サーモスタッド交換

整備手帳 スズキ エブリイ [DA64]

  • 難易度

    かんたんふつうむずかしい

  • 作業時間

    12時間以上

2019年2月2日

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    サーモスタッド交換

    1時間以上走っても水温のマークが消えず生温い空気しか出てこないのでサーモスタッドを交換します。前のエブリィでも同じ事があったので今回は買い置きしてました。前車はディーラーで治してもらいましたが今回はネットで調べて自分でします。

    108630km

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    サーモスタッド交換

    左右のシートを起こして、コンソールボックスを外します。クリップ4箇所をまず外します。中心を押し込んで外すタイプでした。必死でへそを引き出そうとしていたのは内緒です。

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    サーモスタッド交換

    ドリンクホルダーの下にスクリューが2箇所あるので外します。ドリンクホルダーは丸印の2箇所がクリップで止まっていますので垂直に引き抜いて外してください。

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    サーモスタッド交換

    コンソールの下の鉄板を外すとサーモスタッドのケースが出てきます。

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    サーモスタッド交換

    ○印のボルトを外して開けるとサーモスタッドが現れます。
    赤矢印がボンネット内に書いてるエンジン側のエアー抜きのボルトになります。8ミリで眼鏡でないと回せません。

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    サーモスタッド交換

    結論から先に言いますと、この蓋を買い足しました。

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    サーモスタッド交換

    この部分を壊してしまいました。

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    サーモスタッド交換

    これが正しい姿です。中にバネが入っていてサーモを抑えてるそうです。見たサイトが簡単そうに書いてたので舐めてました。初めてやる方はLLCを抜いて作業したほうが良いと思います。経験者がサクサクやればそれほどでもないんですが、初心者が考えながらやると大量に漏らします。サーモスタッドを交換したあとケースを取り付けるときはフタを外して取り付けてからフタを閉めると良いと思います。近所のモータースの社長、今回も助けて頂き有難うございました。

作業データ

車種 スズキ エブリイ
作業カテゴリ
  1. エンジン廻り
  2. 冷却系
  3. その他
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY

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