リアバンパー左の割れからのカンタン補修〜そこそこ直しまでDIY。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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先週仕事中に、お義父さんの介護に向かったヨメからLineが。。。。。 「実家の駐車場へのブロックにぶつけましたorz」
一方でパニクるヨメとは裏腹に私は正直、「お、いじりネタありがとう!(笑( ̄ー ̄)ニヤリ)」と分解リアバンパーの簡便さの恩恵があるので週末の楽しみにwww
2
さて、画像で見る限りで接触での凹み、キズ、角の下部に割れがあります。ま、最悪の場合はタイラップ補修で手術すれば何とかなるかな(笑)
外れかけのインナーカバー歪みが戻せないとのことでしたので、そのまま帰宅でOKの指示。
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ということで当日夜に帰宅後に現車確認。
あー、開いとるやん。
1回ぶっ叩くが、びくともせず。
一瞬、鉄か?疑うが、そんなわけもなく普通のぺらぺら樹脂です。
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原因はとインナーカバーの上部クリップを確認したらセンター折れて外れかけて邪魔をしとる。
エイっと引っ張って外す。指で抜けました。
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はい。直りました。バンパー下部の割れは黒ビニールテープで。
当日超お手軽ビニテ補修バージョン。
ええやん(笑)
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とりまバージョン完成。
タッチペンが見当たらず。塗りなしのため★1
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さていこか、とよく見たらフェンダー内が白い、擦ったあと。
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手脂で擦って見たら落ちたので問題なしwww
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昨日朝にNBOX内でタッチペンを見つけ即塗り。朝飯前のバージョンで★★2です。
なお、発見されたのは
Soft99タッチアップペンH7675
BP85Pプレミアムゴールドパープルです。
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さて午後には倉庫からエアータッチも見つかってそこそこ本格修復へ。NBOXのリアバンパー外しは初めてだったのでスライドレール奥にあるバンパー受けの形が判らずテールランプを外しましたが、バンパーだけでしたら要らない作業でした。バンパー自体は10mm3本(青)、クリップ1個(緑)、プラスネジ2本(赤)でした。全部外したらバンパーサイドをバキバキっと開いて剥がしながら、後方向きに力を加えながらにグリグリと若干コネって引っ張るとスライドレール奥の固定クリップから外れます。
10年の砂ホコリでめちゃめちゃ汚いのでまずはウェットティッシュで雑にお掃除www
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バージョン2でもしばらくは良いのですが、ビニテが雨などで剥がれてきそうなので、割れから何とか補修します。
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さて色々な方法はあると思うのですが、100均ハンダゴテで溶かして固めることにしましたwww
表も裏も溶かして固める。
パテが無いので、削れキズもハンダゴテで雑に撫で撫でしておきます。まーまー、ええじゃん。強度はしらんけど(笑)
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強度不足に見つけたのが100均ステップル。空打ちで曲がった芯をL型に曲げてハンダゴテでバンパー内側から溶かし入れて芯材にしました。2本しか入れて無いが案外イケたつもり。
Youtubeで見たヤツで針金熱してバンパー溶かして埋めるヤツのマネっこです。そいつはAmazonで2000円ほどで買えそうでしたが今回は未導入です。
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ちょっと強度不足の補強材にアストロのタイラップを溶かしてベタベタ盛りました。ジュ~っと。ハンダゴテが細くてやり辛いので1本だけ盛りましたwww
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まずまずの成形が出来たと思い、サンドペーパーでそこそこまでの下地にしました。
今回はパテが見つからないので、接触時のキズは削るだけ。次回課題です。
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さてエアータッチは過去にもやってるのでささっと吹きました。エアータッチ専用クリアもあったのでツヤ感もばっちりです。こうなってくるとパテできっちり成形したいのですが、今日はここまで。
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1m離れれば判らずOKです。
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さてさて暗くなる前にバンパーつけましょう!
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はい、Version3完成でございます。
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言わないと判らないレベルで満足です。
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色合いもまったくもって素人には充分です。あ、もうセミプロか?www
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座って盛ったり削ったりしたので腰も痛いし削り直したりなんやかんや休憩しながら夕方まで掛かったのです。
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おまけですが、画像アップにしようと手でホコリを払ったら、スリ傷になりました(汗)。1日は触らないようにしましょうwww
以上皆様のご参考になれば幸いです。
では、次回Version4編をお楽しみに。
備忘録です。
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