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doorlockspのブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

荷物が積めます。

荷物が積めます。パワーがあるので走りには満足です。
Posted at 2024/08/15 11:38:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年04月20日 イイね!

グランドハイエース新品ヘッドライト社外品

グランドハイエース新品ヘッドライト社外品10系 16系 グランド ハイエース
純正タイプ ヘッドライト & コーナーレンズ 左右 純正交換とヤフオクに出ていたので評価の悪い出品者から純正の中古品を買うより試しに買ってみました。
ヘッドライトの下に中国のTEMUから送料無料で購入したLEDウィンカ-をつけるので今日は配線の準備をしました。
TEMUのLEDはエンジン始動で37㎝のLEDが白く点灯し、ウィンカーを出すと内側から外にオレンジのLEDが流れます。

Posted at 2024/04/20 15:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月01日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検2月26日にユーザー車検受けて一発合格です。
今回はいつもとは違う検査場で受けました。
排気ガス検査で差し込んで「4輪ガソリン」のボタンを押しても検査が始まらないのでキョロキョロしていたら、後ろにいた方が「足跡の付いた場所に乗らないとはじまらない。」と大きい声で教えてくれて助かりました。
足跡の付いたカーペットに乗らないとスイッチが入らないようです。
全て1回で〇が付いて合格です。
検査代は2300円です。
自賠責が17.000円位と重量税が50.400円、テスター屋さんが2.200円これだけで平成12年式の古いグランドハイエースが2年乗れます。
整備代がゼロなのでタイヤ4本新品に交換しました。交換したタイヤショップさんの名前がゼロでした。
Posted at 2024/03/01 20:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

300ZX点灯式に改造

300ZX点灯式に改造ヤフオクに純正OPの点灯式リヤガーニッシュが出ていますが、発売から相当経過しているので、いずれ点灯しなくなります。
ノークレーム、ノーリターンではあまりにもリスクがあります。
なぜ自分で改造しないのか不思議です。


Z32リヤガーニッシュの改造にはカラ割と、後ろの300Zxの部分を切り込みを入れてELシートで点灯する二つの改造方法があります。
米国では300ZXの部分をチップLEDで点灯する改造もありますが、完成品は1000ドルもします。
カラ割は熱いお湯に長時間つけておいて接着剤が柔らかくなったらゆっくりと剥がす方法がありますが、慌ててやると外側のアクリル板にヒビが入ります。
実際に3個ほどヒビを入れたことがあります。
裏側から切るのは相当な腕がないと無理なので私はしませんでした。
ELシートには寿命があるので、いつでも簡単に交換ができるように後ろを交換式にしようと現在研究中です。
これが完成すれば色も交換可能になります。
外国のサイトならELシートとELインバーダーがセットで送料込み2000円程度で買えるので改造に挑戦するのもよろしいかと思います。
Posted at 2024/02/10 11:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

Z32ターボ車のタービンの水温ホース

Z32ターボ車のタービンの水温ホースZ32ターボ車の左側タービンに接続されている水温ホースが破れたのでしばらく放置していましたが、作業再開です。真夏は暑いので作業する気もおきず、最近やる気が出てきたので作業再開です。すでにサージタンクを外し、水温ホースも色々と新品を購入していつでも再開できる準備はしていました。
某サイトではディーラーに頼んでミッションを降ろして交換してもらったそうで、上からは絶対にできないと言っていました。
しかしながら実際にエンジンも降ろさずにタービンを交換した方がアドバイスをくれて「上からでも交換できないことはない」とアドバイスされたので実際に上から交換することにしました。
既に破れている水温ホースが上から見えるところまで色々と付いている部品を外し、あとはクリップ式のホースクランプまで見えるところまでたどりつきましたが、手が満足に入らないのでクリップを手を使わずに外す道具を作ることにしました。
この道具が完成すればあとは組み込むだけです。
ついでにタペットカバーのパッキンも交換します。
自分では何もできない方が、ターボ車のタービンからきている水温ホースが破れると800円の水温ホースの交換はミッションを降ろせば簡単に交換できますが、高額な修理料金が発生します。私の場合はリフトがあればミッションを降ろして交換しますが、リフトなどどこにもないので、サージタンクを外し、色々なパーツを外して上から交換するしか道はないのです。どれだけ大変か実際にやってみないと理解できないと思います。
2枚目の画像のように上から見えるところまできています。手が入らないのはEGRからきているパイプが24ミリのナットを外せば手が入りますが、このナットが外れません。スパナを差しても5センチ程度しか隙間がないのでナットが動きません。このパイプが外れれば手が入るので楽勝でホースの交換ができますが、パイプを外せずにホースを交換する法を選択したのでホースクリップを掴む工具を自作すればクリップは外せます。
Z32ターボ車は古い程タービンから来ている水温ホースは劣化しているので一度も交換したことが無い方々は注意が必要です。
最初の画像はディスカバリーチャンネルで放送したターボ車のエンジンを降ろしてEGRを取り付けた時の画像ですが、黄色の〇の部分が水温ホースですが、新品には交換しませんでした。私ならここまでエンジンを降ろしたなら絶対に交換します。
日産の設計はアホですね。トヨタなら金属パイプで上まで持ってきます。
ヘッドライトギアもそうですが、トヨタなら金属で作ります。
日産の設計でトヨタがZ32を作ったらもっと素晴らしいZ32が完成したことでしょう。
Posted at 2023/12/31 14:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/15 11:38
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