• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月24日

10万分の36(?)

月曜、うちのhanaがアジソン病と診断された。
アジソンさんが見つけてアジソン病。
人間様ならこの1月から難病指定され、医療費の助成がなされるもの。

原因は不明ながら副腎が既に機能しておらず、副腎からのホルモンが分泌されない状態。
副腎が新たに誕生することは無く、その機能を補うため、今後生涯にわたって、毎月の注射と毎日の錠剤服用が必要。

ここんとこ、体重減少が続き、たびたび食欲不振、倦怠感、下痢等が良くなったり悪くなったりがみられ。
なんでかなぁと話しながら。
先週土曜はやっと起き上がり、フラついてよろけて歩くさまを見かねて病院へ。
極めてまれなアジソン病、ペット界でのその確率は冒頭の数値、0.036%だそうな。
(どなたかのブログの記述、学術的な根拠はわかりません。)



確定診断前に低血糖を補っている、土曜帰宅後のhana。



低体温状態が続く日曜のhana。



所要の処置のあと、ごきげん復帰の火曜hana。

今後も適切に服用し、ストレスに配慮すれば十分身体は維持。
症例極めて少ないゆえ、気付かず誤診の事例もあるようなので、
プードル、ロットワイラー、ウェストンハイランドホワイテリア、コリー、グレートデーン
(プードル以外はどんな犬種かさっぱりわかりませんが)
特に女のコを家族に迎えている方は、記憶に留めておいてもよろしいかと。

かねてからの食物アレルギーもありつつで、小さい身体にいろいろ抱えることになったけど、回復力をみるにつけ、こちらも励まされる。

でも、やっぱ扶養手当とか、ワンコ給付金とか….、んなもん自民党、あり得ないよな^_^;

ブログ一覧
Posted at 2015/02/24 23:30:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍶[茨城・那珂市] 木内酒造
morrisgreen55さん

おはようございます!
takeshi.oさん

三浦半島に集まる名車たち 12/ ...
彼ら快さん

「つゆやきそば」とは何なのか?
アーモンドカステラさん

愛車と出会って3年!…ホント早いねぇ
プレアデス0621さん

自家製麺 くろ松 (高崎市)
LEICA 5th thingさん

この記事へのコメント

2015年2月25日 0:23
なんか、とてもつらい気持ちになりました。
ワンちゃんとかペットって、言葉で喋ってくれない分、なんかいろいろ想像しちゃって泣きそうになります。
痛いのかな…とかつらいのかな…とか。
いろいろ大変かもしれないですけど、これからもいっぱい思い出を作っていきたいですね!
コメントへの返答
2015年2月25日 0:52
イギーさん、こんばんは。
かわいいコメントありがとう、です。
逆にウルウルきました…>_<…
そうなんですねぇ、言葉が通じれば。
hanaは普通に生きても折返し地点くらいのお年頃、我が家で楽しんで生きていただきたいですな。
2015年2月25日 1:22
誤診が無く病気が確定されたのはせめてもの救いですね。
それに飼い主さんが気付いてあげる愛情が大切ですね

うちも大所帯なので常にどうぶつ病院はつきものですが、病院によって
考え方や方針が様々です。

最後の写真のお顔がいい表情ですね。

コメントへの返答
2015年2月25日 7:23
ども、おはようさんです。
動物病院さんは単科診療ってわけにはいきませんから、マルチで知見がないといけませんよね、大変だなと思います。
hanaも先生に感謝してるかと。
にょろにょさん、たくさんのウサちゃんに等しく愛情、頭が下がります、これからも可愛がってくださいね!

2015年2月25日 7:47
応援の意味でイイねを押しました。
まずは正確な診断をいただいてよかったですね。
hanaちゃんの治療のお写真を見て、小さな体で頑張る姿にうるっときちゃいました。

私も猫を多数飼っていたこともあり、なにかと通院時の費用には悩まされましたね。
民間のペット保険もありますが、掛け金が結構な額で、加入は長続きしませんでした(^_^;)

良い先生のようで安心ですね。



コメントへの返答
2015年2月25日 8:49
おはようございます!

猫ちゃん、大変だったんですね。
手があまりかからなさそうに思ってました。

民間のペット保険、飼い始めた頃は、
毎月の掛金考えるとメリットあるんかい?と(・_・;
たられば、は意味がありませんが…

若い女医さんいつも頼りにしています。
勤務表みると、休みが少なく大変そうです。
2015年2月25日 10:20
なんともお気の毒で、どのようなコメントが適しているのかわかりませんが、どうぞお大事にしてください。

ペットと言えども、ペット以上の大事な家族ですよね。

hanaちゃんが少しでも快方に向かうように願っています。
コメントへの返答
2015年2月25日 12:12
こんにちは。

こういうネタは対応が難しいですよね、アップしといてなんなんですが(・_・;

なのに優しいコメントありがどうございます。
hanaも喜んでおりますよ!
回復に向かい、モリモリ食べる姿を見るとほんと嬉しいです。

今後ともどうぞ宜しく、であります!
2015年2月25日 23:12
hanaちゃんとhana-pandaさんご夫婦応援のいいねです!hanaちゃんファンを自認する自分ですが…言葉が浮かばない…(>_<)
コメントへの返答
2015年2月25日 23:27
pntさん、ありがとうです!
おかげさまで超回復のようです。
投薬でうまく維持してくれるといいですなぁ。
hanaもpntさんの横浜マラソン応援してますよ〜\(^o^)/
ガンバ〜

プロフィール

「ウェブを見たら、11月から昨日21日までの復刻カラーだそうです、ありがたやー(^^)(笑)@hana-panda 」
何シテル?   12/22 12:26
hana-pandaです。よろしくお願いします。 pandaのメカや歴史に詳しいわけではなく、 妻と気が合って、雰囲気買い、な感じです。 時々、お鼻の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

10年落ちのポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 22:59:20
Porsche vibes... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 22:54:06
エニカイベント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 22:17:58

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ、2013年6月30日から楽しんでます! 取り回しよくて軽快、でもしっ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許取った直後、初めてのクルマ。 本当はフェスティバキャンバストップが欲しかったけど。 ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
マイナー版のカタログカラー、パッションローズマイカ。 訳すと情熱の薔薇色、ですか、マツダ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
4ドアクーペ。テーマカラーのスパークルグリーンメタリック。 カメレオンカーと笑われた。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation