• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スガヤテクニカインターナショナルのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

ロードスター降りました

ロードスター降りました突然ですがロードスター降りました。
まだまだ全然飽きがこない良い車ですが、結婚したのと欲しいと言ってくれる人がちょうど居てくれたので、降りる決心をしました。5年5万キロ、いろんな所に連れてってもらいました。ありがとう!
Posted at 2017/11/12 20:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月12日 イイね!

コツコツ軽量化

「塵も積もれば山となる」
軽量化はまさにこれでしょう。

特にロードスターは大幅に軽量化出来る部分が限られているので、小さな所の積み重ねで行くしか無いのです・・・



という事で、コツコツ配線を間引いて行きます。
間引く場所は
・ハードトップの熱線関係
・Gリミテッドでは使わないヘッドレストスピーカー関係
・電動アンテナ関係
・パワーウインドゥ関係

各場所から一本一本配線をほぐし、撤去して行きます。熱線なんか、後ろにリレーがあるもんだから、ダッシュから後ろまで全部配線解きましたよ。

で、8時間あまりを費やして配線間引き完了!
結果1.7キロの減量。かけた時間考えると、割に合わないなぁ^^;やらない方がいいかも
まあ、スッキリしたので良し!



その2。防音材撤去。
カーペットのみ残して、防音材を全て撤去!
元々防音材を追加していた車ので、こちらはかなり効果がありました。
これで5キロの軽量化!

引き換えに騒音がかなり増えました・・・100キロ出すとかなりしんどいです。防音材外すのはやめた方がいいかも

今回は合計で7キロくらいの軽量化になりました。
次はフロアのメルシートあたりかなぁ





Posted at 2016/02/12 22:48:46 | コメント(1) | 日記
2015年11月09日 イイね!

エンジンマウント交換



おう・・・
完全に千切れてるよママ´д` ;

ロードスターはエンジンマウントに掛かる負担が大きい。
普通のFR車がエンジンマウント→ミッションマウント→デフマウントで駆動系を支えているのに対して、ロードスターではミッションマウントが無い。

マツダ車お馴染みのパワープラントフレーム(PPF)のお陰でミッションマウントが無くて済んでるんだけど、本来ミッションマウントで支える力をエンジンマウントとデフマウントに分散してるので、それぞれのマウント負担が大きくなるみたい。

「エンジンがやたら振れるなー」と思って取り外してみたら、やっぱり千切れてました。



ちなみに新品と千切れていた反対側のマウントの比較はこんな感じ。
古いマウントがヘタっているのが分かります。



〜交換後〜
ほとんど変わらない笑
むしろエンジン今まで以上に揺れてるような?(._.)

ゴムが生きてて、柔らかいからでしょう。
アクセルON-OFFで結構エンジンが揺れます。アクセルONしてからマウントが捩れて、PPFが捩れてその後駆動力が伝わって行く感じ。

次交換する時は強化ブッシュかな



Posted at 2015/11/09 22:30:46 | コメント(0) | 日記
2015年09月29日 イイね!

ボンネットが白い訳

ボンネットが白い訳3000キロ毎のオイル交換。
オイルはやっぱりトヨタ純正10w-30。

純正オイルって別にそんなに悪くないんです。
安かろう悪かろうでみんな使わないのかもしれないけど、安いのは大量に仕入れるから。

オイルって、同じオイルでも4リッター缶よりペール缶の方が安いですよね。
世の中に何十万台も居るトヨタ車もこのエンジンオイルを使ってる訳。そりゃトヨタはオイルメーカーから大量に仕入れます。それこそ何万リットルって単位でしょう。

だから純正オイルは安くなるんです。
性能も悪くは無いです。メーカーが「このオイルを定期的に交換してれば大丈夫!」って言ってるオイルです。もちろんいろんな条件のテストもした結果です。

局地的に見ると、耐熱性とかでは社外オイルには劣るかもしれません。ターボ車とかでスポーツ走行とかはちょっと怖いですよね。

僕もスポーツ走行したら必ず交換はするようにしてます。ちなみに今の所問題無し
個人的にはBPみたいな普通のエンジンに高級オイル入れるのもったいないと思ってたり^^;


ちなみに純正オイルを定期的に交換してると、エンジンの中が本当に綺麗になります。洗浄成分が良いんです。トータルで見ると、純正オイルは値段の割にとても性能の良いオイルなんですよ。

※この記事見て、純正オイル使ってスポーツ走行してエンジンぶっ壊れても知りません笑
あくまで普通の使い方する人は純正オイルっていいよ〜って話。


でwタイトルのボンネット裏が白いのは!
お金が無くて、塗れなかった訳じゃありません。
これ、わざと白いんです。

ボンネット裏を白とかシルバーにしておくと、光が反射して夜なんかはエンジンルームが明るく見えるんです。
整備性向上の為の小技ですw


Posted at 2015/09/29 19:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

インターミディエイトシャフト、リジット加工

インターミディエイトシャフト、リジット加工ロードスターのパワステ車って、ステアリングセンターからこぶし半分くらい遊びが有ります。

ステアリングを切るとちょっと遅れて車が向きを変える感じ。
ロードスターに乗り始めてから「この感覚なんとかならんかなぁー」とずっと思ってました。



で、インターミディエイトシャフトのリジット加工をしてみました。
インターミディエイトシャフトって、要はステアリングシャフトです。


このシャフト、画像のピンとジョイント部分に若干のガタあります。ピンは内側のシャフト部分に圧入。ジョイント側はシャフト部分とゴムを介して接続されています。

ステアリングを切ると、このガタ分ゴムが捩れてからステアリングラックに力がつたわる構造なんですね。シャフト&ピンが回転する→ガタがあるのでジョイントはまだ動かない→ピンがジョイントの端面に接触して始めてステアリングが切れる。こんな感じなんですよね。

ロードスターって直線を真っ直ぐ走らせたい時も、このガタ分ちょこちょこタイヤが向きを変えるので、安定しない。
修正するにも一発で決まらなくて、常に修正舵を当てて走ってる感じなんですよ。

なんでこんな構造になってるかというと、振動対策。ステアリングシャフトの途中にゴムを入れる事で、タイヤからのキックバックとか振動がステアリングホイールに伝わらないようにしてるんです。





で、今回はこのガタを無くしてステアリングにしっかり感を出したいなーって考え。



ピンはシャフトに圧入されています。まず圧入されているピンをポンチで打ち抜き、シャフトのピン挿入部分をジョイント部分と同じ内径になるように拡大加工しました。

ピンは拡大した内径にぴったり合うような丸棒から新規に作成。
ハンマーでピンを叩き込み、抜けないように溶接して完成です。


車体への取り付けは結構面倒です´д` ;手がなかなか入らなくて、苦労しました。

実走してみると、これはいい!
ステアリングをちょっと切るだけで車が向きを変える様になりました。
またステアリングが遊ばなくなって、直進性も良くなり、修正舵も一発で決まるようになりました。

この加工、大変ですがかなりオススメです!


ただ、溶接の熱でジョイント部分のグリスが流れてしまい、カタカタと音が出る様になってしまったので、次はカシメる方式で作り直そうかと。

*重ステはこのゴムが無く、もともとリジットらしいです。重ステのリニアな感覚はここら辺の違いもあったのですね。


Posted at 2015/09/13 02:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ミニ エンジン冷却ファン取り外しその2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1900779/car/2496457/4788711/note.aspx
何シテル?   05/15 13:25
ボロなローバーミニのレストア日記 サーキット、ジムカーナを走ってます。チューニングはしたいけれど、あっちこっちが壊れてく20年物のローバーミニ。チューニングよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバーミニ!一応ちゃんとクーパーモデルです。 色は「ミニは赤だろう」という事で赤 1. ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来濃紺のGーLimitedをフォレストグリーンマイカに塗り直し。 足以外はほぼノーマル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation