• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月26日

さよなら、アテンザさん

さよなら、アテンザさん お久しぶりです。マイページを開いたら前回の更新から2年もたっていて我ながら驚きました。ときどき過去のブログにイイね!をつけてくださる方がいて、反応もせずに申し訳ありません。心の中でありがたうとつぶやいていました。

さて、あと少しでアテンザを降りることになりました。ということでご報告まで。

と、終わってしまうのも何なので少し書きます。

クルマを手放すには人それぞれの理由があるとおもいます。内装・外装含めて不具合が出たり、走行に支障を来したり、他に欲しいクルマが出てきたり、あるいは経済的な理由もあるでしょうし、引っ越しなどで使わない・使えない環境になることもあるかもしれません。でも、わたしのアテンザさんは走行距離8万5千キロながら、おかげさまで足回りには何の問題もなく、以前と変わらずスムーズに走っています。2年目くらいに出てきた内装の異音も放っておいたら直ったので、自己修復機能があるようです。ただしステアリング・コラムのびびり音には厚手のゴムシートを挟み、助手席のバイザー裏にはスポンジシートを貼っておきました。それでもロドスタさんやデミオさんのようなビシビシ・バキバキの異音はなく、荒れた路面でロドスタさんのときに大好きだったゴオーッというロードノイズがときたまするだけで、いたって静かな車内にアクセルを踏みこんだときモーッとエンジンのうなり音が響く程度で「マツダ・奇跡の一台」と心密かにおもっていました。

さすがに5年半乗ると、白革シートはうっすら汚れたグレーになってきましたが、もともとグレーがかった白色なので、知らない人にはわかりません。革シートはファブリックに比べてもメンテがとっても楽でした。何しろ帯電しないので、ドアを閉めるときに電撃ショックを受けることもありません。代車のプリウスにはそれで悩まされたことをおもいだします。

5年半で8万5千キロという、いささか過走行気味だったわりには、タイヤは新車時点から同じものをずっと履いていましたし、ブレーキパッドも交換せずにすみました。土地柄のせいで、年間の割合はスノータイヤと半々くらいでしたから、単純に2で割れば、どちらも5万キロ以内におさまっていたともいえます。交換したのはバッテリーくらいですが、年数に応じて予防的にそうしただけで、へたってきたなという印象もありませんでした。

経済的には家族のために手痛いダメージを受けているともいえますが、幸い生活の変化は今のところそれほど大きくないので、自分なりに節約したり、食べるものを減らしたりしてダメージをかわしています。別名ダイエットともいいます。引っ越しもありません。その原資もありませんが。

アテンザさんを新車で買ったときには、正直なところ、ラグジュアリーすぎて自分にはあわない、とおもっていました。もっとこう、スパルタンな、荷物が積めないような、他人が乗れないような、そんなクルマが理想だったので。それで、いつ手放すかな、とばかり考えて過ごしてきたわけですが、それでも5年も乗ると愛着が湧いてきました。いや、愛着はわいてないな。(笑) というより、思い出が詰まってきたと申しましょうか。

あの人を乗せたな、この人を乗せたな、あそこに出掛けて、あんなこともあった、こんなこともあったと、いろいろ思い出されてしょうがない。過去が染みついてきたといえばよいでしょうか。もちろん思い出は大事なのですが、それが自分の中でだんだんと重くなってきたと感じました。なので、目が前を向かなくなるような気がしたというのが、降りる理由としては大きいかなとおもいます。すみません、ちょっとかっこつけすぎですね。

とくに欲しいクルマもありませんし、もっと言えば、あーっ欲しい、乗りたいーっとおもえるような、所有欲をそそるようなクルマがでてきませんでした。ブランドにも、それはそれでよい部分があるのでしょうが、さして興味がなくなりました。ミライが発売されて、十年後には燃料電池車に乗ってる人が増えるのかなとおもえる状況がようやくでてきましたが、原油安が足を引っぱり始めたので、ディーゼルも含めて、普及の足かせになるかもしれません。もちろん、脱石油によって社会が一変する可能性がありますので、その点ではすごく期待しています。けれども、本当の革新であるためには、それが個々人にとってごく自然でありながら新しい体験をさせてくれるデバイスにならなければだめでしょう。それまではやはり絵物語です。

話がそれました。クルマは命あるものなので、いつかはお別れしなければなりません。そのクルマを気に入っているうちに、自分で決断できるのというのは、じつは幸せなことかもしれませんね。

以上、ご報告まで。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/03/26 03:41:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祥月命日
アンバーシャダイさん

恒例の儀式^_^
b_bshuichiさん

AZオイルさん容量なんとかして下さ ...
つよ太郎さん

通学路黄帽列びて初秋風
CSDJPさん

おはようございます!
takeshi.oさん

特等席見っけ♫
chishiruさん

この記事へのコメント

2015年3月26日 23:24
くすぐりさんお久しぶりです!
2年も経つといろんなことがありますよね。

とうとうアテンザを降りられるんですね。
私もこのGHアテンザはマツダ史上最も静かなクルマだったと思いますよ。
いまだに街で見かけると美しいデザインだと思います。

確かに、気に入っているうちに決められる、というのはずっと気に入ったままでいられますからね。


コメントへの返答
2015年3月26日 23:57
コメントありがとうございます! ずっと音信不通だったのに、忘れずに見てくださったことに感謝です。

ずっと気に入ったままというのは本当にそうですね。またいつか会いたいという気になります。

優秀なクルマだったとおもいます。

そういえば、黒ノ助さんもGHアテンザから現行アクセラに換えられたんですね。そのうちまた、きっかけや動機などお聞かせいただければ嬉しいです。
2015年3月27日 23:35
はじめまして、GHアテンザが好きでいつもブログを見ています。
とうとう降りるんですね、、

乗り続けてほしかったんですけどね。
コメントへの返答
2015年3月28日 0:04
Rara@19さん、コメントありがとうございます! あまり更新していませんでしたが、ブログを見てくださっていたことに感謝です。

GHアテンザはよくできたクルマでした。次に誰かが乗ってくれることがあればいいんですが・・・。

プロフィール

GHからGJアテンザに乗り換えてはや9年。3回目車検も4回目車検も人生初でした。「早く後継車出ないかな」と思っていたらまさかの終売・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GHアテンザに続いてGJアテンザに乗り換え。チタニウムフラッシュマイカは外光によって黒に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
とっても楽しいクルマでした。6年あまりの楽しい思い出をありがとう。
マツダ アテンザセダン アテンザさん (マツダ アテンザセダン)
アテンザセダン 25EX 7年近く苦楽をともにしたNB6から乗り換えました。と言ってい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation