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まさですの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

パドルシフト装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
ガソリンTXグレードのプラドにパドルシフトを追加しました。

走行1000km行ってないのに何度内装をはがされたであろうウチのプラドが人柱ならぬ車柱(鬼滅ではない)になります。

もともとは2020年秋の一部改良からTZ-Gのみに設定されたパドルシフトですが、Sモード(マニュアルシフトモード)がある車種ならばどのメーカーのどの車種でもパドル追加はそこまで難しくないとは思います。
2
ステアリング裏側のカバーを加工してパドルシフトスイッチが収まるように穴あけ加工。
ステアリングのフレームにパドルを固定出来るようにハンドル側の加工を行います。
3
ステアリングから車体側へパドル操作のための配線を結線していくのには指で刺しているスパイラルコードへつながるカプラーの空き部分を使います。 
写真で言うと指で示すカプラーの左端の2ケ所の空き部分です。
4
スパイラルコードの車体側です。
指で示した黒色カプラーがステアリング側から繋がっているカプラーです。
このカプラーから配線を延長してシフトノブの下まで引っ張っていきます。
5
センターコンソールを分解してシフトノブASSYから出ているカプラへパドルからの線を結線していきます。

配線の方法など詳しくは別動画を起こしているのでそちらを確認してください。
6
配線を終えて、内装を戻したら動作チェックします。

停車状態でもSモード(マニュアルシフトモード)へシフトセレクターを入れてしまえばギアの変速確認はできます。

また、Dレンジでの走行中にパドル操作を行うとDレンジのままでもSモードに突入し変速操作を行うことができます。
Dレンジにはしばらく無操作もしくは車速が0になると自動で復帰するのでかなり使い勝手がいいと思います。
7
今回私は全くの予備知識無しで始めたためかなりの時間を要してしまいましたが、私が作った動画でパドル化考察編、パドル化前編、パドル化完成編と詳しく紹介していますのでこちらを参考にして頂けたら内装ばらしさえできれば3時間もあれば終わる作業だと思います。

パドル化でなにすんのよ?そんなの使わねーだろ?とか思うかもしれませんがあると便利ですし、そもそもロマンです(笑)

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この記事へのコメント

2021年5月14日 9:06
はじめまして🙇‍♂️
パドルシフトあったら楽やのにな〜って思ってたので大変参考になります!!
YouTube観てできそうならチャレンジしてみます〜😆
コメントへの返答
2021年5月15日 1:22
こんにちは。
何も情報なしで始めると配線を探すのがめちゃ大変でしたがyoutubeでその辺りも出来るだけ詳しく説明してるので、参考にして頂ければと思います。

ぶっちゃけ配線さえわかれば簡単ですよ(笑)
2021年6月4日 16:09
コメント失礼します。ランクルのパドルシフト化やってます。カプラーの端子の品番は分かりますでしょうか。
コメントへの返答
2021年6月6日 13:56
端子は純正パーツではいので品番等はありません。 パーツリストにもしかしてリカバリー端子としてあるかもしれませんが、調べてないのでわかりません。
端子の形状は軽く調べただけでも年式、型式製造時期でも変わる様なので現車のカプラーをばらして確認して頂く必要があります。
2021年9月14日 0:46
はじめまして
パドルシフト憧れますね!
TZG用のパドルシフトと思いますが、オーダーする時の品番わかりますか?覚えておられたらお教え頂きたいのですが
コメントへの返答
2021年9月14日 14:23
こんにちは。品番も動画で公開してます。過去動画含めてご確認ください。
2021年9月15日 0:25
ありがとうございました
2022年6月20日 22:15
カバーの穴あけ加工位置のポイントありますか?YouTubeなども見ましたが穴あけ位置が数ミリズレるとボルト穴が合わなくなると思ったので質問させて頂きました。
コメントへの返答
2022年6月21日 21:36
特にコレと言ったコツとかはないですが、パドルのカバーを一度バラしてそのカバーを使って大体の位置で罫書してから切り出ししましたよ。
特に難しいという印象が無かったです。
もしズレても数ミリならパドルのクリアランスも必要なので問題ないとおもいますよ。
2022年6月21日 23:01
早々の回答ありがとうございます。
お手本にして行ってみます。

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「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
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