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Cool-Vの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年3月28日

ナンバープレート用バックカメラ流用サイドカメラ取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ナンバープレートに付けるタイプのバックカメラを利用してサイドカメラにしてみました。
実はコレ1号機ではカメラをフェンダーに付けていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2321477/4542253/note.aspx
何故ならC-HR FANさんのブログ(https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40686699/)を見て映像配線のドア渡りをする自信が無くドアミラーへの取付を回避したかったからです。
ただ、現実論フェンダーへの取付は結構つかみ所のないコツが必要で…フェンダーを外す度に苦労していました。。

カメラは幸い焼け残ってくれたので、1号機からの流用で今回はドア渡りに立ち向かい一般的な方法のミラーのアームに付けてみます。

まずはミラーを車体から外してバラし、ミラーのアーム下側パネルを外してドリルで穴あけします。
ナンバー用(M6)なのでφ6.5ぐらいかと思いましたがφ7で開けないと通りませんでした。
2
こんな感じでナンバープレート用カメラを取付します。
3
ドア内に渡らせるためビニールのチューブを一部切って配線を割り込ませます。
他にもシーケンシャルドアミラーウインカー(https://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2321477/9066405/parts.aspx)のスイッチ配線を増設しているので結構キツキツです。
渡りが終わったらビニールテープでしっかり防水します。
4
ここのカプラーを使ってカメラ電源用のイグニッションと映像配線を渡らせます。
今回は「PCP リバース連動ドアミラー下降装置 TRVS-02」と並行作業しました。https://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2321477/9096050/parts.aspx
映像の配線は一旦切ってカプラーを渡ってから車内側で繋げ直しました。
5
今回はモニター増設せず純正モニターに映すためにデータシステムのSCH019Tという商品で繋げました。
6
カメラはこんな感じでほとんど見えません。
もちろんミラー開閉等にも支障有りません。
7
映像の切替スイッチはSCH019Tに付属しています。
とりあえずエアコンダクトを通してココに付けてみました。

ナビ側の設定で完全手動、12km/h以下で自動切り替えなど設定可能です。

昼間の映像は写真の通りフツーです。
赤外線照射により夜間も比較的明るく映りますが、少し縞ノイズが入ります。
画像の通りハンドルを切ってタイヤが動く様子もしっかり見えます。

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この記事へのコメント

2018年3月30日 19:23
こんにちは、いつもハンドメイドで最後までやり遂げられるので、感心しきりです、すごいですね。

私もサイドカメラの純正ナビへの接続は、データシステムのこのハーネス(SCH-019T)を使用していますが、ナビの仕様で車速が一定以上に上がると画面が表示されなくなります。この場合、いわゆるテレビナビキットでGPS信号をカットすると表示されるようになります。Cool-Vさんならおそらくご存じだろうと思い、釈迦に説法感がとても強いのですが、一応念のため、コメントさせていただきました。【みん友限定ブログ】データシステムC-HR用サイドカメラ(SC-60C3A)(7) 純正ナビモニターのトラップと裏技、しかし2本目は…。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40716421/にそのあたりを書いてます。また、同ブログに書いてますが、SCH-019T、配線が2系統入力できるようになっていますが、C-HRの純正ナビでは1系統しか入力できません。2系統表示するにはスイッチャーが必要になると思います。
コメントへの返答
2018年3月30日 20:34
こんにちは‼️
今回はかなりFANさんのブログを参考にさせてもらいました‼️
ありがとうございます😊
車速カットは御察しの通り付いております😁
2系統目は必要になったらリレーで小細工しようかとぼんやり考えております😉

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