パジェロイオ、プラウディア、ブラボー、ミニカ、ミニキャブ、ミニカトッポ、ランサー セディア、ランサーエボリューション、レグナム、リベロ、ランエボ、GSR、「マツダ」 AZ-1、AZワゴン、CX-7、MPV、RX-3、RX-7、RX-8、アクセラ、アテンザ、カペラ、キャロル、コスモ、センティア、タイタン、デミオ、テルスター、トリビュート、ファミリア、フェスティバ、フリーダ、プレマシー、フレンディー、ブローニー、プロシード、ベリーサ、ボンゴ、ユーノス、ラピュタ、ロードスター、ベリーサ、FC3S FD3S、マツダスピード、
「スバル」 R1、R2、アウトバック、インプレッサ WRX、ヴィヴィオ、サンバー、サンバーディアス、ステラ、トラヴィック、フォレスター、プレオ、レガシィ、レガシィワゴン、レガシィB4、STi、GC8、GDA、GDB、BP5、BH5、BG5、BG9、「ダイハツ」 YRV、アトレー、アルティス、エッセ、オプティ、クー、コペン、ストーリア、ソニカ、タント、テリオス キッド、デルタ、ネイキッド、パイザー、ハイゼット、ビーゴ、ブーン、マックス、ミゼット、ミラ、ミラジーノ、ムーヴ、リーザ、「スズキ」 SX4、MRワゴン、アルト、アルトワークス、エスクード、エブリイ、エリオ、カプチーノ、キヤリイ、ケイ、ジムニー、シボレークルーズ、スイフト、セルボ、ツイン、ラパン、ワゴンR、ランディ、「イスズ」 ビークロス、ファーゴ、ミュー、ビッグホーン、「BMW」 ミニ、1シリーズ、3シリーズ、318i 320i、5シリーズ、525i 530i、6シリーズ、7シリーズ 740i 750i、8シリーズ、Xシリーズ X3 X5、M3、M5、Mスポーツ、E36、E46、E38、E39、E60、E65、E87、アルピナ、シュニッツアー、「メルセデスベンツ」 Aクラス、A160、Bクラス、Cクラス、C200、C240、Eクラス、E320、E350、Sクラス、S320、S500、S600、Vクラス、V280、MLクラス、ML320、Gクラス、G500、CLクラス、SLクラス、SLK230、SL500、W124、W140、W202、W203、W210、W220、W211、W168、W220、ゲレンデバーゲン、AMG、ロリンザー、「VW・フォルクスワーゲン」 ゴルフ 2 3 4 5、ポロ、ルポ、トゥーラン、パサート、ニュービートル、ジェッタ、GTiシリーズ、「アウディ」 A3、A4、A6、A8、S4、S6、S8、TT、Q7、クアトロシリーズ、「ポルシェ」 911、993、964、996、ボクスター、カレラ、ターボ、928、968、カイエン、ケイマン、「ボルボ」 V70、V50、V40、940、850、740、240、XC70、XC90、S70、S80、「GM」 GMC、シボレー、キャデラック、セビル、コンコース、ビュイック、ハマー、アストロ、カマロ、コルベット、タホ、ブレイザー、トレイルブレイザー、サバーバン、エスカレード、「フォード」 リンカーン、ナビゲーター、タウンカー、マスタング、エクスプローラー、エクスペディション、エスケープ、ブロンコ、「クライスラー」 チェロキー、グランドチェロキー、ラングラー、PTクルーザー、ダッジ、ラム、デュランゴ、キャラバン、300C、ボイジャー、「その他」 オペル、MCC、スマート、アルファロメオ、フィアット、フェラーリ、マセラッティ、ランチア、プジョー、ルノー、シトロエン、サーブ、ジャガー、ロールスロイス、ベントレー、ダイムラー、ロータス、ローバー、ランドローバー、レンジローバー、ミニ、、、「種別」 SUV自動車、スポーツカー、オープンカー、四駆、軽自動車、ステーションワゴン、ミニバン、走り屋系、ローダウン車、スポコン系、ラグジュアリー系、VIP系、SNAP-ON、スナップオン、MAC TOOL、マックツール、HAZET、ハゼット、スタビレー、KTC、京都機械工具、NEPROS、ネプロス、KO-KEN、コーケン、TONE、トネ、
詳しくは
帝国データバンクのサイトをクリック!
ばかじゃなかろうか価格などと銘打って、
スーパー破格値でいろんなもの販売してましたからね~。
ブログ一覧 |
工具 | 日記
Posted at
2008/03/25 17:25:02