現在、白紙状態のチームウェアにジェンソン・バトンがステアリングを握ってかつてホンダF1と呼ばれたチームは来週5日(木)にシルバーストンで2009年シーズンの新車のシェイクダウンを行うとチームの本拠地ブラックレーでチーム関係者が話している。
ロス・ブラウンが率いるチームの買収が認められようとしている。しかし、現在のところ東京に本社がある本田技研工業から公式発表が出されていないが、2009年シーズン開始前に解体になるかと思われていたチームの情報が徐々にもれだしてきた。
現在のところ、最悪1回(うまくいけば2回)3月にスペインで開催されるテストに参加できるとみられており、ある関係者はメルセデスのエンジンを搭載したマシンが、来週の末までにテストされると明かした。
またホンダの経営陣がチーム名の変更を主張していることもあり現在チーム名で最有力視されているのは「ブラックリーF1」である。しかし最終決定はまだ下されていない。
また、はっきりとは確認されていないが、バトンのチームメートについて、ブルーノ・セナが冬季テストの間、最有力視されていたが2009年の難しい状況の中ではベテランのルーベンス・バリチェロがシートを得る可能性が高いとみられている。
ブラウンのリーダーシップのもと、チームの予算はFOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)、商業スポンサー、そしてホンダ本体から前払い金として増額されて支払われるとみられている。これはホンダが契約を終了させて違約金を支払うよりチームをそのまま存続するほうが損害は少ないと見積もったからだとみなされている。
スイスの新聞『Blick(ブリック)』は新人のセナに関して「若きブラジル人ドライバーは(2009年は)DTM(ドイツ・ツーリング・カー)選手権でステアリングを握る」と報道している。
まだホンダから正式発表が出ないってのが分からん(-ω-;
ブルーノ・セナは問題がいだろうね~
若手で開発とかもしなくてはいけないチームは難しいでしょ(^^;
ボトンも育ててる余裕なんかないだろうし(^^;
んでバリチェロが有力なんだ(--;
琢磨かと思ったが・・・名前上がらないね(^^;
バトン、2009年度の報酬減額に同意
バトンは自主的に報酬減額したらしいが・・・
するしかない状況ってのもあるよね(^^;
ストライキを起こす一部の従業員!?
意味があるのかないのか(^^;
存続するのがやっとそうな予感(--;
ホンダ撤退はホンダF1チームに取って最悪な事は間違いないね(^^;
ただ700人いた従業員を全員失業させるよりは400人でも残れれば良いんでないの的な発想?
レーシングチーム企業は趣味的広告の企業
世界不況でスポンサー取れないから辞めちゃうよ!
って言ったんだから責任は最後まで取ってもらいたいですね~
今まで一番広告費を使ったセクションだし・・・
創設者の夢の企業(チーム)っだったわけでしょ(^^;
まぁホンダに限らずF1以外でもワークス撤退(--;
この辺で働いてた人はどうなってるんだか(^^;
東京モーターショーも参加メーカーが少なくて規模縮小も考えられてる・・
要は世界的に日本はもう市場価値がない(--;
国内メーカーさん頑張ってほしいですね~
世界に注目を浴びなくては日本の企業は残れませんよ(^^;
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Posted at
2009/03/02 12:54:25